はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
同族嫌悪

自身の心境がネガティブなので、ネットを見るとイライラします。
SNSサービスが人気ですが、ネットの主流が公開範囲に制限かかるってのは良い事なのかなあ。
公開性が売りだったものが排他的になるってのは如何なものか。
たしかに内向きな需要だってあって当然なんだけど、それが主流ではちょっとって思う。

紙の辞書なら調べた単語の隣に、音や綴りが似ているだけでまるで無関係な単語があって、ついでに知識が増えたりもするけど、ネットは基本、調べた事しか表示されない。
知識の幅が拡がる機会が少ないツールで、閉鎖的なやり取りしてたら本当にいびつな知識になりそう。

それから、そんな自力の検索すらしないで掲示板に頼る輩。
ググったり、wikiを見る迄もなく、ちょっと上のレスも読まない人種。
それに対してカス呼ばわりする人もどうかと思うけど、確かに見ててイライラするわ。

一部が悪いだけで、全体を悪く言ってはいけないし、一部に不心得な利用者がいるだけなんだろうけど不安になるわ。

所詮ネットもツールの1つ、使い方次第でよくも悪くもなるんだろうけど。
でも道具に使い手が支配される例も、日常的に目にしてる。
例えば自分はニコチン中毒だし、世の中アルコール中毒とか、更には法に触れる薬物中毒の人もいる訳で。
もっと言えば論理的な思考ってのも、ある程度習熟した言語(大抵は母国語)に依存して組み立てるから、言語の特性に縛られた思考しか出来ないっていうし。

だから、ネットが文化として定着すればする程、ネット文化に見合った物の捉え方、考え方に社会は変わって行くんだろうと考えると、なんかそら恐ろしいんだよね。

酒、タバコ、選挙権は二十歳、ギャンブルや自動車運転免許、男性の結婚は18歳、って具合に解禁年齢が定まってるけど(日本の場合。個人的には二十歳制限は引き下げて良いと思う)、ネットも低年齢層は禁じても良いんじゃないかぐらいに感じるよ、全く。


Twitterとか確かにあれはあれで面白いけど、短文しか読み書きできない人種が増えたらどうすんだって思う。




こういう思いを表現、発表できるのは間違いなくネットの良い面だけど、あんまりにもイライラする事が多いから、ちょっとネットを離れてました。
心が健康な時じゃないと、やってらんないね、ネットって。

ぼちぼち、様子見ながら色々復帰しようかなというところです。
心はともかく、体は大分落ち着いて来たんで。
一瞬3kg痩せた後、更に5kg肥えたんで正月と比べて10kg程重い、歴代記録を更新中の超メタボですけどね。
見苦しい&暑苦しい体で、昨日は映画を見に行ってきました。あー、ライダーももうすぐ終わりかぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 365 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/08/21 11:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ダラえもん。 さん [2010/08/21 12:51]
そんなアナタにダラえもん。格言
【所詮、人間なんてその程度。】
こう思っていると、意外とスルースキルが身に付くかも知れません。
諦めの文句に使うと病んでしまうので、注意。(苦笑)
久遠きざむ ムノー さん [2010/08/21 19:53]
リアルで病んでますから(笑)。

ちなみに今の自分に一番いけないのは責任を持つことかな?プレッシャーになるんで。まあいつまでも逃げてらんないですけど。