タイトルは未定

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンゾ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[VS]プレイングがわからない・・・

というのも私はいろはが好きでVSを始めた新参プレイヤーなのですが、私は前までこのゲームは7割型運だと思っていて、プレイングなんてそんなに大事じゃないよね?と考えていたわけです

しかし、つい最近友人のロロナ・もっかん・ppkkなどを相手にし10回ほど戦ったにもかかわらず、2回しか勝てないということがありました
とても悔しく思いましたが、それ以上にプレイングをしっかり考えず運ゲーだからと割りきっていた自分が恥ずかしくなってきたわけです
私のやっている事は、WSでいうとソウル2を撃って全部通れば勝てるよね?だからプレイングなんて考えるだけ無駄だぜぇ!というのと違いないなぁと


というわけで私は今家でVSを回してプレイングの向上を目指しているわけですが、一人でやっていてもどれが正しく、どれが正しくないのかがわからないのです

例えば、
ベンチに置きたいカードがハンドにあった場合は積極的に場に出すべきなのか? それとも焼かれた時の為に残すべきなのか?
私はハンドにキャンセルがあるときは、相手がFアイコンを踏んだ時の為にハンドに握っているわけですが、相手がサーチやベンチ入れ替え系のスパークを踏んだ時にも積極的に使うべきなのか?
2縦が狙える場面ではパートナーアタックしてから2パンするのか。それとも2パンからパートナーアタックの方が安定するのか
序盤にハンドのキャラを3枚登場させれば3縦が狙える場面で、ベンチを潰してまで無理に3縦狙いに行くべきなのか

と例えばだけでもいろいろあるわけです
まぁ↑の例を見ただけでは状況がわからなかったり、自分と相手の使用デッキによっては正解が異なる気がしますが・・・


ともあれ、今はモチベーションがかなり良くいろは以外にもデッキも組みたいなぁと考えているので、それまでにプレイングを磨きたいですね

以上です

こんなオチでいいのか・・・

登録タグ: VS  プレイング  むずかしい 

あなたはこのブログの 653 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/30 14:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2012/05/30 14:50]
コメント失礼

悩みで力になれるかわかりませんが私の考えで答えるなら

>ベンチに置きたいカードがハンドにあった場合は積極的に場に出すべきなのか?
まだベンチに空きがあり、リングがアタッカーじゃないなら置きませんリングのキャラを下げます。デッキによっては違いますけどね。

>私はハンドにキャンセルがあるときは、相手がFアイコンを踏んだ時の為にハンドに握っているわけですが、相手がサーチやベンチ入れ替え系のスパークを踏んだ時にも積極的に使うべきなのか?
序盤のFならスパーク増えると前向き思考で行ったほうがいいです。余程盤面が揃っていない限り序盤のFはキャンセルしないほうがいいです。
サーチはキャンセルが手札に2枚あるなら防ぎたいです。
ベンチ入れ替えに関しては相手がPA出来る状況になるなら、サーチと同じくキャンセル2枚あると防ぎたいですね。

>2縦が狙える場面ではパートナーアタックしてから2パンするのか。それとも2パンからパートナーアタックの方が安定するのか
相手のリングが最近は滅多に居ませんがアタックした後なにか出来るカードなら2パンした後PAじゃないかなとおもいます。

>序盤にハンドのキャラを3枚登場させれば3縦が狙える場面で、ベンチを潰してまで無理に3縦狙いに行くべきなのか
恐らくPAが3回という状況なのでしょうか?
もしPA3回という状況なら個人的には2タテして手札のPT1枚はPB用にしたいです。
またPTが山札から降ってきたり相手のFで焼かれたりしますからね。
もしも次の攻撃力+系で3タテって状況でも序盤なら2タテで十分です、中盤以降なら3タテ狙いますね。

まぁ、参考になればいいかなぁと思います。
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/30 14:55]
コメント失礼します。
私もいろは大好きで、各キャラのデッキも作ったりして
VSをメインにやっているものです。

プレイングについて言えば、ハンドからベンチキャラを出す。
これは、自分は比較的積極的にしています。
いろはで例えるなら、『水着の緒花』や『私の好きな喜翠荘緒花』なんかは
どんどん置いていきます。
リアニできるのも置いていく一つの理由です。
さらに、『〇〇がベンチにいると~』
等のキャラを積んでいる際に、ハンドで出し惜しみして
スパークしたときに効果成立しないと痛いですからね(^_^;)

