はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
歩いた後が道になる?

えー、デパートの催しものって、最終日日曜とばかり思い込んでいましたが、日曜日に見てきたのはどちらも今日月曜日が最終日でした。
とはいえ最終日は撤収作業の為に早終いするお約束のパターン、午後6時?に終了なので、まっとうなサラリーマンの方?は月曜日は無理ですねぇ、仕事帰りじゃ間に合わない。

サッカーJリーグの名古屋グランパスの優勝方向会を見に行ったついでに、色々見てきたんですよ。
会場となった名古屋栄、ってか矢場町の光の広場からは隣の、松坂屋名古屋店と名古屋パルコでね。
松坂屋の方は宮崎物産展。
パルコはガンプラエキスポとスピリッツ30周年記念展示。


自分の血の半分と、食文化上の影響と、親戚住んでる親近感と、大学時代を過ごした想い出と、当時の荷物を幾つかを未だに残している、出生及び現住所にして一番長く暮らしている名古屋が故郷ではありますが、宮崎だって故郷と呼べるだけの拘りのある土地なのです。
本場のサラダ巻き、とは言いません、今時何処でも食べられる。
肉巻きおにぎりとも言いません、名古屋で言うなら天むす、いやエビフライサンド、いやいやしゃちほこ丼?かなり歴史の浅い名物なので、想い出補正がかかりません。

本場のチキン南蛮は食べたいですね。
中華甘酢とタルタルソースの混ざったような独特のタレ(店毎に結構異なるけど)、タレとマッチする謎の衣(竜田揚げに似てる)。
こちらではなかなか食べる事ができません。ただのタルタルソースバージョンならファミレスやほか弁で入手可能ですが。
もう1つ、冷汁ご飯も恋しいですが、季節も合わないレシピもわかる、最悪母におねだりすれば良い話なので切実じゃない。

まあ向こうに住んでた頃は逆に小倉トーストや味噌カツが恋しくて、探し回ったものですが、やっと見つけた味噌カツは白味噌ベースのソースでした!まあそれはそれで美味しかったですが。
まあ、そんなわけでついついショッピングに熱が入りました。


ガンプラエキスポは、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)30周年記念。
イベント限定プラモデルなんかも売ってたのですが、置場所に困るので断念。
展示は静岡の工場で使われてる連邦制服に、歴代の主要モデルの素組、著名人デザイン(ほぼカラーリングのみ小改造含む)のオリジナルプラモ完成品(多分30点)辺り。オリジナルモデルはデザインした当人の作品と、デザインを元にプロモデラーが作成したのが半々かな。
コメントに「直撃世代なので…」って書いてるのに20代の方(もうすぐ30ですが)には心で突っ込みましたが、産まれてねーやん。
入荷即完売なので、情報求めてお店探しから、と、どんどん行動半径が広がった少年時代。
行列が将棋倒しになって死者が出て全国ニュース。
30年前を体験してるなら35にはなってるでしょ(笑)。

行列くらいじゃニュースにならない、人気商品は発売前から予約、そもそも趣味、価値観が多様化した現在に、あの混乱はあり得ないなあ。
イベント限定じゃないのかな、今は。遊戯王で暴動起きたとか。
社会現象として混乱までいったのはドラクエ3ぐらいが最後かも。
著名人モデル、年齢層は上は長州(プロレスラー)、下はももクロ(アイドルグループ)って感じでした。
基本的には如何にもって方(Gacktとかしょこたんとか)が並んでました。落合博満(プロ野球監督)はなかったのが残念です。
ゆずのゆズゴックは笑いました、一番のお気に入り?

モニターが所々にあって、現行作品(映画の00とか、ビデオのUCとか)のプロモーションが流されてましたが、ここはプラモのCM(昔のなら最高)流して欲しかったかなあ。

ひっそりガンダムウォーも販売。後模型雑誌からの祝福コメントが地味に嬉しかったり、ホビージャパンは創刊41年かあ。

スピリッツ展はショボかったです、オリジナルシャツ?販売とか漫画家の色紙や過去の表紙イラストの展示はしてましたがそれだけ。
バブルの頃は一番勢いのあった青年誌なのになあ。
脱力系4コマからハードなサスペンス迄幅広くて。
ヤングサンデーを吸収?した頃から読んでないなあ。美味しんぼって8割方やってるのね。まあジャンプのこち亀にも言えるし、同じ小学館ならゴルゴ13やあぶさんがそうか。

とまあ、グランパスの18年が一番短い(笑・自分が宮崎を離れたのが1992年)、歴史を感じた1日でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 803 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/12/06 10:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。