結果から。
混合4戦2勝2敗でした。
今月成績
混合
12戦5勝7敗
ライダー単
3戦2勝1敗
フリプレ
6戦1勝5敗
小計
21戦8勝13敗
今年通算
混合
39戦12勝27敗(+2不戦勝)
ライダー単
15戦5勝10敗(+1不戦勝)
小計
54戦17勝37敗(+3不戦勝)
フリプレ
12戦3勝9敗
総合計(不戦勝含む)
69戦23勝46敗(内不戦勝3)
すっかり環境も落ち着き、マッタリモードな大会は12名?の参加。
アカネタカドロー狙いのチェンジロボデッキで挑戦です。とりあえずデモスト+バイオロボはちょっぴり飽きた?
1回戦
対黄黒ウルザード。
ウルケンタウロスに合体可能なデッキ、どの程度狙うのか(メインか保険か)は定かではありませんでしたが。
最近レンストに参戦された方で、この方との対戦は大会では初めてです、水曜フリプレ会で2戦して1勝1敗でしたが。
序盤、マジブルーで追加ドローを3~4ターンやられます。ついでとばかりにリュウレンジャーとかでストライク。
こちらはコマンドチャージをケチって、2ターンで1枚の追加ドロー…アカネタカ変形。
アカネタカのウイングと、巨大化ガンマジンでなんとかマジブルー全滅に成功も、返しのターンにウルザードに巨大化されてガンマジンもやられます。
が、神ドローでお代わりガンマジン、ウルザードを倒します。
ここからパーツとSユニット(或いはランドバルカン)をテンポ良く引き込んで、合体、と言ってもスコアは0-5、結構ピンチ。
合体前にヘリチェンジャーに余裕(2体)有ったんでコマンド1枚仕込んでまして。
ストライク+4ダメージに成功。1番はちゃっかりニンジャブラックしたし、トータスハンマーガンマジンも決めて6点。逆転が見えた?
しかし相手は最後のコマンドでメディテーション。
こっちはユニット丸残り。
コマンドチャージで対象増やして、ニンジャブラック、ヘリチェンジャーで1枚コマンド仕込む。ハンマーマジンで1点がメディテーション効果で2倍、ロボのストライクで1点も2倍、ロボの効果で2ダメージも2倍と4点分8ダメージ与えて勝利。
直後の外野からの指摘、「1パワー余計だったよ。」
あっ、忘れてた。
相手が直前にチャージしたカードはウルケンタウロス。マルチだからこちらのパワーになるんだった!
7パワーにした次のターンに合体出来たんだけど、7パワーにしたターンといえば追加ドロー忘れてて、で、パーツラッシュしてガンマジンでドローしたのがガンマジン、コマンド余ってたのに。
つまりチャージも無駄、ドローもミスでかなり無駄な事をしたよと。
反省しつつ次の試合へ。
2回戦
対黄黒ドロー特化。
向こうもガンマジン積んでて冥府神ドレイク、オロチ、牛鬼でドローするデッキ。
序盤こちらのガンマジン2、向こう1でドレイクラッシュで3ドロー、1番ドレイク2番マジブルーで更に1ドロー。
こちらはマジエルもいた、ってかそもそもドレイクもLユニットでガンマジンは強化済みだけど、ドレイクには敵わないんで放置。
毎ターンマジブルーされてる内にガンマジン増える、ドレイクもお代わり、マジマザー迄出される、オロチも登場と、相手は常に手札2桁。
こちらも後れ馳せながらアカネタカドローとパーツラッシュで追い上げる。
手札に不足分が揃って、次のターン合体ってところで7点目取られて敗戦。
オロチ×3に3番ストライクで4点。
ストライク開始から3ターン、毎ターンオロチが増えての1+2+4点でした。
潜航しないのは舐められてた?それともこちらの判断ミス?ちょっと勿体無い負け方。
一応直前(3ダメージ食らってから)はアタックには行きました、手札に隠流握って。マジマザーで止められましたが。
で、無視されてストライク。
1ターン凌げたら合体出来たし、2ターン凌げたら山札切れ勝利でしたが。
最終的にはガンマジン5体(相手3、こちらに2)並び、こちらの手札にラストガンマジン。次のターンにはガンマジン6ドローが見れた(ラストパーツのランドチェンジャーと合体時の2回)んですけどね(笑)。こちらも山札切れますわ。
ちなみに彼は決勝で敗れてしまいました。山札切れで(笑)。
3回戦
黄緑ダイカイオーデッキ。
一転して静かな立ち上がり。お互いパワーチャージするばかり。こちらはガンマジン、マジエル、響鬼、ヒビキアカネタカと1体ずつラッシュして1ドロー稼ぎましたが相手はとりあえず5パワー迄動き無し。
