はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
somethingを探して

サムシングを探す話って、バッテンロボマルでしたっけ?僕らのカリントニュータウン。


今年のベストセラーが発表になりましたね。
あれほど話題になった村上春樹の新作が5位ですか。まあそれでも凄い事には変わりないけど。
そして4位はゲームの攻略本。ポケモンB&Wって…あれ、秋に発売でしたよね、恐るべし任天堂。
そういや数日前も家電量販店等で行列みたけどあれはモンハンの新作かな?どうも疎くていけないね、PSPもDSもPS3も持ってるのに、その割にはゲームやってないというか、一部のソフトで長く遊んでしまう。
長く遊んだからといって、要素をコンプしたりはできてないんだけどね。
で、ベストセラー1位は173万部の「もしドラ」こと「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」(で、合ってますよね?)だとか。
夏(の甲子園の)頃に立ち読みで内容は把握した(ヲイ・笑)し、週刊ベースボール他で著者インタビューは3回程は目にしましたが。
マネージャーは、マネジメントする人だよねって経済書を読んでしまうブッ飛んだ主人公は女子高生のみなみちゃん。
まあご都合主義ですが、読み物として面白かったから良いでしょう、バント作戦否定な野球ってのも、理論上はありだしね。実は導入部以外はそんなに無茶苦茶でもないまとまった話で、売れたのも納得。表紙イラストもまあ、拒絶反応示す人も居るだろうけど、むしろ需要掘り起こしに役立ちそうだし。

著者は(自分と同じく)アラフォー世代なので、高校野球の女子マネージャーがみなみちゃんってネーミングは当然漫画「タッチ」の浅倉南を連想してしまいますが、以前見かけたインタビュー記事ではAKBの娘をモデルにしたって載ってましたね。高橋みなみか峯岸みなみか他の娘なのかは覚えてないけど。倉持(明日香だっけ?)のお父さんなら元ロッテ選手なのですが。

AKBといえば今年の流行語のベストテンにも入っていましたが、確かに今年の(アイドル)写真集の売上ベストテンに7つも入ったとか(メンバーのソロやら、大量に出たし)。売れたのは確かだけど、流行語ってのとは違うような。紅白(歌合戦)だって今度で3回目、全然新鮮味ないです。
まあマスコミ主導でごり押しで話題作りしてきたら、今年人気が追い付いたって考えたら皮肉な話ですけどね。と、姉妹ユニットのSKEを何度も見に行っておきながら非難してみる(実際商売として問題あるでしょ、あのシステム)。あっ、SKEのトレカ出ましたね。


脱線ばかりで一向に本題に入りません。
腹痛に苦しむ中、それでも今日は久しぶりにブログを書いているのは精神状態が良いからだったりします。
先月末に書いた様、鬱モードでは書きたい事があっても落ち(締め)の都合上断念なんですが、今日は非常に前向き。
それは今朝の新聞効果でしょうね。
読売新聞文化面で、ジャズを取り上げてました。
新聞の文化面っていえば、漫画美味しんぼの究極/至高のメニューぐらいしか思い付かない貧困イメージですが、読売新聞だと鈴木記者って著名な特ヲタがいるので、それなりに楽しみだったりして。
でも今日のジャズ企画は鈴木記者でもなく、特撮関係者も登場せず。
けれど心が震えましたね。
ジャズの紹介本、「somethingjazzy」の著者の音楽ライター、島田奈央子さんは~って一文がありまして。
しかも写真入り。
1990年頃に引退した元アイドル・島田奈美ではないですか!
引退後の顔写真は初めて見たわ、当時のファンとしては感動的、しかも容姿が劣化してない!

後ろ姿(の写真)は、西村知美の結婚式で、新郎新婦にカメラを向けている図式で、アイドル雑誌で見たけれど。新婦と一緒にカメラにおさまってたのは確かノリピー(酒井法子)だった筈、いや杉浦幸か?まあトロリンの旦那(のグループ=チャチャ)含めて、この時代のアイドルのCDはか~な~り持ってたりしますが、島田奈美のCDアルバムは引退後に発表された一部を除いて全部持ってますから(笑)。


うーん、現実を離れて精神的に大きく若返った気がしますですよ。
アイドル時代にはロックに傾倒してるような話をしばしば耳にしましたし、引退後に音楽ライターやってるって噂も知ってましたが、ジャズで本出して注目を集めるとはね。
良く言えば文化人、悪く言えば虚業の世界にずーっと身を置いて、プロモーションでも外見でもない部分で注目集めるようになるとは、本人は嬉しいだろうなあ、頑張ったんだろうなあと。
本人希望&事務所の力があれば、バンド転向って選択もあっただろうに、スパっと引退しちゃって残念でしたが、本当に良かったなあと。
バンドだったら…成功例はリンドバーグ、失敗例はラムー、微妙なのがワイルドキャッツ?
まあ名前上げたバンドのボーカルの人には今となっては笑い話(解散後別路線で成功)だから良いですが。


日付替わってしまいましたが、まあそんな理由でテンション上がってた訳です。約20年前で感性が止まっているのは如何なものかと思いますが。


3つ前の記事で伏線って書いてたアイムアングリィってのは、島田奈美のアルバム収録曲のひとつです。
カセットテープにダビングしてカーステでかけてたら、乗せた友人に
「誰…今井美樹?」
って言われた事が何度かあるけど不思議とこの曲の時って学生時代の想い出話。



さて、日付替わって週末となりましたが、体調悪けりゃ家に居るしかないし、回復したらグランパス見に行く(土曜は試合、日曜は優勝イベント)からレンストはお休みの可能性大。モチベーション低いなあ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 390 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/12/04 00:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。