蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2021年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Re】WGP2021春地区決勝まとめ

春って・・・なんだ?

一番最初が6/5の宮城から始まった地区決勝でしたが先日の広島でついに全地区が終わったので通過デッキをまとめようかと思います。

6/5 第2地区(宮城) ホロライブ(除去型 *28除去)
6/26 第3地区(群馬) ホロライブ(除去型 *32除去)
6/27 第4地区(栃木) 東方
7/3 第12地区(福岡) ホロライブ(GS *12除去)
7/24 第8地区(京都) D4DJ(除去型)
7/25 第9地区A(兵庫) ホロライブ(ブロッカー型 *3除去)
7/25 第9地区B(兵庫) スタリラ
8/7 第6地区A(愛知) D4DJ(Merm4id)
8/7 第6地区B(愛知) 東方
8/8 第7地区(中部) ホロライブ(GS *8除去)
★ホロライブスペシャルデッキセット、新日本プロレス発売
9/25 第11地区(岡山) ホロライブ(除去型 *20除去)
10/17 第5地区A(東京) Reバース(アステリズム)
10/17 第5地区B(東京) 新日
10/17 第5地区C(東京) 新日
10/24 第1地区(北海道) ホロライブ(GS *8除去)
10/30 第10地区(広島) ホロライブ(除去 *20除去)

通過タイトルまとめ
ホロライブ8人、新日2人、東方2人、D4DJ2人、スタリラ、Reバース




最大勢力は使用者も多いホロライブ。
でもホロが強いかと言うと予選ラウンドではかなり苦戦していたイメージです。
特に人数の多い兵庫、愛知、東京地区では参加者の半数ほどがホロライブでしたが1回戦でほぼ壊滅していました。

環境の遷移的にはガルパ(Morfonica)→ホロライブGS→東方ハイスタッツ型→新日 という流れだったと思います。
ガルパは他にもRoseliaやハロハピ、RASなど使っていた方も居て強かったのですが残念ながら通過はできずでしたね。
他に、活躍してたけど通過できなかったデッキにしんげき(シンデレラガールズ劇場)もありました。
しんげきはベスト4以上に残った人数が10人と、ホロライブに次いで2番目に多かったです。
ホロとは使用者数が全然違うので、比率で言えば実力はしんげきが一番だったのではないかなという気がします。




感想
●新日は地区終了時点では文句無く環境最強
除去型のデッキにだけ不利と言われてますが、それでも新日側が5割以上はあると思います。
なので、デッキ変更できる人は皆新日に変更してくると思う。なお私は持ってない。

●ホロライブは除去型とGS型に分かれているが共通的には8ヒールと防御9アタッカーが主力
環境的には不利ながら、圧倒的な使用者数で抜けてきているのかなと。
特に店舗予選の時はホロと東方が強かった時期なので、そもそもホロの使用者が地区決勝参加者に多いのだと思います。
店舗予選の時期が違えばもう少しガルパやReバースの使用者が増えていたのかな。

地方に行くほどホロライブが強い傾向で、多分他のタイトル持ってる人があんまり居ないんじゃないかなと・・・(失礼)
なのでホロで通過した人は決勝で使用タイトルを変更する人は少なそう。(2名くらい?)
ただし、同タイトル内で「同居ーず」に変更してくる人は数人居そう

●D4DJの2名は構築的にバリバリ環境読みって感じ
なのですごくデッキ変更してきそう・・・

●東方2名は環境的に逆風なので果たしてどう出てくるか。
新日対策で除去が増えることが予想されるのでひと昔前のこいし型というのもあるかも。

●Reバースとスタリラの人は変更してこなさそうなイメージ(偏見)




基本的には何人かが新日に変更して6人くらいになるのかなと思います。
同じくホロが6人程度で、この2タイトルの正面対決と予想。

通過デッキ以外ですとしんげき、ガルパ、リゼロ、SSSS、ゴジラ辺りは使われる可能性は多少あると思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 623 番目の読者です。


テーマ:Reバース-雑記投稿日時:2021/11/02 02:51
TCGカテゴリ: Reバース for you  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。