はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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早出し&オペとロボとの理想型

昨日のフリプレで、タイムシャドウが不完全燃焼だったムノーです。まあ連休中には結果がでて、それからバイオロボへフィードバックすれば良いかなと考えてますが。

ロボのデッキは、基本ロボ出さなきゃ勝てません。ロボ出しそびれたらパーツとかは余剰戦力みたいなもので頼りにならないものが多いですからね。それなりに役立つライブロボやダイナロボ、フラッシュキングみたいなロボもいますが。
となると出る迄の時間稼ぎの工夫と、少しでも早く出す為の工夫が要る訳で。

で、仮に組んだデッキやなんかだと、最短で何ターンで出せるか想定したりする訳ですが、行き詰まった場合は出すところから逆算して行けば良い訳です。
1つの目安が必要パワー。
ただ、見落としがちなのが手札の確保で、必要なカードを必要な枚数手札に握る事が、どんなに引きに恵まれても不可能って事がありますからね。初期手札7枚、ドローソース入れてなければ毎ターンのドロー分はチャージでほぼ相殺されますから。
例えばチェンジロボが8ターン(7パワーコマンド1)で出せるかと言えばほぼ無理な訳です。
8ターン目に7パワー目をチャージしてロボをラッシュとなると、その時点で手札はドロー入れて2枚、つまり前のターンからの手札持ち越し1枚必要です。
コマンドの方はパーツのラッシュで勝手に増えてくれますが。
ロボ自身、ロボの追加条件のパーツ3体、パーツの追加条件のSユニット5体で最低9枚のカードを使用、いや、コマンドチャージ1回分減らす(緑コマンド)為のアースフォース設置で10枚のカードを必要とします。
あっ、(現行デッキで採用していませんが)メガシルバー活用すればコストのSユニット最低1枚減らせますが。
先攻だとドロー1回少ないので3枚、後攻でも2枚は手札が足りないんですね。
それでも色が黄緑なので、神ドロー&相手の干渉0&その為のみの構築なら一応8ターンラッシュは可能なのかな?

1ターン
黄コマンドチャージ(以後2ターン目~8ターン目は毎ターンパワーチャージ)、Sユニットラッシュ
2ターン
ガンマジンラッシュ
3ターン
2体目ガンマジンラッシュ
4ターン
アースフォース設置、この時点で残り手札は先攻で2枚
5ターン
アースフォースの効果で最初のSユニットとガンマジン片方をホールドし、緑Sユニット(ZX?)とパーツ(ヘリからランドチェンジャー)をラッシュ、コマンドが黄2緑1になりガンマジン効果で2ドロー、手札残り2枚。黄コマンドでシンケンゴールドをラッシュして緑コマンドで効果使ってドロー、黄のSユニットをラッシュ。手札残り1枚、コマンド使いきり
6ターン
最初にシンケンゴールドの効果で1ドロー、黄のSユニットをラッシュ、アースフォースの効果でパーツをラッシュしてガンマジンドロー。
前のターンのラスト、今のターン冒頭の黄のSユニットのどちらかが3枚目ガンマジンで、パーツがジェットチェンジャーなら3ドロー、それ以外なら2ドロー。手札の残りはガンマジンで引いた分のみ。
7ターン
最後のパーツをラッシュ。手札がランドバルカン又は黄のSユニット+ラストパーツなら可能。最悪ガンマジンをコストに回しても1体でも残れば良し。手札繰り越しはガンマジンドロー分。
8ターン
合体。5ターン目でラッシュした緑のSユニットがアクセルで、相手のマルチカテゴリユニットをコマンド送りにしてたら前のターンで合体可能だなあ。


例終了。
おっと、理論上は7ターン合体行けるじゃないか。
緑単オメトロより早い(笑)オメトロジェットマンから(ゴーライナー)ダイジュピターで8ターン、アースフォースにしてもガンマジン型ではなく風雷丸型で7?ターン(ロボ×2とパーツ3枚手札に残して、アースフォースとSユニット1体と風雷丸…あれ、1~2枚手札足りない、アースフォース使わず緑コマンド置いてやっぱり8ターンか)、侍合体はかえって遅くなるし。

凄いぞアースフォース(笑)。まあ最速パターンの難易度考えたらそりゃ緑単が早いのは間違いないところだけど。どんだけ神ドロー要るんだって意味で。

で、おんなじ様にバイオロボで考えていくと、どうしても勝てないんだよね、手札が続かない。
5パワーコマンド2つで7ターンぐらいが目安なんだけどね、もうちょい早く出せないかと。
5ターン目迄でチャージで4パワーコマンド1にして、炎神ソウルかクルマジックパワーを早期に1回使って5パワーに伸ばす。で、ゴーオンシルバー(旧)をラッシュ(4パワー)しておく。手札の残りが4~5枚。
6ターン目にコマンド2枚目チャージしてゴーオンシルバー2体目をラッシュ、コールでアイシーラッシュ、コールで1号ラッシュしてコマンドで合体、手札残り0~1枚。

目安より1ターン短縮も、ここらが限界です。
青コール持ちは旧ゴーオンシルバーのみ、青コール付与は宇宙警察のみ、手札増強は旧ドレイクMFのRCか、ツキノワのNC(2、しかもダメージ必要)か、デンジマシーンぐらい。
デンジマシーンが4パワー、宇宙警察が5パワーとかなり重いし。
いくらパワー加速手段が多くてもこれはシンドイです。

理想を言えばチャッチャと合体…早く出せばロボはそうそうヤられない…してまず1点ストライクして、次のターンにコマンド(3枚目)チャージして超電子レーダー貼ってSユニットラッシュしてパワーから何か回収…みたいな流れにしたい訳ですよ、やっぱり同じ原作の、同時収録のオペレーションですから、きっちり使ってあげたいと言いますか。

流石に今はレーダーじゃなきゃ嫌だなんて贅沢は言ってられないぐらい、迷走中なんですけどね。
下手なレーダーじゃ、相手を助ける事になりかねませんし。
究極の理想は脇に置き、戦えるバイオロボデッキを目指さなくてはなりません。

しかしまあ、神ドロー前提とは言えチェンジロボデッキがアースフォースであそこ迄回るとは感無量。
8弾発売からおよそ1年半。トップ級のガチデッキ相手にはまだまだ力不足だけど、なんか完成型が見えてきた気がする。後はプレイングだよなあ。


昨年暮れ頃に、バイオロボが調子良いとか言ってて現状がコレですから、全然安心できませんけどね。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

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テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/04/22 15:24
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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現在“1件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2010/04/22 17:32]
ニットさんがたまに使う、青緑のバイオロボ(サイバースライダー入りハンマーパンチ)はかなり理想型なんだけど、コピーもさせてもらったし元々似たようなの使ってたし、にも拘らず今自分が回すとよー回さんのだよねー。
プレイングスキルの問題っちゃそれまでだけど、環境的にも決して適合はしてないと思う、ウイング流行ってるから。
って、この前ボコられたばかりですが。上手いよなあ。