はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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アタッカー兼任は間違いか

土曜日に対戦した相手のチェンジロボデッキは60枚でした。
昨日対戦したマックスビクトリーロボデッキも多分40枚ではなかったと思います。
2体以上ガンマジンを並べてとにかくドローしまくって、無理やりパーツ揃えて合体してましたね。

自分が以前、チェンジロボデッキは山札残り5枚ぐらいにならないと合体できないのは遅過ぎると書きましたが、ドロー速度上げて引ききってしまえと。
出てしまえば破壊力があるロボですから、山札切れによる負けは考えなくても良いって事ですね。

って言っても、マックスビクトリーロボはともかくチェンジロボ、破壊力は不安定です。ストライク+2ダメージで一撃3点見込めますが、最悪ダメージ0でアタック選択ってのも有り得ます。自分は5ダメージ食らって負けたんですが(笑)。

1枚コマンダードギーで確保して、2枚目3枚目は運+アドレスブックと考えれば2体揃えるぐらいは確かにいけます、3はともかく。
後はせっかくの緑入りデッキなのでコマンドを有効利用できれば。
ビクトリーロボの方はオメトロ・ロボコンでまず埋めて、必要に応じてメガイエローで回す型でした。理想は緑3黄2で、アカネタカとライナーボーイの2つのドローエンジン、戦力としてニンジャブラックやマジグリーンで牽制しつつマジブルーでドローって流れ。
60枚チェンジロボの方はダイナブラックでの出し入れとアースフォースで緑コマンド確保(この辺りは自分と同じですね)して、ドローエンジンにアカネタカ、追加で緑Mユニットが多めに入ってました。パーツは2積みですがランドライオンで除去、ゴーゴーファイヤーでコマンド保護、ダイナギャリーでコマンドのMユニットをラッシュ、ギャリー、ファイヤーとランドチェンジャーを捨札から拾えるイエローアーマーと7種です。
アタッカーは車両(イエローアーマーで拾えるので相撃ちOK)、序盤に来たらコマンドに置く(後でギャリーで引っ張る)構えです。
車両限定技ですが、タイムシャドウSMまで差してあり、パワーに置いても能動的に捨てて拾う事が可能です。

40枚(+α)に収めようと思ったら、とても手が回りませんが、徹底的にガンマジンと割り切ったデッキです。
実際自分との対戦で合体してますしね、プレイヤーの腕次第。
ガンマジン2体で追加ドローし続けていれば3体目もじきに入手できますから。アドレスブック3積み前提ですが。3体並んでしまえば3ターン中2回追加ドローでもトータル9枚のドローですから、実際は殆ど毎ターン追加ドロー発生しますし。
7~10ターン目ぐらいからガンマジン2体体制でちょこちょこ追加ドロー発生(1回につき2枚)で、初手7枚、正規ドローが1ターン1枚ですから、60枚デッキでも10ターンでおよそ20枚引いてます。
しばらくドローに専念(アカネタカ等)すれば3体体制になる(自力でラスト1枚、又はアドレスブック)ので、そうなれば早い。
2体体制なら5ターンで10枚程度のペースは可能(追加2~3回)でしょうし、3体体制ならほぼ毎ターン4ドロー。25ターンぐらいで60枚引けます。
追加ドローギミックがないデッキだと、40枚デッキを引ききるのに30ターン近くかかる(途中からダメージによる追加が発生する為)ので、40枚デッキと同じと言えなくもないですね。

後は構築の工夫と回す腕。
60枚デッキの例だと、イエローアーマーやランドライオン、ゴーゴーファイヤーはコストがSユニット1体。
アースフォースあるから捨札5枚、コマンドにダイナブラック、黄コマンド2枚なら
ダイナブラック生やして、響鬼ラッシュして響鬼でコールして緑のMユニットラッシュ(コストダイナブラック)でガンマジンドロー。
響鬼をアカネタカにしてガンマジンドロー。

これだけで2回追加ドロー発生です。
実際だと生やす前後のダイナブラックを(コマンドとして)使ったり、ダイナブラックを再度生やしたり、アカネタカでもコールしたりでもっとチャンスがあります。

いきなり60枚デッキとは言わない迄も、チェンジロボデッキにはまだまだ可能性が残されてますね。

日々これ精進、デッキを磨く?

とりあえずガンマジンを大切にする&アドレスブック3積みにする方向性で組んでみよう。

でも、目前の公式大会にはどうみても向いてないデッキだし、新弾カードの情報が出回る時期(ネットの先行バレは多分明日辺りから)だしなあ。本格的な改造は5月ぐらいでしょうか。

あっ、ミケラ&ヴォッファ、まだ使ってなかった!

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 168 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/02/22 09:18
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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現在“5件”のコメントがあります。
私服よみな 里阿 さん [2010/02/22 11:44]
ネット先行バレってそんな早いんです?(´・ω・)
それはそれで嬉しいですがががが。
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/22 11:54]
毎月25日発売の雑誌フィギュア王(今月は何故か24日発売予定)の、フライング発売(或いは書籍流通や出版の業界人)からのバレが2~3日早いので、遅くとも明日の夜にはネットに出回りそうです。
次の号に新情報が載ってなければ不発ですが、おそらくノーマル&NRはイラスト付で公開されるでしょう。
私服よみな 里阿 さん [2010/02/23 11:07]
ほぉほぉ(`・ω・)ナルホド
しかし何故にTCGがフィギュア王で(´・ω・)

(´・∀・)俺は夜勤だから見れて明日の朝になりそうですな。
私服よみな 里阿 さん [2010/02/23 11:17]
(゚Д゚)某掲示板にもう出てた!!
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/23 12:11]
以前(少なくとも自分がレンスト始めた3年前)から載ってましたよ、多分特撮関連商品だからでは。
昨年ゲームジャパンがレンストから撤退して以来、扱いが良くなった気がします。
発売日の近い(毎月1日)ハイパーホビーとの差別化が出版側としては大変でしょうね。
ハイホの方が遅い分情報量が多いパターンですが、その分カード1枚辺りの画像が大きいのでテキストが読み易い(ハイホは文字が潰れて読めない事がある)ですね。