はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
悔いは…あります

って、今中慎二(元プロ野球選手)自伝のタイトルパクってどーするよ。

2月最初の大会結果は、2勝1敗でした。

今年通算成績
混合大会
30戦9勝21敗(+2不戦勝)
ライダー単
12戦3勝9敗(+1不戦勝)
小計
42戦12勝30敗(+3不戦勝)

フリプレ
6戦2勝4敗
総合計(不戦勝含む)
51戦17勝34敗(内不戦勝3)

今日のデッキは前回と変わらず、なにも弄ってない加速バイオロボデッキ。
前回の引きがあまりに極端過ぎたので、とにかくもう1回試してみようというもの。コマンダーもそのまま向井さん。

1戦目
青タッチ黄・FFR戦闘員速攻。
動きとしてはデンジイエロー、デカピンクのツインロックを極めつつ、イエローフォーでパワー加速&デッキ圧縮、それをゴーオンブルーで回収しつつストライクって速攻デッキの中に、
ザビーMF(最初の版)の効果でゼクトルーパーでストライク(+、ゼクトルーパーの効果でNC封じ)、でコンプリ対策しつつ、相手の強力ユニットはFFRで呼ぶクウガゴウラムとキバアローで何とかしようというもの。
ディケイドもディケイドライバー使えばパワー1なので、相当速攻寄りなデッキです。


こっちがパワー1、コマンド2でユニット0のうちに、デカピンクロックがかかります。
次の相手ターンにディケイドライバーを回収されつつストライクされザビーもいたのでゼクトでもう1点、更にその次のターンにはディケイド出されてFFRキバアロー、あっと言う間に4ダメージ食らいましたが、その頃にはこちらもキャストオフを開始、かなり動ける形となりました、まあサソードがゼクトで邪魔されて役立たずでしたが。
パトアーマーでザビーは1ターンで処理、ディケイドをガタックRFのライダーカッティング(笑)でデンジイエロー共々葬ります。

その後もこちらは余り手が進まず、単発でパトアーマー&ドレイクRFのライダーシューティングで多少抵抗はしましたが、ジリジリ敗北が近づきます。

5ダメージ目を食らった返しにゴーオンブルーの2体目処理して、ラスト1枚引かないでと祈る。
相手が引ききらない間に合体、捨札増えてデモストも生え、先ずは5ダメージ奪い、1ターン後に2発目粒子切りで勝利。
最終的には7対6。ザビーMFとディケイドを3体ずつにゴーオンブルーを2体、ダメージ源をとことん処理できた事、デモストローテーション開始前に要所でパトアーマーとドレイクRFで2回ずつ、何と言っても最初のライダーカッティングで処理自体のタイミングが効果的だった事、相手(も自分も)がキバアローの解釈を途中迄間違ってて(相手が選ぶなのでRFも対象に取れるのを忘れてた)、こちらの各種RFがその分長生きした事が勝因でしょうか。まさかゼクトルーパーに射たれるとは思いませんでしたが。

2戦目
緑黒アドベンチャーカブタック
タイガーロイドで守りつつ、ゴーゴンロック、ヘドリアン(2nd)にゴーグリーンなデッキ。
ゴーグリーンのコンビネーション元、ウォルターが地味にウザいと予想。
切り札はカブタックスーパーモードをアドベンチャーで使い回す事でした。
序盤は共に事故気味。
相手はコンボパーツが揃わず各個撃破(ってかパワー送りの方が多いけど)、しかしこちらも引きが偏って、コマンドにガタックRF×3、ドレイクRF×2に手札にドレイクRFとかね。
こちらも一向にロボ等には繋がらず、よって相手に対応して除去はするけど1点も取りにいかない。
中盤過ぎにようやくアドベンチャーセットで相手が回りだす。
ビリットショック(カブタックSM)でバイオジェット潰されたりするけど想定の範囲内。こちらもラッシュ効果で捨札増えたのとアタックで除去できて充分。
でもジリジリダメージ受けて最大差はスコア1対5に。
なんせ痛恨のプレイミス、捨札6枚になったターンにデモスト生やし忘れて除去できず、返しのターンに捨札をコマンドに埋められる(アドベンチャーで1枚空くからね)。
それでもバイオジェットあ・2号にパトアーマーの連続ラッシュを、デモストの使い回しとディエンド効果で達成。宏撃たれるけど相手の場も空っぽ。
しかししかし、こちらもロボ引かない。見たのはコマンダーのチェック時に1枚だけ。下に送って(何度もシャッフルされたのに)それっきり。
ブラストのリスクは有ったけど終盤なので勝負。
2号→1号、デモスト、ドレイクRFで3点取って6対5。
シャドームーンやらゴーグリーンやらは結構除去してる、相手手札の1枚はカブタックSMだけど、確定ストライカーを引かれなければ1ターン凌げるぞ。
相手の(追加と合わせて)2ドローの結果、
カブタックSM×2
きっちりバイオジェット2体をコマンドに飛ばしつつ2ダメージ受けてエンド。
自分は最後の攻撃時に、手札2枚、空きコマンド1枚ありましたがすでにラッシュできるカードがありませんでした。旧タイプライダーフォームで。
手札にロボがあったなら、合体して粒子斬りして、そこで決着だったのですが。
引きも悪かったですが、プレイミスで1点余計にストライクされてるのが悔やまれます。
あの1点がなければ充分勝てたからなあ、こちらも後1点だったから。

