はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
人生3度目の

たかり遭遇。
うん、コーチ屋被害を合わせると4回目か。
でもまあ自分も警察とか通りすがりの民家に泣きついた事もあるしな。
お互い様な部分もあるし仕方ないか。
この善行?が幸運を呼んでくれるならラッキーだ。

以下顛末を。
近所のショッピングセンター、12:00頃
書店目当てに覗いて、煙草を一服してさあ帰ろうかってところ(家迄5分とかからない・ほぼ隣)
見た目同世代ぐらいの短身小肥りな女性に、あの~すいません~、と声をかけられる。
てっきり火種(ライター)でも貸してくれと言われるかと思いきや、バス代をくれと言われた!

ここ(砂田橋)から大曽根迄の分と、大曽根からかわなみ?迄の分とか。

かわなみ?ってどこよ?って訊いたら守山って言ってたから確か川並町ってあったよなあと。あれ?大曽根とはバス路線的には逆方向、自家用車やタクシー、或いは徒歩ってんなら方角90°違うんだけど。まあバスでだいたいの位置を通るってだけで、目の前ってかぴったりの位置迄行く(最寄り)ってんなら確かに大曽根(少なくとも矢田)迄戻らないと駄目かもしれないけど。
うーん、かなり名古屋市北東部限定のローカル話ですね。
とにかく疑問に思ったんで訊いた、何しに逆方向?

そしたら人に会うって言うから、その人に借りなさいって突き放した。
会う時間も午後1時って言うから、歩け!って言っておいた。だって30分もかからない。道に迷う要素も0だよ。一本道で、オマケに高架道路(専用バスレーン)が目印で。

ところが、まるで歩行器(代わりのベビーカー?)使ってる老人並みに歩くのが遅い。
思わず追いかけて訊いた。飯は食ってるか?
食べてないって答えられた(相手の思う壷?)から500円やった。
食費に回すも交通費に回すも相手次第。交通費にしても希望通り2回バスに乗れるだろう、普通大曽根へは地下鉄使うけど。

やれる事やってからタカれって言ってやった。間違ってないと思う。実際大曽根ぐらいならしょっちゅう歩くし、自分。
無職だったりで金欠の時は栄や名駅から1時間以上かけて歩いて帰った事もあるし、高校迄何ヵ月かは徒歩通学だってしてた(3kmぐらい)。

そりゃ、上記したみたいに助けてもらった事もある(主に子供時代)。ちなみにこの15年程(バブル崩壊以降)、警察はバス代どころか電話代を貸してもくれないですよ。余程寸借詐欺とかが多いのでしょう。世知辛い世の中ですね。

寒い時代とは思わんか?


過去のたかりたかられ事例とか、通りすがりのちょっと良い話とか、気が向くかリクエストでもあれば書きます。


ちなみに美人だったら口説いたのかなあ?
容姿的にはまあ普通、ナンパの対象にはする気はないけど、相手を知る機会があるなら(=性格が合えば)守備範囲の方でしたが。

うん、これは今こうして書いてたら気が付いた視点だ。
もしも美人だったらホイホイ金をやったのか否か、はたまた身体で払えと迫ったのか(笑)。
自分自身の人間性も問われるなあ、こういう事があると。

登録タグ:

あなたはこのブログの 243 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/05/18 13:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服ウィル メロンパン さん [2010/05/20 13:33]

家が北区なのでだいたい分かりますね。

僕はたかられた事ないですね。

まあ、子どもにたからないでしょうし。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/20 13:49]
たかられなくても怪しい勧誘とかはあり得るから気を付けましょう。

キャッチセールス、宗教、呼び込み、あとこれは別に悪い事じゃないけど道を尋ねられたり、職務質問されたり、声をかけられ易い気がするムノーでした。