また、キャンセルについては難しい部分が多いですよね…
私もよく打ち所を間違えたりします。
打つタイミングとしては、まず『ファイヤー』や『ヒール』。
これは、成立すると勝利が厳しくなるなら構わず打って良いと思います。
あとは、あるカードのスパークでデッキがぐるぐる
回りだすようなデッキの核になるようなカードには
打って良いと思います。

まぁ、正直言ってどれが正しくてどれが悪いかは
主のおっしゃる通り正解は無いと思います。
その場の状況で判断するしか無いと思います(・_・;)

難しいでしょうが頑張ってください!!
同じいろは好きとして応援してます!!
暁よみな ゴンゾ さん [2012/05/30 15:16]
GMENDさん
コメントありがとうございます!

わたしの例にあげた状況の全てに対して回答をしていただきとてもありがたいです!

私はキャンセル2枚あってもファイヤーのために取っておいたりとか、序盤であってもファイヤーは絶対にキャンセルしちゃうのでこういった意見は参考になります!
むしろどんだけファイヤー怖いんだよと・・・w

>序盤にハンドのキャラを3枚登場させれば3縦が狙える場面で、ベンチを潰してまで無理に3縦狙いに行くべきなのか
恐らくPAが3回という状況なのでしょうか?
確かにわかりにくい書き方になっていましたね。申し訳ないです。
GMENDさんの言った通りPA3回という意味で合っていますよ


また気が向いたらで良いのでコメントして下さい!
暁よみな ゴンゾ さん [2012/05/30 15:36]
タカピ~さん
コメントありがとうございます!


おぉ、同じいろは好きの人がいて嬉しいです!

確かに緒花は山札から引っ張ってきたり、焼かれた後もスパーク踏んで次のターンにはベンチが復活みたいなことが出来てベンチが安定していいですよね

逆に菜子ちとか民子でやると、後列焼かれてしまったら私のデッキの場合はベンチが安定しなくなるのでベンチに出そうか悩んでしまうんですけど・・・

つまり緒花ちゃん強いです←

キャンセルはファイヤーの為にとっておいてしまうんですが、相手が一回も踏まない試合とかあると腐っちゃってひどいんで、タイミングが難しいですがやっぱりどこかでやっぱ撃つべきなんでしょうね


いろは好きとしてお互い頑張りましょう!
またよかったらで良いのでコメントして下さい!
無題 如月伽奈 さん [2012/05/30 15:50]
《水着の緒花》とか《私の好きな喜翠荘 緒花》のような回収対象となる物に関しては、無駄にならないように1種類は出して(落として)おくという考えは多いですね。昨今はエネ送りの除去も増えているので、安直に考えるのは危険ですケド。


キャンセルは、相手のデッキで実行可能な効果の中で、現時点でもっとも発動されて困る効果に対して打つものです。

…が、人によって考え方は様々です。恐らく正解はありません。

例えるなら、同じ「盤面全除去となるファイア」に対して打つ場合でも、自分がサポートして攻撃する際に「まだサポートして相手のリングを倒せる場合」と「サポートし終わって相手にターンを渡す状態」でのファイアでは意味が違ってきます。

前者をキャンセルする事は自らの打点が1つ増える事になりますが、後者は自らの盤面を守るだけの結果となります。

じゃあ前者の場合にキャンセルすればいいのか、という話も「打点差が開いていない方が自分のヒールが発動するチャンスがある」という考え方で動いて、打たない人も居ます。



序盤の3タテは狙う必要あまりないです。ベンチを埋める事と、ハンドを失う事のデメリットの方が比重は大きいです。が、相手が特殊ファイア(=全体除去できない)のであれば、狙う価値はあるかとも思います。
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/30 15:51]
>ゴンさん

そうですね。
緒花はうまく回るとハンド消費せずに
ベンチが完成してかなりリカバリーに関しては長けてますからね。

自分も菜子と民子は同じ気持ちです。
民子は、サーチあったり条件下でサポートパートナーなどがあるので
最終的にはベンチがクソでも何とかなりますが・・・
特に菜子は辛いですね。
サーチなどがあるわけでもないので。
そういったデッキでは、ハンドのカードを下手に使わず
温存すると良いかもしれないですね。

キャンセルは自分も結構キープしますが
踏まない場合は、ピン除去やサーチ、入れ替えなど、
されると本当にうざかったり困ったりするときに
使ってしまいますね。
やはり、ここで〇〇されると嫌だって場面で使っていった方が
良いと思います!