ようやく相手がラッシュしたのはバトルシャーク。
なんと3ターン続けてバトルシャーク。
その間こちらはしばし停滞。直後にちゃっかり2体目響鬼引いたんでアースフォース設置、次のターンアカネタカがコールでゴーグリーンをラッシュしてから響鬼ラッシュしてコールでヘリチェンジャーをラッシュ、次のターンから黄コマンド2つでドロー加速。
ここからはランドバルカン使ったりして回るものの、毎ターンヒヤヒヤ。相手がシンケンゴールドを引くかアドレスブック経由で呼び出すかすれば海老折神登場、こちらのコマンドが崩れて手順が崩れてしまいます。
特に、1枚積みのチェンジロボ(バトルシャーク前提なので)が手札に既に有っただけに、もしコマンドに(相手のラッシュ効果で)置かれたら負け確定。
しかし何とか間に合いました。
トータスマジンで先制、返しのターンにトータスハンマー壊されましたが手札にお代わり分入手済み。
合体してサンダーボルト、ストライク+4ダメージで、お代わりハンマーからガンマジンで7点目。
合体ターンの内にフィニッシュです。
4回戦
青緑タッチ黄BFロボ
超電子頭脳+コマンダーをドンホラーで捨札を肥やし、追加条件が軽くなったBFロボをラッシュ、パワーからデモスト、コマンドからダイナブラックを生やして、通常ラッシュの4番ストライカーを絡めた多段ストライクをしてくるデッキ。
イエローアーマーで捨札の車両…当然JC持ち…を引っ張り出すのでBFロボは強くなりますし。
序盤、相手は頭脳が引けずに展開が遅く、その隙にリードしたかったのですがこちらも早くはないし。
で、頭脳貼られた後はかなり焦り気味に展開、ガンマジンがいる間じゃないと合体してもドローできないので。
引きが今一つ偏り、泣く泣くバトルシャークをチャージに使ったり。
何よりアースフォース引いて設置したのも遅いのに、Sユニット引かない。
ぐずぐずしてる間…2枚目アースフォースを引いたは良いがパワー不足、コマンドに置きたかったのを涙を飲んでパワーチャージ(6パワー目)した直後にレッドワンのファイヤーソード炸裂。
後々、「アースフォースが使えない」事による展開の遅さ…コマンド不足に悩まされて泣く泣くバトルシャークをコマンドに置いて。
コマンド5枚中緑3枚、しかもダイナブラックは引いてもいない…これでは辛いです。
デモストや相手のダイナブラックが生え始めた直後(向こうはコマンドに2人ダイナブラック、JCユニットをダイナブラック使い回しで正規ラッシュしてこちらのガンマジン効果でドロー迄されて)に合体はしたもののサンダーボルト不発で1点のみ。スコア1-5
返しのターンにBFロボ登場。
ロボがバトルダンスして2点取られて敗戦。
ちなみにJC使えばこっちのロボと相討ち可能なBPでした。
相討ち→イエローアーマー辺りで数合わせ→Sユニットで多段ストライク
を覚悟してたのですが、せっかくなのでロボでフィニッシュしたかったみたい。
アースフォースが有れば、コマンドにもう1枚黄色置けたし、結果トータスハンマーもラッシュ出来たし、合体ターンにダイナブラックとゴーグリーンもラッシュ出来たし、そしたら(相手のデモストに焼かれてマジエル消えてたんで)Sユニットで2点、ハンマーマジンで1点、ロボで1点、ロボの効果で3点できっちり勝てたんですが…残念。
プレイング次第じゃ全部勝てた可能性もありましたが、相手の不運に恵まれて(全敗の可能性も大)の2勝2敗。
評価に苦しむところです。
一番の勝因はガチっぽいデッキが不在だった事ですが。
まあ勝ちは勝ち、気持ちよいのは確かです。
やっぱりパーツ3積みは安定です。
サクサクチャージに回せるんで早いですね、展開が。
ロボの程好く豊富な環境は有難いですね。
ロボだらけだとそれはそれで、撃墜されて泣けたりしますから。
登録タグ: レンジャーズストライク 大会レポート
テーマ:実戦結果 | 投稿日時:2010/02/14 17:52 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
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