3戦目
対赤緑メガヘラクレス
って言っても赤しか印象にない。ガチ的にもファンデッキ的にも緑と組むのが当然なんですが、他の方との対戦時にバルイーグル(FE)がゼクトルーパーにプレッシャーかけてた事しか緑の印象ないし。
が、これは呆気なく決着した為かも。
相手3ターン目、カリスラッシュ、自分3ターン目、カブトキャストオフ、相手4ターン目、相手からプテラビーム!
この時点で、相手3パワー、コマンド1、こちらはコマンド1つ割られてパワー2、コマンド1です。
そしてコマンド補充してサソードキャストオフ。
そんな序盤から一気に中盤。
こちらがパトアーマーやドレイクで除去すれば、相手はメガヘラクレス2体並べて(移動用コマンド足りずに)1体だけストライクしてくる、ダメージレースは0対3とリードを許しますが、ユニット数とパワーではリードを奪います。
メガヘラクレスの強化ビークル・メガビートフォーメーションには1種類足りずに今ならレジスト能力が有りません。
手札にアイシー、ドロー・追加ドローで来たのはロボとアイシー。
これはチャンス。コマンドは3枚、パワーも7か8ぐらいあるし。
「わんわん合体!犬犬バイオロボ」
詐欺のようなラッシュ、久し振り(今年初)です、大抵どっちかは正規ラッシュしてましたから。
とにかく捨札も4枚増えて5枚になりました、まだデモスト引いてませんが。
バイオロボがデッカイカブトムシを粉砕します。
相手は一手遅れてビークル揃いますが、こちらの次なるドローでディエンド。
パワーの各種MFを召喚してキャストオフ。
ドレイクシューティングが決まってメガヘラクレス粉砕。場にSユニット増やしつつ(もう1体はカブト)ロボで1点ストライク、反撃開始。
そして遂にデモスト入手、でもここはコマンドを増やしたかったので、デモストをコマンドチャージ(4枚目)。手札のカブトRF(DT)をパワー余ってるんで素出し。バトルフェイズに入って。
1番カブトRF(旧)、青コマンド3枚ホールドしてストライク。
2番カブトRF(DT)、パワーの表向きカードの必要パワー、1、2、2、3とあるので2を捨ててストライク。
3番もカブトRF(DT)、もういっちょ2を捨ててストライク。
4番ドレイクRF、1/4ストライク。
5番バイオロボ。バイオ粒子斬りで2点ストライク。
6点叩き込んで勝利。
ちゃっかりコマンドのデモストをパワーに粒子斬りで送り、同時にパワーに送ったのはカブトMF(パワー1)。
手札にもサソードMF(パワー2)有って相手はユニット0(ビークル3種)。
これぞ鬼回り、まだ山にバイオロボ1セット分にデモスト2枚、パトアーマー2枚辺りが残ってますから余力充分って勝ち方、いや珍しい。

けど優勝はメガヘラクレスの方でした。何でだろう?
別にハイパー殿は1枚ゲット済みだから良いけど。あんまり使わないカードだし。


今日の反省。
やれる時にやれる事はやっておきましょう(2戦目)。

デッキの構築上の問題点として、ディエンドは2積みではなく3積み必要ですね。
カードの性能(あくまでもこのデッキにおける相性)重視して各種RFの新旧の比率を決めたのですが、旧タイプは追加条件が+の為、MFがないと手札で腐るorチャージ用になってしまいます。
引きが片寄るとコマンドもパワーもあるのに手札たっぷり、何もせずにターンエンド(2戦目中盤とか)になってしまうし、序盤にキャストオフできない(3パワー以上必要)しで、もうちょい新型(7-)にしてみようかなとか。
具体的にはガタックRFですね。ストライク優先(新型はできない)で3枚全て旧型にしてますが、新型で除去とか、1枚削って2積み、替わりに3枚目のディエンドとか。
ナビックは欲しいっちゃ欲しいけど、入れるなら40枚オーバー枠かなあ。


ちなみに足跡、次のキリ番まで後3人です。
これを読んでる今日初めて来た方は踏んだかも。
今日2回目以降って方、運が良ければ日付変わった直後に出直せば踏めるかも。
まあ何の賞品もないんですけどね。
現在(大体)夜9時半です。

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 188 番目の読者です。


テーマ:実戦結果投稿日時:2010/02/06 21:33
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。