はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マジエル抜ける?

通称「ババア」(笑)。レンストでは稀な顔出しキャラクターのカードです。
2パワーBP6000のLユニットですが、バトルエリアに出られない制限を持ちます。
カードの効果で、敵味方双方のSユニットによるストライクに制限を与えるので、主に速攻に多い多段ストライクデッキは、かなりテンポを狂わされます。
自分にも制限がかかる為、採用する場合は自分は制限を抜ける工夫をするのが常です。
ストライク抑制以上に、Lユニットである事を利用してデッキにガンマジンやニンジャマンを入れる場合に採用する事もありますね。彼等が自身の能力でLユニットになり、除去耐性が上がるのが狙いです。

自分もチェンジロボのデッキをはじめ、ガンマジンとセットの運用はよくやっています。
新カードJJ等であっさり倒される事もありますが、相手にしてみれば真っ先に狙いたい割には倒し難いユニットなので、重宝します。日曜日の敗戦の何割かは序盤に引けなかった事もありますね。

もっとも彼女がデッキで活かしきれているかと言えば、邪魔になる時もあるのが構築に隙がある証拠。
ゴーグリーンが5番以外でストライクできないとか、シンケンゴールド(新)が分数ストライカーなのにストライクできないとかですね。

彼等をJパワーで巨大化させるか、用済みになったらマジエルを処理…例えばメタルダーでコマンドに蹴り込むとか…できれば問題ないのですが、たった1種のカードを加えるのすら躊躇してしまうギリギリ構築ですからね、まあ合体デッキの定めかもしれませんが。

引けなかったのが敗因の一部、と迄依存していながらおかしい話ですが、メリットよりデメリットを重視して外そうとした事もしばしばです。
枚数を削って(現行はしっかり3積み)バトルシャークでのサーチを狙ってた事も多いです。まあ削った枠がバトルシャークではどれだけメリットあるか微妙ですが。

隠れたデメリットはガンマジンの巨大化ですからね。
アースフォースの対象から外れてしまう為、緑コマンドが後1枚欲しいって時にマジエルが邪魔になりますね。

実際に外したところで、相手の場にLユニット…同じマジエルではなくとも、それこそ牛折神や海老折神、ちょっと前なら天空気殿、1年前ならセイクウオーと、Lユニットは頻繁に目にしますからね。結局ガンマジンは巨大化すると。

マジエル外して試したいのは、ズバーンを久々に使いたいなあと。
って、こんなのを入れては相手のLユニットで巨大化してズバーンもアースフォースの対象から外れてぐちゃぐちゃなんでしょうけど。

原作では絶対神ン・マの攻撃を受けて消滅した…と見せかけて、自身を粒子化してやり過ごして再構成して復活と、まさに「殺しても死なない」「煮ても焼いても喰えない」不死身っ振りを見せてくれたキャラクターですが、自分のデッキでもまだまだ頑張ってもらわないと困るカードですね。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 221 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/04/20 16:10
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ノーム SIS さん [2010/04/20 20:16]
私の地元ではマジエルのことは「曽我様」ですね、
曽我町子さんへの敬意を含めてですが。
そんな方を呼び捨てにするのが嫌いなだけとも言いますw

地域によって略称すら違いますよね、
面白かったです。
久遠きざむ ムノー さん [2010/04/20 20:44]
多分、マジマザーに引っかけたマジババアなんでしょうが。
マジ町子は廃れました。
曽我さんネタでは区別がつかないからですかねぇ。
ちなみにバンドーラ様はあまり見かけません。
ドクターケイトは全く見ません(笑)。
パンドラ3種とか、ボールボーイの参戦が待たれますね。