はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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さよならライナーボーイ

昨日無事に足跡はキリ番突破しました。
ノマドさんありがとう&おめでとうございます。


さて、チェンジロボデッキがどうにもなりません。
オメトロ→ゴーライナー→ダイジュピターで出すタイプは合体成功率こそ高いものの、ロボの効果・スーパーサンダーボルトの効率が悪い為、ロボ無視されたりロボ墜とされたり、先に7点喰らったりでイマイチ。
風雷丸パターンで合体成功した事もないし(コマンダーヌマOで行けそうなイメージはあるのにね)。

で、いつものアースフォース・ガンマジン型を色々いじってるんですけどね。

ドローエンジンにライナーボーイ使うタイプは諦めました。
緑が黄よりかなり多くなる=サンダーボルトの効率が落ちますし
Sユニット不足で合体に手間取る&アースフォースも無駄になりがち
なのがネックなのです。
ライナーボーイそのものの攻撃力は、ガンマジンとの好相性もありなかなかですし、マックスライナー形態のウイングは便利、ゴーグリーンとコンボ可能とメリットもありますが。
緑率高くてSユニット不足ってんで、ジャガーバルカン入れる手もありますがますます緑率上がる&ガンマジンを否定するってね。
ダイナギャリーも併用すれば尚便利ですが、ダイナギャリーそのものが高コストにして脆い、イエローアーマー迄加えるとなるとコンセプト崩壊なので。


そもそもガンマジン型のチェンジロボデッキって、もう骨格ってぐらい基本型が固まってますから。


マジエル
ガンマジン
ニンジャブラック

ニンジャブラックは遅いデッキである以上必須だし、マジエルもマルチカテゴリユニットのストライクは止める、ガンマジンを強化するで外したくない。
これに自分は展開補助でアースフォース加えてるんで12枚確定。

緑はほぼ2積みで
チェンジロボ
合体パーツ3種
ゴーグリーン
ダイナブラック

で、やはり12枚は確定。
少なくともゴーグリーンは3積みにする事が殆どですが。自分のマジエルが邪魔でフリーストライカーには成り得ませんが、相手のコマンド操作できるだけでも合体後の1ダメージ分の価値があるので。
ロボ以外を3積みなら17枚ですね。
これに、サーチカードのバトルシャークやアドレスブックを加えたいですし、自分は良くコマンドからの回収、ってかMユニットのラッシュコストの使い回しでランドバルカン入れてますから、すぐに20枚ぐらいになります。

そうすると、残り枠は40枚デッキなら10枚もないです。
パーツはやっぱり2積みで良いやとか、アースフォースに拘らなくても良いやとか言って、枠を拡げる事も可能ではありますが。
ただ、パーツのラッシュコスト確保の為にはSユニットが欲しい、合体後のサンダーボルトを考えるなら必要パワーの数字のバラけた黄色のSユニットが好ましい、アースフォース併用なら更にSP欄が空欄である事なんて形に自ずとなる訳で。

その上で余裕があるなら、最終局面で(ゴーグリーンの)邪魔になるマジエル処理用に隠流やらツバサマル、打点アップ用のトータスハンマー辺りを加えたいなあと。
つまり、デッキ構築上の自由度なんて端緒っから限られてるんですね。

黄18枚
アースフォース
マジエル
ガンマジン
ニンジャブラック
響鬼
ヒビキアカネタカ
緑19枚
ランドバルカン×2
チェンジロボ×2
ジェットチェンジャー1
ヘリチェンジャー2
ランドチェンジャー3
ゴーグリーン
ダイナブラック

ドローエンジンにヒビキアカネタカを採用すると、もう残り枠は3枚しかない訳で。
パーツ削るかアースフォース諦めるか…捻出できる部分も多寡がしれてます。
最後の3枚枠はデッキバランスから言ってSユニット入れない事には(ロボのパーツ)ラッシュ不能ですからね。
今までならここで、
更なるドローを狙ってマジブルーやシンケンピンク、マジレッド
守りを固めるべくマジマザー
タクス黄を持つチェンジマーメイドやニンジャホワイト
パワー帯のバランスから3パワーのニンジャレッドやマルチのレッドターボ、同じく5パワーのシンケンゴールド

を、採用していた訳です、一部カードはアースフォース対象外のストライカーですが、黄(3番)ストライカーは他に採用してませんし少しぐらいはって事で。

でも、今までそれで結果を残せなかったので、変わらないといけません。
となると、自分の山札操作可能なボウケンシルバーですかねぇ。


それで、尚且つライナーボーイを入れたいのならこうするしか…。
パーツを2積みに減らし、空いた枠にマックスライナー。
チェンジロボとマジエルを1枚ずつ削り(ロボは1積み)バトルシャーク×2。
ダイナブラックを2積みにして1枚枠を確保、アースフォースを諦めて計4枠を、2積みずつのライナーボーイとトータスハンマー。
まあここまで2積みが増えると、チャージができずに手が止まりそうなのでやはり無理ですね。

