はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
きっちり50戦

まあ不戦勝の分加えたらオーバーしますが、3月の成績なのです。

公認大会混合
24戦5勝19敗(+2不戦勝)
内公式大会1勝12敗

ライダー単参加せず

フリプレ
26戦10勝16敗


50戦15勝35敗(+2不戦勝)

ジャスト50戦、ジャスト3割の勝率でした。
不戦勝分を加えても1勝2敗ペースより1つ負けが多いと。
トホホな成績ですが、過去と比べて悪化した訳じゃないというオチ。
大きく足を引っ張ったガンスリ7連敗(後1勝)が痛いです。
むしろ成績は上昇気味かも。去年は今頃断念してた、成績チェックが多少役立ってるのかしらん?
ライダー単を苦手な事もあって避けたとか、フリプレの方が試合数こなしてるとかあるので一概には言えませんが。
月50戦の大台に乗ったのも珍しいし。


今年通算
混合
78戦20勝58敗(+4不戦勝)
(内公式1勝12敗)

ライダー単
15戦5勝10敗(+1不戦勝)
小計
93戦25勝68敗(+5不戦勝)

フリプレ
44戦16勝28敗

総合計(不戦勝含む)
142戦46勝96敗(内不戦勝5)

さて、昨日のフリプレ会はXG4弾ブースタードラフトを4名で。
時間短縮の為、パック12枚入りを2周(1周目は2枚ずつ、2周目1枚)の変則ピックで16パック(1ボックス+1パック)開封の48枚。を、40~48枚のデッキにしました。
NR以下はそのまま所有(持ち帰り)できますが、レア以上は大会後一括して、成績順に再度ドラフトしての分配です。

さて、自分は予定通りに緑黒中心にピックしていきました。
ウガッツバイク4枚、ドウコクとXを3枚ずつに、十臓、JJ、ジャンパーソンと理想的?まあ試合後に判明したのですが、構想段階で致命的な欠陥があったのですが。
そうとも知らず、青や黄から適当に抜いた40枚丁度で開始。

初戦の相手は赤黄。黄色がメインのデッキでした。

相手はマックジャバーをラッシュ→捨てて効果で1ドロー→次のターン、捨札のマックジャバーを手札のロボイザー・アクロバッターと入れ替え、で、手を進めつつチャージ、一向にユニットを出しません。
様子見がてら、5番迄並べてストライク。
返しのターンに牛折神をラッシュされ、1体(こちらが選ぶ)ダメージに。動けないドウコクさんをパワーに裏向きで置きました。

ここから、ヒトデでコマンドバウンスしながら牛に殴られ、3番でストライクされます。
X中心に相手ストライカーを除去して、こちらの被害の方が大きかったけどドウコク(2枚目)を動けるようにして牛を壊します。変形前に処理できて一安心。
が、今度はヒトデ+2・3番でストライク。
こちらは3枚目のドウコクも気になるし、手札から素で出せる体勢のスーパーアポロガイストのタイミングを量ります、が、先に相手コマンドからZXが生えてきて多段ストライク、負け。
アポロもっと早めに使えば…な7対3敗戦。

2戦目は黄青緑。
この日一番の回りでしたが、相手の構築或いは引き運には一手ばかり足りませんでした。
序盤戦は除去合戦。
こちらのXをシャイダーに潰されますが、アポロガイスト→コールでスーパー化してシャイダーを殴り倒します。が、相手もXをラッシュしてアポロさん瞬殺、それを十臓で殴り返して更にJJに繋げて除去。が、オートスライダーの効果でバジンBMが生えてきて潰されます。
そうこうしてる間に相手が牛をラッシュ、今回は0対0だったので除去されませんでしたが、間を置かずに変形されて手出しできなくなります。
で、こちらのドウコクさんは置物のまま。
後は一方的に負けました。使い辛い筈のブレイザーカノンに止めを刺される屈辱(笑)。
まあ途中、バイクとして出したバキバキルガー-が、ラッシュ効果でクウガDFをホールドして、忘れかけてた頃に幽汽SFを引き、効果撃破に繋がったのはピック時点では無意識だったコンボでしたし、最期の足掻きで(追加ドロー狙いで)手札消費中にゼルモダをラッシュして、ゼルモダの効果でウガッツバイク(4枚中残り2枚)を発掘してデッキ圧縮できたりと面白かったですが。スコアは7対2。

3戦目は赤黄のマルチ+緑。
純正赤が殆どない為3色ってだけの、感覚的には赤緑なデッキ。
他の対戦で龍騎サバイブ&ドラグレッダーが活躍してた模様ですが、自分との対戦では姿を見ず終い、という相手の事故に乗じて7対6で競り勝ちました。

相手は腹くくってとにかく初期からストライクしてきましたが、分数ストライカーだったんで、十臓が殴り倒してダメージ&JJで追い討ち。と、取られては追い付き、最後はユニット数で上回り(途中一度もアタックも除去もなかった)スーパーアポロとバジンBMでストライク。ってこの展開じゃドウコク出番無し(笑)。


大会は3連勝した青入りの方の優勝で、1勝2敗で並んだ3人中、自分が一番成績が悪くて最下位でした。
2・3位争いは得失点差と総得点では順位が入れ替わる、またそれぞれの項目でも競った勝負でしたが、赤寄りの方(自分にとって3戦目の相手)が黄寄りの方を制しました。


さて、致命的な欠陥ってのは、もうお判りかもしれませんがストライク能力でした。
スーパーアポロさん(確定ストライカー)の他は、基本的に5番ストライカーしかいません(バジンとXとジャンパーソン)。勝てた試合は十臓が効果で2ダメージ取ってくれましたが。
そりゃ無理だよね。
Xは3積みだけど毎試合初手に居ただけでお代わりなかったし(同じ3積みのドウコクは7枚見たのに)なんて恨み言もありますが。
まあ除去しても、殴っても、ストライクしないと勝てないって基本を忘れてましたって事です。
要反省!

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 306 番目の読者です。


テーマ:実戦結果投稿日時:2010/04/01 16:06
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。