はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デルザー万歳

天気予報(週間レベル)に逆らって週末は快晴だった名古屋。
お陰で昨日は雨でした。この雨があがった今日、又一段と寒いんだろうなあとビビる布団の中なのです。

さて、恐らくはフィギュア王の早売り情報なのでしょう、クロスギャザー7弾(来年2月発売予定)の情報がネットに上がり始めました。

エクシードラフト遂に参戦、おめでとう!

相変わらずライダーズストライクと嫌味を言いたくなるよなラインナップながら、まあ来年度戦隊が参戦って噂もあるので、戦隊も数字の上では巻き返し可能かな?
来年度戦隊自身も戦隊版ディケイドって噂ですし。


さて、新カードで目を引いたのがヨロイ騎士。
ストロンガーの敵組織、デルザー軍団の一員です。
デルザー軍団の怪人は、歴代の敵組織の幹部扱いの強敵揃いって設定、その通りの演出がなされていた人気者?ですが。でもヨロイ騎士はなんか格下感のあるキャラですね。

おさらい
秘密結社ブラックサタンは自らの手で、ブラックサタン壊滅を目論む復讐者、仮面ライダーストロンガーを誕生させてしまう。
ストロンガーに手を焼くブラックサタンは幹部として外部からジェネラルシャドウを招いて強化を謀るも結局壊滅。
しかし生き延びたジェネラルシャドウは、本来の自らの仲間、デルザー軍団の面々を呼び寄せる。
全員同格の実力者であるデルザー軍団の面々は、ストロンガーを倒した者をリーダーにすると決めて功を競いあうも、ジェネラルシャドウは対ストロンガーの経験者にして策士、アドバイザー的に振る舞いつつ実権を握る。
実力ではストロンガー以上だった面々も互いに脚を引っ張りあって幾度となくストロンガーを取り逃がす。更にストロンガーが再改造で強化された事で一人ずつ倒されていく。
シャドウ以外のデルザー怪人が倒された頃、遅れて日本に現れたのがマシーン大元帥を中心とする3体のデルザー怪人。



さて、問題のヨロイ騎士は、マシーン大元帥と共に日本に現れたデルザー怪人の片方です。
なんで格下感があるかって、マシーン大元帥が強過ぎるからですね。
全員同格設定を無視して、一緒に来た他の2体は舎弟扱い、シャドウも無能者として、あっさりシャドウから実権を剥奪。
それに、最終回目前での登場とあって、ストロンガー本人とはろくに絡まず、助っ人の他ライダーと闘う場面も多かったからでしょうね。Xとか。
まあヨロイ騎士の相方的なもう1人に至っては名前も覚えていない。
磁石な的な何かだった気もするのですが、基本デルザーの怪人ネーミングはモチーフ+人間社会の肩書きだけど…。モチーフは怪談物のモンスターがメイン。
まあ磁石が記憶違いでなく正しかったにしても、思い付く肩書は他のデルザー怪人に使われてたりします。
神父だとレンストでお馴染みのゴーマ怪人ですし(笑)。


だいたいデルザー怪人って書いてきましたが、シャドウが最初に呼び寄せた連中は改造魔人なんですね、恐らくはシャドウも。
ライダーシリーズお馴染みの怪人=改造人間(ブラックサタンの奇ッ戒人もそう)ではなく、妖怪とか魔物、怪物の改造体。
この設定はライダーの世界観、改造人間の素体となる人間が優秀であればある程、優れた改造人間が生まれるに通じます。
これに加えてブラックサタンの幹部で強敵として扱われてきたシャドウと同格、ストロンガーの必殺技電キックが効かない、と、強敵である事も納得だったのですが。
マシーン大元帥は自らを半機械人と名乗りますが、半機械人が何なのかは語られませんでした。
マシーン大元帥自身は演技、演出で大物として扱われてましたが、お供の2人はねぇ。
改造魔人は電キックを全く受け付けなかったのに、コイツ等は怯んで退却する程度にはダメージ受けますから。

とまあ、正直微妙な怪人がカード化です。マシーン大元帥と3枚セットで初めて価値があるような。
デルザーはシャドウと、タックルを倒したドクターケイトが既にカードになってますが、こちらは納得。普通なら次は鋼鉄参謀か荒ワシ師団長だと思うけど、ずらして来るのがレンストらしいと言いますか。

デルザー一覧
ジェネラルシャドウ
鋼鉄参謀
荒ワシ師団長
ドクターケイト
隊長ブランク
ドクロ少佐
岩石男爵
狼長官
蛇女
多分此処迄が改造魔人、此処から半機械人
マシーン大元帥
忘れた
ヨロイ騎士

多分12体だと思う。忘れた奴なんだっけなあ。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 899 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/11/23 09:05
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド HIDEラー兵 さん [2010/11/23 13:47]
確か磁石団長じゃなかったでしたっけ。 真っ赤な仮面がダサダサなw いったいなんの怪物だよって(^_^;)
久遠きざむ ムノー さん [2010/11/26 19:56]
ねー、変でしたよね、蛇女も大概でしたが磁石って。

団長でしたか、ありがとうございます。
半年ばかり前にレンタルで見たばかりなのに忘れてました。
ヨロイ騎士ごときが居るなら、セットで出ないと納得いかない反面、レア以上で出てきたらそれはそれでおかしいし。

だいたい、Xキック直撃でヨレヨレになって退却したり弱かったですよね。
デルザー初期組は電キック跳ね返してた(フィルムの逆回し演出で文字通り)だけに。

まあそうは言ってもイタズラに再カード化とかされるより、新しいキャラクター参入は嬉しい流れなのです。
ガールズインユニフォーム方式でも良い(萌え絵柄でも妥協するよ)から暗黒七本槍揃えろやオラアとか、まあ頑張って欲しいものです、発売元には。
DAエディション辺りで一気に幹部級を補完してくれないかなあと。

ヨロイでデルザーは3体目か。いかにも公式らしいチョイスではありますよね、普通は鋼鉄や荒ワシ、ひねったらマシーンか狼か、更に明後日の方向で蛇、絶対選びそうにないチョイス。