はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ピンポイント紹介

五星戦隊ダイレンジャーのカード

基本メンバー5人、4弾収録。リュウレンジャー(=レッド)はレア、他はノーマル。
同じ4弾にゴーマ16世と、常駐オペレーション・ゴーマ宮収録。


6人目のキバレンジャーと、気伝獣龍星王、ウォンタイガー、気伝武人龍星王、ウォンタイガーが5弾収録。1弾メモリアルの気力も再録。
黒側は紐男爵、磁石神父にカウンターオペレーションの巨大化爆弾。

その後、4弾カードがリヴァイヴァに、巨大化爆弾が7弾スターターに再録。

そしてXG化してから新能力で再度カード化された、リュウレンジャー、キバレンジャーと両気伝武人。更に新カードとして大連王と牙大王と天空気殿。そして黒(黄とのマルチ)には張遼。前弾のドラゴンタイガーに収録。

一応頭数は23種、デッキ上限は19種分の57枚。


って、純正のファンデッキ(作品単)作るには能力の噛み合わせはあんまり良くないし、ストライクの打点も不足してる。
けど、主役を絞れば、そしてそれなりのデッキを組めば、バリバリに働けるカードが多い戦隊かと思われます。

入手難しいのは気力、気伝獣、昔の気伝武人辺り。
XGのはシングルでなら買えると思うし、他はノーマルだったりリヴァイヴァだったり。


気力
時代を築いた偉大な常駐オペレーション。
自軍SユニットのBPを敵軍ターン中アップさせる。
あまり見ないのはメタに潰されたのではなく、デッキタイプが多様化したと考えて良いと思う。

4弾レッド
似た効果のシンケンレッドに食われて見なくなった。
が、効果がはまる状況ならシンケンレッドより強いので、それほど劣る訳じゃない。

シシレンジャー
当時は重宝されたけど、今は確かに必要ないかと。当時の一番の仕事はジェットファルコンの撃墜。

テンマレンジャー
黄色はマジエルやダイゴヨウといった軽いLユニットも多く、ガンマジンやニンジャマンといった巨大化するSユニットにも恵まれ、折神やカラクリボールと軽いMユニットも豊富…ってデッキに放り込むと強いと思うけどあまり見かけない。
キリンレンジャー
ストライカーじゃない唯一の基本メンバー。
時間返しは決まれば強力なので、専用ネタデッキとして人気。
今なら黒と組んでスカラベ使えばデメリット回避か?
ホウオウレンジャー
女ストライカーってだけでいわゆる女デッキに入れ易い。
能力としてはルナジェルやデカピンクと組み合わせてのロックに便利。


メモリアルレアと基本メンバー(レッドは古い方)はこんな感じ。
XG版は使った事ないんでパス、気伝獣、気伝武人(古い方)は入手大変なんで無視。獣ウォンタイガーは強いですが。
旧キバレンジャー…うーん(笑)。タクス持ち併用なら?

黒系もそれぞれ味がある、ってのと、天空気殿はゴーゴージェット使えば簡単ラッシュ可能って事を押さえておけば良いかと。


頑張って使ってみて下さい。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 227 番目の読者です。


テーマ:新規さんいらっしゃい投稿日時:2010/01/12 21:06
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。