はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
まさかの更新

レンスト公式サイトが、まさかまさかの2日連続更新です。
先週1行更新した際の予告が、昨日の更新では無視されていたので嘘予告かと思ったのですが、嘘には成らずに済んだって事ですね。4弾情報少し公開です。
相変わらずミスとかポカとか、突っ込み所の多い内容ですが、4弾パッケージの画像は収穫ですね。
もっともXG化してから、スターター専用カードがブースターのイラストのメイン(WIでのW・HJ)だったり、収録されてないカードがイラスト(FEでのブラックビート、収録は次のDTに)だったりと、当てにならないんですが。

シャイダーが1年空かずに再登場。レーザーブレードならぬビデオビームガン構えています。いや、だったらシャイダーより先にシャリバンだろうと思いましたが。
クライムバスターの方が名前が格好良いし、シャリバンの方が前回収録が昔だし、カード効果(と今の環境)的にもてこ入れする(必要がある=弱い)ならシャリバンだろうと。
いや、アニーをカード化するって(サプライズがある)ならセットでって理由がありますが。
世代の人間は待ってますよ、アニーのカード化。
ヘレンレディ(中の人が同じ)は代用品程度に待たれてますが。コマンダーカードじゃダメ(それはミミーとか他の人の仕事)、だってシャイダーより強い?って活躍っ振りだったからね。いつも前線に出てたし。
後はグリフォーザーが再録っぽいとかそんな感じです。
合体デッキの天敵・グリフォーザー。BP5000(炎の騎馬に乗ると6500)でラッシュエリア殴るのは強いですからね。ロボ以外で耐えられるのは殆どいない(だって7000以上必要だよ)。
新規カードは効果もまだわかりませんが(多分最速が25日発売の雑誌、早売り等のバレが22日(月)辺り)、公式大会時にはスターターは出てるんで、環境変わってるんですよね。
今のFFRデッキや前環境のコンプリデッキみたいに、「お手軽に強い、使わないなら対策必須」なカードが出ない事を期待します。
みんな同じようなデッキじゃつまらないですからね。
今は(自分の居る環境は)無双状態に飽きられたか、ネタ寄りなデッキが流行してますが、東京みたいに参加人数が多い地区じゃそんな呑気な事言ってられずにギスギスしてそうですからね。人数が多いと優勝プロモの争奪戦が厳しいし、お店によってはスイスドローでなくトーナメント導入して足切りするし。ガチデッキ強要環境になりますわな。

相撲道じゃないけれど、強さだけでなく美学も必要だと思うので、デッキタイプの多様性が維持されうる環境であって欲しいですね。ガチならガチでも幾つもタイプが有れば救われるのですが。
まあ自分は作りたいデッキを作るのみ、弱かろうと。
少しでも強くしようとは思いますが、主役は大事なのです。
去年の公式で使ったデッキとかは、わりと自己満足も出来て、そこそこ強くて、相手にも迷惑かけなくて(合体デッキは試合が長引くので、ガンスリで使うのは相手に対しても気が引けるのです)良かったですね、黄緑RC。
昭和ライダー&ウインスペクターなデッキ、今そのまま使うとクウガゴウラムに主力が殺られる、勝負処でオルゴール鳴らされるで負け濃厚です。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 235 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/02/05 21:15
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ノーム SIS さん [2010/02/05 22:11]
グリフォーザ再録は嬉しい限りですね、
どこにいても役に立つユニットですから、
ただムノーさんの言うようにFFR一択じゃなくて、
せめて三つくらいのメタで回る環境だと良いんですけどね。

うちの地元の場合はスイスドロー戦を拒否されるのでトーナメントになってますね、
平行して他の大会もやってる時間的都合もあるのですが。
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/05 22:44]
キッツイですねぇ、勝たないと遊べ(プレイでき)ない環境。
自分だと心が折れそうですね。

08年前半ぐらいの環境だと、キバ系で蹴り上げてよし、メレスラでロックしてよし、メガヘラで蹂躙してもよし、いやロックならキリカゲウインガーだろと、多彩でしたからね。
流石にハンマーパンチはつらくなりつつありましたが健在、車両デッキもバリバリ現役だったし、車両ベースにオメトロ、スパフォメで合体する事すら(ガチには劣るものの)可能と。

どうもXGになってからはいかんです、1強VSアンチ(メタ)な環境が続いて。