いずれ、全国をいろはの誰かがとることを
夢見ていますよwww
暁よみな ゴンゾ さん [2012/05/30 16:38]
如月伽奈@真冬SPさん
コメントありがとうございます!

確かに緒花ちゃんはエネルギー送りに弱いですね・・・
民子と対戦しているときにベンチに水着の緒花と私の好きな喜翠荘 緒花が揃ってる状況で、1試合に2回ホビロンを踏まれたときはその時点でお片づけをはじめるレベルですw

エネルギー送りされても何とかなるように慎重にプレイングしたいと思います


打点が与えられる時に降ってきた盤面全除去と、既にサポートが終わっている時に降ってきたの盤面全除去対してのキャンセルについてとても参考になりました

思い返してみると、ハンドにアタッカーがいないにも関わらずベンチを守るだけのキャンセルをして、結果アタッカーがリングに降りてこない&引けないで次のアタックで相手にダメージを与えられないということがありました。
ファイヤーもあえてキャンセルしないというプレイングを考えさせられました


序盤はやはり基本的には3縦は狙いに行かない方がいいんですね
私の場合は多少きつくても狙ってしまっていたので少し考えよてみようと思います


コメントありがとうございました!
またよかったらコメントして下さい!
暁よみな ゴンゾ さん [2012/05/30 17:06]
タカピ~さん

緒花の強いところですよね>リカバリー力
3縦狙いは難しいですが、リカバリーに長けていて事故が起こりにくいので、毎回同じ動きができて良いです

それに比べて民子や菜子は辛いですね・・・
民子はホビロンやサーチ強いですが、サーチスタートだと耐久が3500なので先行とられたらよく殺されますし・・・

菜子はアタックストップ系が多いのとアタック上がるサポートが多いですが焼かれたら・・・という


キャンセルは色々な人の意見を見ましたが、やはり難しいですね
一つわかったことが、相手のデッキに対してここでキャンセルされたら辛い! というのを私自身が理解していないとダメなんですよね
つまりいろは以外のデッキの動きを知るために、カードプールを見たり実際に戦ったりしてそういったことを知っていかなきゃいけないんですよね

いつかいろはのレシピをVSの公式に載せるために頑張りますww


ありがとうございました!
よろしければまたコメントを下さい!
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/30 20:57]
コメント失礼致します。

一応、私もデッキを持ってはいるのですが、如何せんキャラ愛だけで組んだRKもっかん単とシスプリ兄軸のみなので、アドバイスとまではいきません。

とはいえ、割りとプレイングで何とかなる…というか、デッキ構築の段階で色々と出来る部分はあると思います。

漫然とただスパークに期待するのではなく、流れを掴むことが重要なTCGだと思ってます。

…と勝ちでやっていないぬるプレイヤーが戯言を言ってみました。
暁よみな ゴンゾ さん [2012/05/30 22:44]
トーマさん
コメントありがとうございます!


確かに構築は大事ですね


いろはの菜子単を例にあげてしまいますが、最後に2枠余っていて
1、二部式緒花(スパークで相手をエネルギーにする)
2、次郎丸(スパーク手札に戻る・キャンセルをキャンセル)
3、巴さん(凡庸パートナーブロック)
4、PRの菜子(スパークで控室からベンチにカードを1枚置く)
この4枠が候補に残っていたとします

1は除去で無難に強いですが、場にいてもハンドに来ても全く仕事しません
2は場に出てもハンドに来ても困りませんが、条件が限られていてそもそも菜子には無難なキャンセルがあるのでいれなくても良いのでは?と考えてしまいます
3は菜子には凡庸パートナーブロックがないので強いのですが、場に出ても全くおいしくは有りません
4は菜子ということでベンチ効果のアタック+500などの恩恵を受ける事が出来て無難なようにみえますが、パートナーが自分自身でパワーが3500なので2縦するのは厳しく、結局リングにでても1~3のカードたちと同じ仕事しか出来ない可能性があるのです


つまり何が言いたいかというと、キャラ単とはいえ構築は適当にやってはいけないということですね


見返したら若干話がそれてますね・・・すいません


もしよろしければこれからもコメントよろしくお願いします!