はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
色、いろいろ

他人様のブログで気付かされたので、思い出してみた事。

ついに始まった新戦隊・ゴセイジャーに使われている色は赤桃黒黄青。
先日終了したシンケンジャーに使われていたのは赤青桃緑黄。
更に前年度のゴーオンジャーは赤青黄・緑黒+金銀。
という事で、メンバー5人の色の並びをカウントしてみました。6人目以降はとりあえず無視、最後まで3人だったサンバルカンも無視で。後順番も無関係。何せ初代のゴレンジャーから、デザイン上も設定上も5番手の緑が、名乗り順は桃と入れ替わって4番手とか結構ぐちゃぐちゃなところがあるから数えきれないので。

最多はシンケンジャーと同じ赤青桃緑黄の組合せで14戦隊。
次いでゴセイジャーと同じ赤桃黒黄青が9戦隊。
3番目は4戦隊が採用の赤黒黄白青。
で、2戦隊が採用の赤青黄緑黒、ゴーオンジャーはここでした。
独自パターン、オンリーワンなのが4戦隊でした。

結構格差があります。

1位のパターンは何せ初代と同じですから、基本という事なのでしょう。
自分は東映の公式見解に従ってここに含めたバトルフィーバーですが、コサックの黄色は他にない殆ど橙色ですし、ミスアメリカは桃ってより白ですし、ケニアは何処が緑ってぐらい黒なんですよね。レンストでは何色扱いにしてたかなあ。
2位のパターンは1位のパターンとは緑→黒に変わったパターンですね。黒が初登場(上記バトルケニアよりは後・公式見解)したゴーグルVのパターンですからこれまた伝統なのでしょう。

3番目は初出がジェットマン。配色が3原色+モノトーンなので、ある意味最も根拠があるパターンですね。戦隊が100年続く頃には差を詰めたりしてるかも。
4番目はオリンピックカラー。初採用されたライブマンの年にソウル、再登場したゴーオンジャーの年は北京と、どちらも東アジアで夏期オリンピックが開催されました。どちらの戦隊も初期3人が3原色で追加が緑黒で、違いは緑黒の順番(ライブマンは黒緑)と、ゴーオンジャーは更に金銀追加で7人って事ですね。
世間じゃメジャーな五輪カラーが戦隊じゃマイナーなのは、上記した緑→黒な戦隊の歴史的経緯なのでしょう。並立してるのはこの2戦隊だけですから。

オンリーワン組の4つですが、近い特徴として2つに分けられます。
黄色のいない組合せがジャッカー(赤青桃緑+白)とチェンジマン(赤黒青桃白)。ここでも緑→黒ですね。
紫のいる組合せがハリケンジャー(赤青黄+紫紺)とゲキレンジャー(赤青黄・紫・白)。ハリケンジャーは紫を2種類って大胆な配色のゴウライジャー(名前も違う)が追加です。この後シュリケンジャー(緑)も加わりますが。
ゲキレンジャーの紫はゲキバイオレット。直訳すると菫色。ゴウライジャーの2人の中間ぐらいの色合いでした。
どちらも3人戦隊でスタートした事、紫にはメンバーに兄弟がいるのが共通ですね。果たして紫はこの先定着するのでしょうか。今世紀に入ってから採用された色ですからね。

省かれた連中はツートンカラーだったり、後人外メンバーとか何処まで数にいれるのって話がありますからね。公式初代はジュウレンジャーのドラゴンレンジャー(緑)ですが10話足らずしか出て来ないゲストみたいなもんだし。一応独断で線引きするなら
ジュウレンジャー緑
ダイレンジャー白
オーレンジャー金
カーレンジャー白
メガレンジャー銀
タイムレンジャー赤(2人目)
ガオレンジャー銀
ハリケンジャー緑
デカレンジャー白
マジレンジャー紺(紫?)
ボウケンジャー銀
ゴーオンジャー金銀
シンケンジャー金、赤(2人目)
ですが、デカレンジャー、マジレンジャーにはもっといっぱい出たよねとか、後は人外メンバーごめんなさいですね、亀夫やニンジャマン、ガンマジン、シグナルマン、ブルブラック、ライナーボーイ、ズバーン、ゴローダー、ダイゴヨウ、こんだけ謝っておけば良いかな、それと0代X1マスク。
6人目以降を加えると、オリンピックカラー以外にも緑黒並立は多いです、ってか基本?でも並立は緑追加で黒追加はギンガマンのブルブラックぐらいの不思議。


作品ごと省いたサンバルカン。
3人戦隊で3原色です。
後の3人戦隊は全て増員で5人以上になってますが、初期3人は3原色ってところを踏襲してますね。5戦隊も。

で、追加で桃ってパターンは、これだけあって一度もないんですね、桃抜き自体少数派ではありますが。
つまり追加で5人を超えようとも、3人戦隊はマイナーカラーになるという偶然?必然?
黄色もそうです。まあ黄抜き戦隊は5人止まりの2作品、ジャッカーのビッグワンが黄色だったら追加でしたね(笑)。
青も追加はないですが、そもそも抜けたこともない。
ついでにレンストの青カテゴリーことオーバーテクノロジー。
ここに分類されてる戦隊は7戦隊ありますが最新のゴーオンジャーを除く6戦隊、全て基本カラー(3原色と緑桃)だったんですね。
これは凄いと思いました。
6弾で(カテゴリ内)最古の作品・デンジマン参戦で出揃った時には全部同じ色彩パターン。
きっと宇宙規模でスタンダードな組合せなのでしょう(タイムレンジャーは未来人ですが)

まあ7弾で放送開始直後のゴーオンジャー参戦でしたが(笑)。空気読めないなあ、異次元人ならぬ炎神は(笑)。
せめてゴーオンシルバーがピンクだったなら、うん、杉本有美(役者さん)なら可愛いから似合ったろうに、けど金桃追加って変だしなあ。
いっそゴーオンブラックがピンクだったなら…格好よすぎる!

登録タグ:

あなたはこのブログの 670 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/02/16 10:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。