はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新しい時代を作るのは老人ではない

釣りタイトルです。
NASAが宇宙生命に関する重大発表とか勿体付けて、細菌(勿論地球上の)の研究について発表しましたね。
地球の生命体は、炭素、窒素、水素、酸素、リン、硫黄を利用しているものが殆どなのですが、リンの代わりにヒ素でOKな細菌なんだそうです。
今迄の宇宙生物学って、地球の常識を元に、酸素が必要、液体の水が必要等色々定義して、その条件を満たす星を探していた訳ですが、またひとつ否定された訳ですね。
そもそも生命の定義自体にあやふやな部分があるって事です。
傍流(或いは異端)の学者の説が、これで補強されたといえますが、果たして学会側(主流派)はこれで認識を改めてくれるのでしょうか。

主流派のいう、DNA持ってて酸素呼吸して身体は主に炭素で出来てるってのは、いわば人間と同タイプしか生命と認めないって偏狭な定義なんだよね。
自己複製作って増殖、ある程度の損傷は自動修復するだけの代謝能力を持つようなものは全て生命体でも間違いとはいえないと思うんだよね。
門外漢…それこそ作家とかはその点自由だから、炭素の代わりに珪素が用いられている生命体なんて、しばしばSFに登場する訳で。
うん、個人的にはサンダーマスク(手塚治虫の漫画)かな。特撮作品版とはかなり趣が違うけど一応原作扱いの。

もっとぶっ飛んだ解釈で、エネルギー生命体って解釈もあるんだよね。物質でできた肉体は持たないけど、信号としてデータを保持、複製、増殖してるタイプ。エネルギーと物質は同じものって解釈が成り立つのは相対性理論様々ですが(自分が間近に触れたのは確か佐々木淳子の漫画、ブレーメン4?だっけ、あれ、5?)。
何せ人によっては、木星の大赤斑は、生物かもしれないって言ったらしいし(子供産んでたらそれも納得だよ、台風みたいなものらしいけど、気体で出来た肉体と言えなくもないし)。

まあ、NASAが発表できた、そもそもそういう(ある種非常識な)実験・観察ができたのは、生物学がNASAの本業じゃないから=一流の門外漢だからだよなあと。


ホント人間、守りに入るもんじゃないというか、権威をもつとダメになりがちですね。


話のスケールはまるで違いますが、先日発表された今年の流行語大賞にも言えますね、すっかりダメになったと近年感じてましたが今年が決定的。
特別賞「持ってる」斎藤佑樹(早稲田大学4年)
二重三重に見識を疑うわ!
そもそも今年のエントリー期間後(候補の百語の発表後)の発言だし
候補には同じ「持ってる」が、本田圭祐の発言としてエントリーされてて
しかも用法が異なり、一般的には本田発言の使い方で、斎藤発言はそれを前提にした冗談であって、むしろ厳密には間違っている(これから定着したら新語)。

そもそも流行ってないし(笑)。



そんなに話題作りがしたかったのか、はたまたマスコミ主導で斎藤佑樹を時代(次代?)のヒーローにしたいのか。

ほんと、権威主義になったらダメだなあと。
大賞(「ゲゲゲの~」)はまあ、以前「変人・軍人 ・凡人」を選んだ頃を思えば納得だけど。
かっての「蜂の一刺し」「新人類」「記憶にございません」辺りと較べると小粒だけど、これは仕方ないのかな、時代が違って。



権威のお墨付きを貰えると、なんやかんやと有利に働くのが世の常なだけに、選ぶ側はもっとしっかりして欲しいものだ、組織そのものが権威に自縛しないでくれ、と、切に思うのでした。
誉めてあげたいのは(手放しじゃないけど)ノーベル賞選考。最低と思うのはNPB(日本プロ野球機構)やJRA(日本中央競馬会)が委託?して選定される記者投票による各種表彰。

未明にサッカーW杯開催地が決定(これまた密室投票、日本敗戦)された日の、一発目ブログでした、アイムアングリィ(伏線)。

登録タグ:

あなたはこのブログの 732 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/12/03 15:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2010/12/03 16:53]
伏線につい期待するおババです。

>NASAが宇宙生命に関する重大発表
私はてっきり、「グレイ」を正式発表するのかと思ってワクワクしてたんですけどねー。
ひょうしぬけです。
(自分、頭悪いんで、
ケイ素生物がどうのとかこうのとかいわれても、ちーともワカランす。
もっとマンガちっくにババーン!と解かり易い発表を期待してました)

あーあと、
ブレーメン5(か4?)がSFの少女漫画なら、ひょっとしたら 佐々木淳子かも。
主人公が白色人種+有色人種+黄色人種のキメラ人間であれば、多分。
久遠きざむ ムノー さん [2010/12/03 19:04]
今から修正かけますわ、指摘ありがとうございました。動物のお医者さんの人になってる!


ケイ素はまあ岩石関係の元素ですね。
最外殻電子の数が炭素と同じなので、炭素と置換しても成立するのではないかって説です。岩石生命体ですね。
久遠きざむ ムノー さん [2010/12/03 19:45]
そうそう、伏線の方は、同世代(アラフォー)以外まず理解不能、ってか同世代でも判る人はごく僅かであろうマニアックさな話です。

って、まさか昭和の少女漫画ネタを拾われるとも予想してませんでしたが。

グレイとは言わずとも、宇宙ウイルスぐらいは正直期待しましたよね、NASAに釣られました。