最初の黄コマンドが問題ですね。
初手にアースフォースがダブっていれば黄コマンドにアースフォースですが、まあアカネタカかニンジャブラックをまず置いて。
パワーチャージは緑中心…3積みのパーツ群…で緑コマンドにはダイナブラック。
できれば1パワーでガンマジン、2パワーマジエル、3パワーアースフォースといきたいですね。
マジエルを敢えて出さないで、
ガンマジン、アースフォース、設置と同時に(ガンマジンでコールして)ゴーグリーンってのも良いのかな。

4パワー目で響鬼ラッシュ、コールして響鬼とゴーグリーンコストにパーツラッシュしてガンマジンドロー。

相手の干渉無視するなら最速パターンは
2ターン目にコマンドにニンジャブラック、ラッシュガンマジン。
3ターン目パワー伸ばすも響鬼ラッシュ。
4ターン目アースフォース設置、ガンマジンでコールしてゴーグリーン。
5ターン目、場の響鬼でコールしてボウケンシルバーをラッシュ、響鬼をアカネタカにしてガンマジンドロー。ヘリorランドチェンジャーをラッシュ(コストはアカネタカとゴーグリーン)してガンマジンでドロー。2体目ガンマジンをラッシュ、緑コマンド余って、ボウケンシルバーは覚悟の使い捨て?エンド。

6ターン目、コマンドのニンジャブラックで響鬼ラッシュ、ガンマジン(2体目)コールでダイナブラックラッシュ、響鬼コールでジェットチェンジャーラッシュ(コストダイナブラック)、ガンマジン×2ドロー。
ランドバルカンでアカネタカとゴーグリーンをラッシュ、ガンマジン×2ドロー。アカネタカコールでヘリorランドチェンジャー(不足分)ラッシュ(コストはアカネタカとゴーグリーン)、ガンマジン×2ドロー、マジエルそろそろラッシュ、ガンマジン3体目あるならそちら優先。ゴーグリーンかボウケンシルバー(それぞれ2枚目)手札にあればラッシュして使い捨て覚悟。マジエルいないならストライク。

7ターン目
どうせパワーは不足。パーツがあるようならラッシュしてドローを稼ぐ。余剰パーツあるなら積極的に攻撃。ラッシュコストはランドバルカンないと辛いかもしれないが。
手札次第では、響鬼→2枚目アカネタカでドローのみ稼げるか。

8ターン目、合体可能。
コマンドは4枚前後。黄緑各2ぐらいだが、捨札次第じゃダイナブラック生えてるし。

2ターン目にコマンド(黄)チャージ、他ターンはパワーチャージし続けての合体。
手札推移(先攻の場合、後攻なら+1枚)は
1ターン終了時に6、以下
2ターン5
3ターン4
4ターン2
5ターン0…駄目じゃん。
6ターン目開始時に2枚握ってて、1ドローしてパワーチャージ、残り2枚必須カードじゃないとね。
5ターン目のボウケンシルバーと2体目ガンマジンのラッシュを諦めて、手札3枚残し(1枚は響鬼確定)、以下が、

6ターン目、パワーに響鬼切ってガンマジン2体目ラッシュ、直ぐにコールでダイナブラック、ダイナブラックコストにコマンド使ってジェットチェンジャーラッシュ、ガンマジンで2ドロー。手札2枚、コマンド未使用2つ。

7ターン目、ランドバルカンでゴーグリーンとニンジャブラックをラッシュして、コールでランド(又はヘリ)チェンジャーラッシュしてガンマジンで2ドロー。手札2、コマンド未使用3
8ターン目、合体。

これがギリギリパターン。

マジエル3積みは要らないね、ガンマジンが弱いリスクはあるけど、こちらの展開の邪魔…ガンマジンでコール、最悪ガンマジンをコスト、ゴーグリーンやボウケンシルバーの変則ストライク…弊害馬鹿にならない。
マジエル2積み、ロボ1積みでバトルシャーク2積み?そうなるとボウケンシルバー&ダイナブラックも削りたくなるよね、トータスハンマー辺り入れるとか。
それこそパーツ2積みでマックスライナー3積み、ライナーボーイ1枚とかね(最後1枚トータスハンマー)。


しかし難しいわ、チェンジロボ。
決めれば勝つだけに。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

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テーマ:ネタ羅列投稿日時:2010/02/13 13:25
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
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