はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
言われてみれば

世間一般的にはGWは昨日迄ってところが殆どなんでしょうが。
我が家に帰省中の妹にとっては9日迄でした。
で、親を妹に押し付けて、半田迄遠征。
しかし参加3名、奇数は面倒だなあ、帰ろうかと悩みつつ参加。
黄緑チェンジロボ
総当たりを2連敗。

最初は黄緑勇気のカウンター。
猫潰したりしてたけどペース握られて詰み。
次は赤青恐竜。
序盤に2連発、トータル4発のプテラビームは痛かった。おまけにアースフォース引けず終いだし。

さて、あっさり目のレポなのには訳がありまして。

大会中に裁定でちょっと揉めたんで。

場にマジエルいる時に、ガンマジンをアドレスブックで呼べるか呼べないか。って話。

カブト系(ゼクトライダー)RFの裁定に従うなら、バトルシャークで呼べてアドレスブックじゃ呼べない筈だと。

これは…Lユニットになる
と書いてある為、ユニットカードの段階からLユニットのカードと扱わないとおかしいと言われて反論できませんでした。

このユニットは…
なら、アドレスで呼んでラッシュと同時に巨大化なんでしょうけどね。


まあカブト系ライダーが、パワー、コマンド、捨札だろうと選ばれないなんて壊れた裁定だした会社が悪いって話になりましたが。

勝敗に影響はなかったとは思いますが、すっきりしたプレイにはなりませんでしたねぇ。

理屈として筋は通っているのですが、急にプレイング代えられませんからやり辛い、計算狂う。

まあこの1年で、以前より大きくバランス崩れたり、こう色々劣化したゲームですしねぇ、弊害も出ますね。


あぁ、後もう1点。
自分にとっては、日頃と違う相手との対戦は刺激になりますが、相手にとっては如何なものだったかちょっと不安。
あまりにも完敗しましたからね。

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 190 番目の読者です。


テーマ:実戦結果投稿日時:2010/05/06 20:47
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
私服よみな 里阿 さん [2010/05/06 21:15]
これは・・・なんとも言えませんな・・・。
でも、山札の状態なら大丈夫だと思いたいですがねぇ。
この裁定次第じゃユニットとユニットカードの定義がまたおかしくなりそう。

ぁ、これ見て思ったんだけど(まずありえないけど)もしこのガンマジンがダメならカブトデッキにコマンダーダップ使用で相手に選んでもらったときにカブト系が捲れたら手札でも選べないから選びなおしってことにもなるんだろうか・・・。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/06 22:02]
コマンダーダップや、黒子ロボの解決等、裏向きで選ぶ分には、カブト系でも選べます(公式回答済み)。
裏向き=非公開情報ならOKだとか。
金欠アルド HIDEラー兵 さん [2010/05/06 22:14]
Lユニットになる、であって、Lユニットのカードになる、じゃないのでアドレスブックでおkなはずですよね。
クリスマスプレゼント Icoico さん [2010/05/06 22:20]
ユーザーレベルFAQでは公式に質問して
『ユニット』とは『バトルエリアまたはラッシュエリアに置かれているユニットカード』を指し、それ以外の場所では『ユニットのカード』として扱われるため、自分か相手のLユニットがあっても、エリア以外の場所にある「RS-420 大剣人ズバーン」や「RS-558 ガンマジン」は『Sユニットのカード』として扱われます。
って、解答もらったって書いてありますね~。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/06 22:55]
テキストが、このユニットは、でなく、これは、なので、カブトがゾーンや捨札でも選べない(馬鹿裁定)出てる以上、筋だよね、と言われたら反論できませんでした。

ユーザーレベル…には既に回答(例)載ってたのですか。
その場でアクセスできなかったしなあ。

これを機に、カブトの裁定から直して欲しいところです、公式には。
アイシー問題とか、バルジオン問題に続き、どーも自分のメインデッキは灰色になりがちです。
クリスマスプレゼント Icoico さん [2010/05/06 23:26]
別にカブトの裁定はカードに書いてあることそのままなのでいいと思うんですがー。

これは…Lユニットになる
と書いてある為、ユニットカードの段階からLユニットのカードと扱わないと

今回のはこれがオカシイんですよねー。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/06 23:53]
カブトが
これは選ばれない
で、ユニットだろうとユニットカードだろうととにかく(裏向きじゃない限り)選ばれない。
ガンマジンが
これは(略)Lユニットになる。
で、本来はSユニット(のユニットカード)なのですが、同じ「これは」なので、ユニットカードの時点で既にLだ
って言われてちゃうとねー。微妙なんですが、確かに(ガンマジンをSユニットのカードとして扱うのは)矛盾してる気がしませんか。
今迄普通にサーチしてきましたし、感覚としては今迄通りが正しい気がしますが。
そもそもカードのテキストなんて(特に断りがない限り)普通はカードがプレイ(使用)されて始めて効果を発揮するものなので、カブトがおかしいっちゃおかしいのですが。

指摘した方の言い分だと、ガンマジンのテキストが悪いみたいな感じ(本文中にあるように、このユニットは~なら、ユニットになっていないのでラッシュする迄はSユニットのカード)でした。
公式隅々迄チェックして、公式に載せてくれと言うしかなさそうです。

ほっとくと個人回答だったりしますから困りますがね。
暇なんで頑張ってみます。