はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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オリジナル・レギュレーション

今朝投稿した当ブログの記事
http://tocage.jp/m/blog/568/1274734910.html?guid=O...
にて、後半部分で、
「自分が考えるロボ大会レギュレーション」
を書いてますが。
あっ、今週末の非公認大会は別ルールですよ。


マイルールについて、色々整合性を考えてみました。
通常ルール+一般的なスイスドロー大会の勝ち点制度に、追加ルールとして
勝者限定追加ボーナス(該当ブログの追加ルール1)
勝敗に関わらずロボボーナス(該当ブログの追加ルール3)
魔法猫スモーキーの扱いについて(該当ブログの追加ルール2)

を乗っけてみたんだけどね。


勝者限定ボーナスは、追加条件持ちのユニットやビークルのラッシュで支払ったコストはポイントにしようと。
黄のロボのパーツ…超力モビルとか…は、ラッシュにSユニットを捨札にしなくちゃいけない。
(一般的な)赤と較べたら大きなハンデだし、同じくSユニットを必要とする青や緑は、代わりにパワーやコマンドを加速できるんで、ロボが何体合体かではなく、全ての追加条件持ちユニットを対象にしてみました。
これで、オーレンジャーロボを正規ラッシュ(キンピラ・スパフォメ未使用)すると、10ポイント分となります。
マジレジェンドを正規ラッシュすると7ポイント、レジェンドマジレンジャーをノーマルなマジレンジャーからゾードアップさせたなら12ポイントです。

捨札回収型だとポイントが目減りします。
例えばダイタンケン。
5体合体なので5ポイントに、パーツはそれぞれ1人乗りなので5ポイントで10ポイントが基準ですが、Sユニットはコマンド加速で使ってしまえば、4ポイント分目減りする可能性があります。
ゴーゴージェットのラッシュ効果で引っ張った分のパーツにはコストがかからないので、合体分の5ポイントだけの可能性もあるでしょう。
更に、ゴーゴージェット以外のパーツは車両なので、デッキにイエローアーマーが有れば、合体後に回収して戦力にする事が可能。
JC効果で戦力増強ですが、ポイントは目減りします。
イエローアーマーのラッシュに1ポイント加算される(場合もある)でしょうが、目減りする分もあるので1ポイント(ゴーゴージェットを捨札にした分)だけの可能性もありますね。


割りを喰うのは、自軍合体ユニットをパワーゾーンに送る系の、青のスーパー合体ロボでしょうか。
でもパワー加速ではあるし(不必要な程に有り余りますが)、車両だったり炎神だったりと何かと便利なカードが合体パーツですから、これまた良いハンデな気もします。

むしろ、参照系追加条件=ポイントが入らない、例えば海老折神が、実際にはその条件=特徴ゴールド持ちが少ないので大変、とかの方が可哀想かも。

特例として追加条件扱いにする、バイオジェットとジェットデルタ、ジェットシーカーですが、ロボ単位でタイムロボと比べてみると。
バイオロボ5ポイント
フラッシュキング5ポイント
タイムロボ5ポイント
で並びます。
うーん、ちょっとマトモに5体合体なタイムロボが可哀想な気も。
でもアイシー使ったら、バイオロボ2ポイント、フラッシュキング3ポイント迄下がる可能性があるのに、タイムロボは下がらないんで良いのかな。


侍合体使用時のコスト計算をしていませんでした。
簡単に10ポイントとか入りそうですが、実際に捨札にするんだし、相手にドローを与えるかもしれないし、そのままポイントで良いかなあ。



もう一方の勝敗無関係のロボボーナス。
こちらは単純に数えるだけですが。
でも、こちらも勝者限定にした方が良いのか、無きゃ無いで良いのか、はたまた入れ替えてこちらを勝者限定、コストを無条件ボーナスとするべきか。

例えば赤単恐竜デッキ、アバレマックスとアバレンオーとマックスオージャ、後は適当に追加条件を持たないユニットがいる状態で、試合が終了しました。

ロボポイントが2、コストポイントがアバレマックス1、アバレンオー3、マックスオージャ1で5ポイント。

勝てば無条件で10ポイントですね。
負けた場合、ロボポイントのみなら2ポイント。
入れ替えて、コストポイントのみとすると5ポイントですね。

黄単で天空神、マジエル、ガンマジン×2に後は追加条件無しユニットで終了、試合中に天空神被撃墜1なら。
ロボポイントは4、コストポイントは天空神1体につき2なので4。
勝てば11ポイントで、負けたなら4ポイントですか。

うーん。この辺りのバランスって、実際にやってみないとピンとこない気もするなあ。



スモーキーの扱いは、禁止にしないならあれが妥当かなあと思うけど(自画自賛)。

スモーキー→フォッグマザー→マジレジェンドのコンボとか、
スモーキー→キリンレンジャー→轟雷(又は天雷)旋風神だとか、
ラーデウス→スモーキー→がんがんじい→タイムロボαだとか
面白いコンボを否定したく無いんだよね。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

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テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/05/25 20:23
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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