はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バックグラウンドミュージック

略してBGM。
一般的には曲のみ(歌詞無し)の音楽を用いるが、歌詞入りのいわゆる歌をBGMとして用いる場合もある。扱いは挿入歌になるけど。

日常だと、コンビニとかじゃ有線放送でポピュラーミュージックなんかを流している訳です。
特撮ヲタ的には
戦隊・ロボ戦で挿入歌、ないし、挿入歌のカラオケや前奏、間奏部分がかかる。
平成ライダー・エンディング曲がその回のラストバトル時にフェードイン。
宇宙刑事・必殺技にはトランペット基調の専用BGM。
昭和ウルトラ・防衛チームの出動時はワンダバ。

なんて、シリーズ毎に個性があるもんです。
後、次回予告でオープニング(のアレンジ曲)を使う番組は特撮に限らず多いですね、専用曲つかう物も多いけど。
戦隊の予告編なんて全部オープニングのアレンジじゃないかと思いきや、現行の(もう、去年のと言うべきか?)シンケンジャーはエンディングの一部に入れこんでました!例外は目の前に。

携帯の着信音を「Zのテーマ(アニメ・マジンガーZの没オープニングにして、発進時の挿入歌)」にしたいけど、満足できるものが配信されてないとか
「ランナー(アニメ・マクロスのエンディング)」のミンメイ(登場人物・アイドル歌手)バージョンが収録?されていると知って、それ目的にパチンコ打って負けてくるとか、自分にとって音楽は非常に重要なものなのです。日常を彩るちょっとした贅沢みたいな。

で、レンストしてても、映像付きでガンガン音楽が流れてる訳です。
ラッシュしたり効果が発動する度に。
これは集中してるとも言えなくはないのでしょうが、やっぱり気が散ってるって方がより正確な表現の様な気がします(どっちだよ・笑)
うかつなプレイミスが出る時は、「ああ、ノリノリなんだな」と思って、心で笑って下さい。

でも、聴こえてきませんか?心の耳に。
将来キカイダー01のカードが出た際に、青緑で宇宙刑事と競演した日にゃトランペット鳴りっ放しだろうとか、色々問題なんですけどね。
そうそう、映像が似てるせいで、イクサにやられると(自分じゃあまり使わないので)、脳内でレーザーブレードのテーマ(宇宙刑事の必殺技シーンの曲)が流れます(笑)。今じゃ3人の曲(似てるけど個別)が混ざってどれが何やら判らない、遠い記憶なのですが。
えっ、似てない?イクサ・ジャッジメントとシャリバン・クラッシュ。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 166 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/01/12 00:12
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ノーム SIS さん [2010/01/12 00:49]
確かに対戦中にのってくると脳内でBGM流れます、
アバレンオーをラッシュした瞬間とか
合体直後の見得を切ってる姿まで出てきますし(笑)

言われてみれば、確かに
イクサ・ジャッジメントとシャリバン・クラッシュは似てるかもしれない…
久遠きざむ ムノー さん [2010/01/12 12:23]
同意してもらえて嬉しいです。
自分はやっぱりバイオロボが斬り抜けたり、チェンジロボが剣を引き抜いたりしてる訳です。曲付きで。