はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会用メタ

以前書いた内容とも被りますが、公式大会を考えるとやはりメタはかなり重要だと思われるのです。
まあ4弾スターターに壊れ性能カードがあるようだとそれがトップメタ確実ですが。
まあ今の環境で話を進めると。

1やっぱりディケイド(3弾)版
手札1枚捨てると山からサーチしてラッシュですからね。しかも対象カードがかなり厄介。
定番の召還はクウガ&アギトのビークルコンビとキバ。
全て色が黄なので黄青デッキになってる事が多いですね。
ビークルは潰す手段が少ないので、乗り手を潰すぐらいしか手がないですね、クウガに至ってはディケイド又はディエンドいると遠隔操作で自走するから性質悪い。
キバは、効果強いと言っても使い捨てだし、と、侮るとドガバキにゾードアップされたりしますから、早目に処置に越した事はないです。こちらが選ぶ効果なので、カブト系には天敵でも、被害を常に最小限にできるのは救いですし。
まあ相手がディケイドをラッシュしたターンは仕方なくとも、次の自分のターンでとっととディケイドを倒して、被害を最小限にする必要がありますが、ディケイドはラッシュに引きこもってるのが通常ですからね。
タッチ緑(ファイズ)で多段ストライク狙うパターン、速攻デッキの強化に混ぜてあるパターン、RCメインのデッキでビークル確保手段にしてるパターン、ディケイド自身がコンプリ等にゾードアップするパターンと採用デッキも多いですし。

相手1ターン目に、変身一発で湧く、ってのは流石にレアにせよ、2ターン目にディケイドライバーで湧くのはごく普通の事なのでこちらも3ターン目辺りには処理したいのですが、一番手っ取り早いのが、自分もディケイドで後出しでクウガゴウラム、そして相手ディケイドを轢き殺す。
不毛ですね。
ミラー以外でそこそこ早いのは
マスターシャーフーで特徴追加してサイドマシーンで轢く(赤緑)
ガンギブソン(黒)のRC効果で撃ち抜く
ドレイクMF(旧・青)のラッシュ効果で撃ち抜く
バイモーションバスター(緑)で撃つ
ニンジャブラック(黄)のNCで山にお帰りいただく。

ある程度早くて確実性があるのはこんなところ?
デカグリーン等でレッカーしてもBP4000はそう簡単には倒せないし、ビーファイターアゲハのNCで撃つにはディケイドのパワー4は重いし。
ダイナイエローのNCで運任せで圧殺はこちらのリスクがデカ過ぎ(NC4ですし)ますからね。
まあ後1つ、早出しに関しては
ゴルゴムの仕業(黒)でディケイドライバーを無効化する
ってのがありますが、正規ラッシュは止まらないし。
正規ラッシュなら疾風流で止めるのも間に合いますが、命拾いした1ターンで相手の山札操作出来なかったら1ターン稼いだだけですからね。


そしてディケイド以外にも警戒すべきデッキタイプは多々ある訳で。
ディケイドCF(笑)。
いや、冗談抜きで一角を占める筈。
他に単純な速攻、カブト加速、メガヘラ、車両、メレスラ、天空気伝、各種(主に緑系)グッドスタッフ、キリカゲウインガー、戒律…。
最近見かけないから良いだろうというのが油断になりかねないのが大きな大会の怖さですね。
デッキの能力的には現役ですから。
って言っても、流石にレスキューレーダーとかVコマレンオーとかは、強いと言っても使う人は少ないと思われるので、当たったら運が悪かったぐらいで無視しますが。
昨年夏、(懐かしの)ゴーゴンロックされましたからね。対策ではなくたまたま相性が良くて、ジェイクロッサーでロックを抜けて勝てましたが。

色んな可能性考えて、なるべくどれにも対応できるデッキ…日頃は最初にタイプを決めてから、枠空けて対策入れていくので思考の組み立てが逆転して難しいですね。
そもそも枠空かなかったって、無視してる事多いですからね。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 321 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/02/11 10:25
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。