重い物から軽いもの迄在るけど、夏のロボ大会って何処で線引きするんだろう。
軽い例
マジエル(2パワー追加条件無し)が一番軽いのかな、現状だと。ただし彼女はバトルエリアに出られない。ゴードムなら同条件、かつ、前に出るだけの可能性もあるからコイツが(夏からのロボ大会の)最低ライン?
次に軽そうなのが、7-のLユニットのジャンボフォーメーションとサムライマンか、コマンド捨てが追加条件の冥府神ズ。で、4パワーのダイゴヨウや、何等かの効果でLユニット扱いのSユニット群か。
Lユニット扱いのSユニットは、自身の効果で自軍か相手にLユニットが居ると巨大化するガンマジンやニンジャマン、ズバーン、ラジエッカーロボ、ゴローダーと、対象SユニットをLユニットにする効果を持つカードによって巨大化した他のSユニットに分けられる。
無条件に選べるのがオペレーションのJパワー。怪人限定が芋ヨーカン、巨大化爆弾、ギョダーイ。黒ユニット限定ビークルのバルジオン。はっきり軽いって言えるのはこの辺り迄かなあ、バルジオンは5パワーだから微妙かも。
それよりは少し重い、「まあまあ軽い」と呼べるのは必要パワーってよりは追加条件次第。
マジレンジャーのカイザーシリーズ(笑)やウルケンタウロス、Sユニット1体がコストになるだけで呼べるメガウインガーやサイレンビルダー、逆にパーツがノーコストで出せるアバレンオーや炎神合体各種なんかはここかなあ。
サンバルカンロボやライブロボ、大連王等はここなのかもう少し重いのか悩むところ。
キングライナーやメガヘラや、磁雷神、ダイレオンなんかもここだよね。変形前のダイレオンは一番軽いクラスかも。
一応ロボっぽいコスト・性能というか、メインの層がこの次のクラスで、上で悩んでた面々やバイオロボ辺りが下限で、後はSユニットから直接合体での5体合体のマジキングや無敵将軍、Mユニットがノーコストでの5体合体の大獣神やガオ系にエンジンオーG6、パーツが殆ど車両のボウケン系やデカレンジャーロボ辺り迄かなあ。
かなり重たいランクがオーレンジャーロボを筆頭にスパフォメしないとまず出せないクラス、コスト軽減が苦しいSCユニット経由組…だったけど、メガシルバーの登場でターボロボもジェットイカロスもビクトリーマーズも楽になったし、XG版デカレンジャーロボはアイシー居たし、鋼星獣コンビはコスト軽いから元々軽いランクだしなあ。他はVRVロボにエンジンオーG9ぐらい?
スーパー合体系が幾つか入るかな。
一番重いクラスがG12にサムライハオー。他に幾つかスーパー合体系がここに加わるかもしれないけど、一番大変なのはマジレジェンドだよね、やっぱり。
隠大将軍も、こっちで良いかもしれない。
とりあえず5段階に分けてみたけど、夏からの限定大会の線引きはどの辺りでカット?
原作の扱い考えたらマジエルはともかく、巨大化怪人や冥府神はマトモにロボと戦ってるんだし、ってか冥府神ってマジレジェンドより強いし(笑)、線引くべきじゃないとは思うけど、ゲームとしては引かないとライパスプニルみたいな普通にガチなデッキが(他のガチデッキが減って)猛威を振るうとか、適当なユニットがJパワーで巨大化しただけとか、マジエルが座ってただけなんかで条件充たした事にされては困る訳ですよね、やっぱり。
合体で線引きされたらバトルフィーバー、デンジマン、メガレンジャーに、レンストでは合体じゃない扱いのSCユニット経由組・ターボレンジャーなんかは困ってしまいます。
ちょっぴり話題がズレていますが以前雑談してて話に出たのは、ウルトラマン系格闘ゲーム風ルールの導入。
ウルトラマン系格闘ゲームは、通常技で敵体力ゲージを0にする事は可能ですが、それでは勝利できません(相手は行動し続ける事が可能)。必殺技で0にする、あるいは0になった相手に必殺技を当てないと勝利できません。
7点目のダメージをロボで取る、他の手段だった場合ロボがダメージ与えるまで続行ってすれば、少なくともSP持たないLユニットが跋扈する自体は避けられるかなと。
まあこの追加ルール採用の場合にオーバーキルが必要(7点目は入っているが、ロボじゃなかったので続行中)な時に限り、テクターその他の防御は無効って追加ルールは必要かもしれませんね。その場合のみストライクが通らなくてもストライクしたら良しで。
でないと20ダメージでもまだ続行中とかのとんでも事態(ロボだけ止める)になりかねないので。
何はともあれ、ゴーグルロボも発進する事ですし、後はマスクマンですねん!
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2010/04/12 18:52 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
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