「名古屋弁はよー、汚ゃあでかんわー。」
訳
「名古屋弁ってさ、汚いからいけないね。」
でも、発言してる人、本当に駄目だと思ってたら、名古屋弁は使いませんよね。
こういう人は名店で食事した後に
「もう、でら旨ゃあでかんわー。」
直訳
「もう、凄く旨いからいけない。」
いけないって、反語表現と言いますか。
美味し過ぎて困るって言ってる訳です。そう言えば
「見え過ぎちゃって、困るの」
のCMでお馴染み、マスプロ電工は地元企業でした。
ローカルCMかと思ってたらゴーオンジャーで使われた(アンテナバンキ)からなあ。
それはさておき、ネガティブな発言がネガティブな意味合いとは限りません。
上記した表現技法の場合もあれば、照れ隠しやノロケ話って事もありますね。
Sっ気のある人…DVにならない範囲でね。
お子様…気を魅きたくてついつい、親を困らせたり好きな子を苛めたりしますね。
世の中にはかくも、気持ちと表現がうらはらな例が溢れています。
問題はネットでそれをやる場合。
文字だけでのコミュニケーションですから、真意が伝わらずに「言葉通りに」受け止められる危険が多いです。
もっとも、自分のネガティブ発言にはもっと計算高い部分もありますが。
ネットってクチコミのツールですからね。
長所なんてものはメーカーのセールストーク?に任せておけば良いと思ってますから。
「ここがこうならもっと良かった」
粗探しに近い話ですけどね。
「好きの反対は無関心」
ってのは名言です。
アンチは形を変えたファンなんでしょうね。
「Aも良いけどBも良い」
では、「どっちだよ」と、主張が伝わりにくくなりますから、長所については日頃切り捨ててるんですね。
いたずらに煽ったり、人を不快にするのは本意ではないので、ネガティブ発言するのには配慮も必要で、匙加減が難しく、自分がちゃんと出来ているとは言えないのですが。
自分、レンスト大好きです。
もっとプレイヤーに増えて欲しいと思ってます。
が、たまにしか誉めませんよ。
公式サイトの内容(特にQ&A)とか、今の販売方法とか、ゲームバランスとか、とりあえず宣伝しろとか(笑)、基本的には悪い点中心に書くと思います。
もっとああしろこうしろって。
自分の意見が多数派か少数派かは大して問題ではなく。
多数派だとしても、メーカーにとって正解とは限らない…立場違いますから。
でも、話題だけは振り続けようと思います。
目にして、「やろうかな」と興味を示してくれる方が増えるよう、そしてその方にとって、判断材料が増えるよう。
格好つけて書いてますが、半分以上は自戒ですけどね。
読者に不快感与えてはいないかって書き手として。
自分と異なる意見を目にした時、感情的になっていないかって読み手として。
あっ、ついでだから思いっきりネガティブな発言しておこうっと。
レンストって
「嫌なら買わなきゃ良い」
が、難しいんだよね。特に自分みたいにキャラクターを理由に手を出した人間にとって。
車みたいに、競合他社の製品に乗り換えるって訳にいかないじゃない。タカラトミーとか、将来的にセガサミーが特撮ゲームを出すかもしれないけどさあ。
日本特撮ってジャンルで東映は大巨人な訳で。
で、バンダイナムコはその東映の大株主で。
オマケに殆どの東映作品のスポンサーで(シャンゼリオンはセガとか、例外もあるけど)。
まあバンダイ以外から、東映の版権ものオモチャは出る筈がないって現状。
ファンに選択肢がない、独占状態ですからね。
代用品のない、やる(買う)かやらない(買わない)の2択しか許されない環境。
多少厳しい事も言いたくなるってものです。
クイーンズブレイドはその点凄いよなあ。
ブー垂れつつも、5弾も予約だけで5万円近く突っ込んで、週末毎に大会に行くムノーでした。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2010/06/09 11:26 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |