はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
もう笑うしかない

夕飯美味いが食べ過ぎた、食休み食休み…だった夜8時。
なんと2時間食堂に居ましたからね、実際に食べてた時間は1時間ちょっとなんですが、待ち時間かなりあったから。
美味さの秘訣の一つは水でしょうね。美味しかったぁ。

そんな食休み、テレビで野球中継(関西なだけに当然甲子園の阪神×読売戦)観ながら、ネットで中日やサッカー日本代表の試合振りをチェックしていたのですが、前触れもなく危機が訪れてきました。
前触れはなくとも、想定の範囲内、むしろタイミング的に他の時でなくて助かった。

お腹に雷様降臨。

(ブログ書いてる)この時間帯的にセーフかなあと思いますがもしまずかったら時を改めて読んで下さいね。







まるで、レントゲンや内視鏡検査前に断食して下剤を飲みまくった後のように、
ほぼ透明、まれにもよもよしたものが混ざる
って状態の排泄。

用を足して、まだ落ち着かずリチャレンジ、合わせて30分近く、合間の畳の上で横倒しに唸ってた時間含めるとトータル1時間ぐらいは苦しんでました。
急がなくては入浴時間を過ぎてしまいます。


9時頃に行きたかったのですが、第2ラウンド終えてまだ不安で横になってましたね。
落ち着かない感覚は残るものの目処が立ち、9時半頃に大浴場に向かうとしました。
お風呂セットと部屋の鍵を抱えて立ち上がったその時、鳴り響く携帯。
職場の友人からでした。
彼からの電話は3月12日、イベントを翌日に控えて最終準備で現場でバタバタしていた午後8時半以来の約4週間振り、なんてタイミングだ、センサーでも付いてんのか?
電話を笑いながら取ると、すぐぴかちゅう(同行者)にスルーパス。結局結構話し込んでしまい、10時前から慌てて入浴しました。
2人、いや上司含めて3人欠員がでている今の職場、電話の彼はその穴埋め的な人事移動で自分やぴかちゅうと同じ職場となったのでした。
その愚痴ならびに仕事についての質問とかだったみたいだけど、まあ最低限に抑えてもらってね。


お風呂から夜桜眺めて、お風呂上がりには報道ステーション見て(ドラゴンズは6連勝目!)、11時、さあ、寝る前に旅のお約束のアダルトな時間。

あれ…やってない…。
地上波が民放5+NHKで7チャンネル、で、他に3チャンネル割り振ってありました。
1つは文字放送。ドローカルなニュース(奈良県南部版か、もしかしたら吉野町限定か)。
残り2つはCS放送かなあ。
1つはスポーツで、4時間くらい遅れた同日の甲子園(夜11時過ぎなのに3回の攻防)を、ダイジェストでもなく淡々と録画中継してました。

もう1つは時代劇チャンネル。
よく判らないすごい古そうなの(はぐれ同心だっけ)やってまして、思わず魅入ってしまい、終了後に10分程通販番組(多分CMの分の余剰時間)入れて、0時からは79年の大河ドラマ、草燃える。
あれ?よくこんなのやってるなあ。
昔は保管場所の問題もあり、フィルムはリサイクルに回してしまって、1話、最終話、総集編等しか残ってないんですよね。
たしか81年のおんな太閤記からは全話現存も、草燃えるは何話か紛失されてる(8割程度は残ってる)と聞いた記憶が(もしかしたら例外的に78年黄金の日々は全話現存かも)。
源平合戦から、幕府成立、北条氏の執権政治の誕生迄を描いた作品(主役は北条政子)で自分にとっては初めて見た(当時小4)大河ドラマ。3代将軍実朝役が東光太郎(=ウルトラマンタロウ)を演じた篠田三郎だった事しか覚えてなかったりするのですが。
そんな特別な?作品が流れるも放送内容は地味な回。時は2代将軍頼家の頃。吉野ゆかりの義経が衣川で敗死して奥州藤原家も滅び、天下統一を果たした初代将軍頼朝も病死した後。
義経を陥れた悪役として名高い梶原景時が失脚する話でした。
徹底して馬鹿殿のお坊ちゃんとして描かれた頼家役が郷ひろみ。
放送当時の(男性では)トップアイドルですね。今も昔も大河ドラマの制作方針は変わらぬようで。
そもそもオープニング中のキャスト名に大興奮してましたからね。
覚えているだけでも滝田栄、松平健、藤岡弘、柴俊夫等の名前が。
何せ主役が岩下志麻ですからね、流石は後の極妻女優、尼将軍(放送回は未亡人とはいえ出家前なので綺麗な着物姿でしたが)が似合います。
最もそんなキャスティングを目にしたOPと、直後に始まった「将軍を囲む蹴鞠の会」のシーンに笑い過ぎて、フロントからお叱りを受けてしまいましたが。

絶対文句言ったのは隣の部屋の客だよなあ。11時頃迄はむしろ向こうがうるさかったと思うのだけど。
一応こちらも0時回って結構気遣って、声圧し殺して笑ってたんだけどなあ。
きっと集合住宅(アパート、マンション、長屋等)に住んだ経験のない、お金持ちまたは田舎者に違いない、うん、と、言い聞かせて我慢したのでした。

そんな風に夜は更けていったのでした。続く。

登録タグ:

あなたはこのブログの 167 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/04/09 17:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。