はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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昨夜使ったデッキ

黄14枚
ジェイクロッサー
アクロバッター×2
アギトSF
RX(旧)
ニンジャブラック
緑26枚
オメデトロフィー
X×2
V3(新)
ストロンガー(旧)
スカイライダー
スーパー1
ファイヤー
バイクル
ウォルター
マルチ2枚
トライゴウラム×2

計42枚

オペレーション1種3枚(緑)
ビークル3種7枚(黄2種5枚、マルチ(追加条件持ち)1種2枚)
Sユニット11種32枚(黄3種9枚、緑8種23枚)、内RC持ち7種20枚(黄2種6枚、緑5種14枚)


カード役割
オメデトロフィー
山札チェックでドロー効率上げたり、コマンド加速したり。
コマンド加速はバイクルによりドロー加速にも繋がる。又ファイヤーで捨札回収するにも便利、Xの効果で減るコマンドのフォローと便利な常駐カード。

ジェイクロッサー
コマンドリリースの効果はスーパー1の効果を使い易くするが、Xには都合悪い。カウンターは使い易くなるが、このデッキには入れていないのでブラフにしかならない。軽いから入れてるのが最大の理由。

アクロバッター
相手のバウンス効果はデッキ構成的に活かしきれているとは言えない、クウガゴウラム流行の為やむを得ない。が、昨日対戦機会はなかったが、カブト系加速デッキ対策に外せない。

トライゴウラム
問答無用の除去、ダメージも狙えて、乗っているSユニットのBPを1500も上げる強力ビークル。デッキスロットが許せば3積みしたいが追加条件持ちでもあり仕方ないところか。


アギトSF
もっぱら自分が多段ストライクを決める為、マジエル対策として採用。しかし冥府神を倒したり、対速攻デッキで相手を一掃したりと想定とは別の所で非常にガンスリ向けと外せない戦力。

RX(旧)
FFRだコンプリだでディケイドライバー、或いはオルゴールと流行のデッキにオペレーションが重要視されている今、一人で2点奪う可能性が有難い戦力。現在デッキでは生きていないが特徴に改造人間を持っているモーフ持ちなので今後のデッキ改造でより重要になる可能性も高い。

ニンジャブラック
手札枚数迄、CN1で相手Sユニットストライカーを処理できるので負けている展開での救世主的存在。怖いのはキリカゲ、シンケンゴールド、デカピンクぐらいなので外せない。


サイクロン&クウガゴウラム&オルゴールに引っ掛かるのも問題ながら、必要パワーの重さが最大のネック。
採用の理由は同型(トライゴウラム)対策。

V3
こちらもBP4000は両刃の剣。Sユニットは何でもコマンドに飛ばせるので、メインの仕事はトライゴウラムでダメージを取る為のお膳立てが仕事。

ストロンガー
デッキ内最強のアタッカーとしての採用なので、クウガゴウラム他の対象にされるのは必要悪。フリーストライカーとしての顔も、ガンスリの環境なら期待が大きい。が、Mサイズ以上には通用しない事も多いので、SユニットならV3で処理できるだけに中途半端な感もある。がフォローまではスロット的に無理か。

スカイライダー
ウイングを持つのでロック破りに重宝し、ウイング持ち以外にアタックされない生存性も貴重。
効果は地味だがRCを持つのでトライゴウラムの運用に役立つ上分数ストライカーなので無駄にならない。パワーが軽いのもメリット。
難点は4弾で登場する同名ユニットとの兼ね合いか。

スーパー1
限定的ながら除去能力を持つフリーストライカー。
3パワーのBP3000なのでデッキの中心でもある。
デッキでは活かされてないモーフ能力はさほど重要ではないかも。

ファイヤー
ウォルターかバイクルが居ればフリーストライカーとしても運用可能。同時に発動する捨札回収能力がこのデッキの肝…の筈だが昨日は7戦して1度しか発生せず。

バイクル
デッキで最も軽い1パワーのユニット。RC持ちなのでビークルの効果を発動させられる。コマンド入れ替え能力でドローエンジンとしても使用できるキーカードの一つ。ビークルがなくともファイヤー、ウォルターからコンビネーションすれば能力が使える柔軟性を持つ1/5ストライカー。

ウォルター
デッキで2番目に軽い2パワーのユニット。ファイヤーでは回収出来ない特徴「警察」持ちを回収できるがドローが遅れてしまう為、オメトロ・バイクルと上手く組み合わせたい。
ウイング持ちなので相手のロックを打破するのに便利。


ファイヤー、ウォルターが捨札に対する効果なので、序盤では仕事が少ない。故に早くとも3パワーを過ぎてから、主力登場は4パワーの状態の為、デッキの立ち上がりは遅い。対速攻デッキの場合、ダメージによるパワー加速を視野にいれた立ち回りが必要。
ウイングでロックを破り、アギトSFやニンジャブラックで立て直してから、ユニットを並べて多段ストライクが勝ち筋となる。
一方、相手が合体等の遅いデッキの場合も、アギトSFでサポートユニットを処理する等して戦力を整えさせない事が肝要。
相手前線がSユニットならば、トライゴウラム、V3、ストロンガーで何とかなるがM以上だとストロンガー・アギトSFで勝てない(イエローアーマー、ゴーゴードーザー等)相手は処理できないのがネック。無視してストライクレースへ。

ニンジャキリカゲを倒すには、効果にせよアタックにせよトライゴウラムが必須。最悪ウインスペクターのみ温存してオメトロで山札を回す為だけに他のユニット=ライダーを前進させる必要がある。

ビークル除去手段は積んでいない。積むなら色的にピンクエイダーかジェットスライガーとなる。対クウガゴウラムならウインスペクターによる回収と割りきっているし、対トライゴウラムなら保険としてXを入れているが、問題はカブトデッキか。
アクロバッターで乗り手を減らして後はアタックでクロックアップを剥がしていくしかない。ストライクレースで押し切るのかの見極めが問われる。相手も1ターンに4点が見込める爆発力を持ち、しかもパワー加速してくるだけに厄介。


かかっているコスト(レアリティ)の割には強いとは言えないなあ。
各種対策はあるが不充分・中途半端な感がある。
抜くならスーパー1が筆頭になるのかな。次いでX。
2積みのカード…アクロバッター、トライゴウラム、Xを3積みにする形なのか、直接除去でランドライオン、バイモーションバスター入れるか、サーチのアドレスブック、ソルインジケータ入れるか、ビークル対策入れるか。
オルゴールは必要なさそう。
ボウケンシルバー辺りも多分要らない。Sユニット入れるなら重くてRCも無いがシンケンゴールドか?キリカゲや加速デッキに通用するので。

レアリティ分布
SR12枚
RX、ストロンガー、スーパー1、ファイヤー
レア8枚
オメデトロフィー、ニンジャブラック、X
NR5枚
トライゴウラム、V3
ノーマル17枚
ジェイクロッサー、アクロバッター、アギトSF、スカイライダー、バイクル、ウォルター


かなり高額だがライダー単仕様の時よりは安上がり(笑)。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

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テーマ:ネタ羅列投稿日時:2010/03/04 20:34
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
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