はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ノーマル縛りの例

趣味に走った備忘録ばかりでなく、たまには役立つ記事もブログに上げなくちゃ。
って事で、初心者向けデッキ紹介。

他TCG経験者のレンスト初心者なら、こんなのよりもっと1差しとか入れた完成度・対応力の高いデッキが良いんだろうけど。

赤緑女デッキ
とにかくラッシュしたらストライクするデッキ。
レシピ

ギンガピンク(6弾)
ガオホワイト(3弾)
ライダーファム(ライダー1弾)
レッドル(メタル)
アバレイエロー(4弾)
ゲキイエロー(5弾)

バイモーションバスター(5弾)
スーパー戦隊アドレスブック(6弾)
テントロー(ライダー4弾)
ブルースワロー(5弾)
ミスアメリカ(7弾)
電波人間タックル(ライダー1弾)
隊員コード011サラ(メタル)
ゴーグルピンク(XG5弾)
ブルードルフィン(3弾)


自分が考えるに、ノーマル縛りで最強と思われるデッキタイプ。
レシピ上のカードを全部上限迄突っ込むと45枚になるので、お好みで調整して40枚に近付けるのが吉。って、ゴーグルピンクまだ出てないし。
コンセプトそのものには無関係も、アタッカーにもなる守護獣プテラノドン(1弾)くらいは有れば便利。

黄色又は青を加えた3色デッキの方が、デッキ事故さえ気をつければ恐らくより強いのですが、拡張性を考えると赤緑の2色デッキとして紹介したいです。


コンセプト
特徴「女」を持つカードを並べてストライクに徹する。

キーカード

ミスアメリカ
NC効果が発動すると、ターンエンド時に全ての特徴女がバトルエリアからラッシュエリアに退却するので、生存性を大きく上げる事が可能。

テントロー
ビークルは除去手段が少ない為、場保ちが良いです。
最後の1点を捩じ込む際に、
「赤のストライカーをラッシュ、テントローに乗って降りてストライク」
と、ナンバー稼ぎに重宝します。

弱点・欠点
ストライクが最大で1ターンに2点しか入らない。
BPが全体的に低いので、戦力消耗が激しい上、相手戦力を削れない。
旧弾カードばかりで入手困難かも。特に2種のオペレーションは優良カードなだけに出回っていない。


改造ポイント

パターン1
3色化
青よりは黄色がお勧め。
ストライクの打点が上がる。ドロー増加も狙える。
レアカードのマジマザーが有れば尚良い。
又、レアといえばファムをライダー3弾シクレ版にすれば、ミスアメリカとはアンチシナジーだがより良いだろう。
ファム採用や、青入りにする場合、テントリーナ(メタル)が便利かもしれない。

後はレアカードの資産次第な強化パターンになる。

パターン2
女と相性の良い男の採用。
エレハンキンポー、バトルフランス(共に7弾)等。
エレハンを使うなら、ファイブテクター(1弾・再録多し)等を用意したい。

パターン3
展開強化
ソルインジケータ(メタル)でテントローをサーチしたり、ロボコン(XG1弾)やオメデトロフィー(メタル)でコマンド加速したり、スーパーレスキュー(1弾)等で捨札回収したりする。

パターン4
グッドスタッフ寄りの改造
コンセプトとは関係なく、単体でも強いカードなら取り敢えず突っ込んでしまえってな改造。
緑に豊富なフリーストライカー各種、赤緑のマルチカテゴリカードとなったビーファイター各種、高BPアタッカーにも成り得るライダー2弾版ライダーカリス(ライダー2弾)等。

パターン5
コマンドロック型に改造
パターン4が可能な資産があるなら考えてみたい。
パターン4の候補カードのビーファイターカブト、ライダーカリスはコマンド破壊効果があるので、メインコンセプトをコマンド破壊型に変えてしまうもの。

6その他
赤オペレーションの、ダイノガッツやダイノ伝記でユニット除去を堪えたり、ガオソウルでBP上げて殴ったりする強化(いずれも1弾カード)。
青入りにした場合のスピルバン(XG4)での除去等。

実際にデッキを回す内に、チャージの優先順位とかは判って来ると思います。
一番経験が必要なのは、多分攻め時のタイミングだと思います。
ぐずぐずしてたら相手ニンジャブラック辺りに一掃されちゃったとか、自分は手札切れ、相手は追加ドローで余裕になって逆転されたとか。
まあ自分はやって(やられて)覚えたというか、未だに悩む(だからこの手のデッキは苦手な)のですが。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 260 番目の読者です。


テーマ:新規さんいらっしゃい投稿日時:2010/06/09 19:39
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
門守あるど めそうさぎ さん [2010/06/11 16:44]
通りすがりに失礼。
ファムはノーマルじゃないので、代わりにラルクでいかがでしょうか?
久遠きざむ ムノー さん [2010/06/11 18:58]
確認しました。申し訳ないです。
たしかにそうですね。
ラルクは存在自体忘れてました。