愛用デッキを、まずは通常の大会でもっと磨きあげる必要があるなと。
磨くのは主にプレイング。
構築の方は、未だ未だだなって本心で思うのはグレートイカロスぐらい…数字に直すと5、6割。バイオロボは8割方(=後一歩)、チェンジロボは9割方(気分とかメタで変えるのみ)完成してる気がします。
いやさあ、上手い人から見て穴だらけで指摘されたとしても、受け入れるかどうかって部分で。
チェンジロボなんて多分聞き流しだと思う。
試したけど手に馴染まなかったとか、これは拘りで外せないカードだからとか、言い訳はいっぱい(笑)。
と言っても、もうすぐ新弾発売。
環境が替わるので、大きく構成変えるって可能性は残るけど。具体的にはマジエル抜いた構成にチャレンジとか。
バイオロボなんて環境替わる毎にループしてるからね、ロボ部分以外が01もどき(青単、青緑)、グッスタ系(青単、青緑)、ほぼライダー(加速・W)の6パターン中心に時々別の色(青黒、黄青、まれに赤青)で立ち位置が揺らぎに揺らぐ。
一番合いそうなのを模索してから練りにかかる。
ただ、いずれにしても、合体レギュレーションにはそぐわない(笑)。チェンジロボだけ辛うじて延命ボーナスがつきますが。
相手が合体する前に7点叩き込むスピードはまるで無い。
相手が合体していると、殴り合いでは勝ち目がない。ってか、
先に合体→攻撃中に相手が合体→ロボ撃墜される
って姿が見える。
もしくは
相手が合体→遅れて合体するも、前に出るに出られない
ってパターンか。
相手が合体=BP勝負じゃ勝てない、ダメージは延命されて10点取らないと勝てない
ので、何とか7点以上奪ってロボ撃破ってのが勝ち筋かしらん。
チェンジロボを例にするなら、相手のコマンドを操作しつつ1~2点取る→合体しても準備整う迄引きこもる→パワーバズーカ等で相手のロボを処理した(あるいは処理できる)ターンにロボで大ダメージで7点以上奪い、相手のロボを除去って勝利。
まあバイオロボやグレートイカロスはここまで明確な勝ち筋はないけど。
ロボが2点ストライク、後は多段で1ターン4~5点は入らなくはないので、後は相手のロボを除去するしか。
10点は取れないでしょ。
ジャッジメントとか、色々あるよね、とんでもない除去カード。
不利な(ってか恩恵無い)ルールでも使ってやる。その不屈の姿勢がヒーローだ!
負けが込んで心が折れませんように(笑)。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2010/06/02 09:08 | |
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HIDEラー兵 さん | [2010/06/02 11:06] |
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その意気やよし! オレも使い続けますよ、サブローハカイダーw 新弾でたら黒緑デッキのキカイダー成分が倍以上になる予感。 戦隊?ライダー? なにそれ(ぇ |
ムノー さん | [2010/06/02 11:21] |
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01はダークレイダーの方が合いそうですけど、仕方ないですよね、兄弟だから(笑)。 花忍者の2番(スイレンだっけ)かラーデウスで男にしてヤイバで黒く染めてブラストエンドして下さい。 あっ、その為のギルの笛か(笑)。 しかしイチローは、ジローのアタック制限、サブローのストライク制限を併せ持つ困ったちゃんですね。 |
HIDEラー兵 さん | [2010/06/02 11:46] |
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>制限を併せ持つ 完全な良心回路が一番厄介だったって言うw |
セビスゲ さん | [2010/06/02 12:11] |
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キカイダー01は仮面ライダーWCCからJCすれば、とりあえずサンバルカンロボと相討ちに、更にガンギブソンのバイクに乗ってればバイオロボと相討ち。 |
ムノー さん | [2010/06/02 12:46] |
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>HIDEラー兵さん 原作漫画版の、「良心回路未搭載、敵と見たらぶっ潰す」シンプルなヒーロー像の方がイメージなんですよ、自分にとっては。 太陽電池と併せたトリプルデメリット。 >セビスゲさん 怖い事を仰る! 緑黒ならJJも使えて、大物喰いまくりですね。 |