はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ようやく半分
なんと10周年!!ぎふもこ120開催!!
ユーザー主催のモンスターコレクションTCGのイベントがゴールデンウィーク中に名古屋の日本ガイシフォーラムで開催されます。このユーザー主催のイベント、何がすごいかというとなんと「10周年」!「モンスターコレク...

レンストは次の弾で5年目突入(現在丸4年)なのです。
歴史の長さも半分以下ですが、120って大会数も驚きです。
途中休止していたゲームが再開されたのは、まさしくユーザーのパワーなのですね。

ユーザーが環境を盛り上げ、発展の一翼を担う、TCGの特性が+方向に出た例ですね。

もっとも他のゲームであれば、メーカーも小売店も売りっ放しで良かった、ユーザーも連携しないで各自で勝手に楽しめたとも言えますが。
モンコレみたいなパターンはそれこそレアで、マイナーTCGのプレイヤーは打ち切り→泣き寝入りだったんだろうなあと。
もちろんモンコレプレイヤーのした事は偉業と言って良い、誇れる事ですね。
一度切りかけたメーカーは何やってんだと思いますが、それなりに事情があったんだろうと思う事にします。

レンストは10年続くのか、打ち切りの危機に陥ったら、モンコレの様にメーカーが考え直すだけのパワーをユーザーで見せる事はできるのか、その時自分は1ユーザーとして何ができるのか、何もしないのか。
そういう事を考えさせられます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 142 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/02/13 20:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/13 20:27]
他の方のを読んで知りましたが版元?が復活時に代わったのですね。
拾う神?
空白4年かあ。
今レンスト切られても4年はできるかな?
相手確保次第だなあ。
変なレギュレーションで。
内輪ではなくユーザー主宰大会にするだけのパワーは無いなあ。
凄いわモンコレプレイヤー。
無題 迷宮王みづのー さん [2010/02/18 00:30]
はじめまして。みづののと申します。
冬の時代にやってた当人としては、新セットなんて毛筋ほども期待していなかったので昨年の復活は本当に驚きました。
僕らはただ遊んでただけなんですけどねー(笑)
今リーフファイトがサポート終了で似たような状況にあるのですが、あちらもユーザー間の交流が活発なんで、なんとか頑張ってほしいです。
こうやってユーザー側の熱意がメーカーに届く例が増えれば、TCGの在り方が少し変わるのではないかなーと思います。
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/18 20:31]
コメントありがとうございます。
>>遊んでただけ
いえいえ、イベントとして開催となると何かと大変だった筈、お疲れ様です。
本当に遊んでただけだと、
身内対戦ばかり→マンネリ化→飽きる
となったかもしれませんし、メーカーさんは気が付いてくれませんからね。

イベントの成功をお祈りします。もう慣れっこかもしれませんが(笑)。


レンストの場合版権物で、版元が製造・販売してますからね。切られたら復活は絶望的なのです。
現在他メーカーが出してるってなら、切られてもバンダイが引き継ぐ可能性があるんでしょうけどね。