はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
安定感

それにしても昨日の大会の引きは酷いものでした。
が、構築段階で問題があるとも言える訳ですね。
キリカゲ止める手段がパトアーマーしかないんだから。
これが加速でなくマルチ・プラチナム型のデッキだった場合、パトアーマーは2積みでも、プラチナムでHJを呼び出してライドオフで処理できた訳です。
乗るビークルが必要とか、HJを手札に引ききってしまうとラッシュできないって欠点もありますが。
また、元となったライダー単加速デッキの時は、キンタロス(2nd)入れてました。
彼で殴るって手もあった訳です(ユニット数で負けてないと殴れませんが)。

どうも(っていつもの事ですが)やりたい事に拘るあまり、弱点補強対策がおろそかなんですよね。
キーカードが引けずに回せないとか、今回みたいに1枚の相手カードでコンセプト崩壊とか。
まだ、たとえ3枚だろうとパトアーマー入れてただけ、以前よりはマシだとか、チェンジロボデッキよりはマシなんですけどね。
チェンジロボにも以前はダイナマイトパワー×2を必ず保険で入れてたんですが。
ちなみにカーナビック、今回はまた入れてませんがこれは
宏の対象がデモストだけ
だからですね。
疾風・隠も怖いですが。

いずれにせよ、回れば強いのはどんなネタデッキでもある意味当然の事なので、回し易くする事をもっと意識しないと駄目ですね。
構築・プレイングの両面で。
プレイングの方は(基本的な部分が)同じデッキを回し続けた事で、結構マシになった気がしますが。
合体に拘り過ぎて完敗→合体諦めが早過ぎて息切れして競り負け→適度な突っ張り
と、理想型に近付きつつあります。バイオロボの方はかなり見極め出来て来たんじゃないかな。
ロボ入りデッキはロボの破壊力前提なので、諦めたらどうしても力不足なんですよね。肝心なところで追加条件持ち引いてしまってラッシュすら叶わないで手札腐ったり。
そもそもパーツや合体補助カードの分だけ戦力不足なんだし。
でも、相手との兼ね合いで、パーツをチャージに回して素出しできるカードで勝負しないと間に合わない時も往々にしてある訳で。

バイオロボデッキの場合は、ラッシュ成功率をもう少し上げる事と、出たのに取りこぼすのを減らさないといけません。
アバレンオーや大連王に撃墜されて負けるパターンが勿体ないので。昨日も対戦当たらなかったけどダイカイオーとかライブロボ(懐かしの!)がいた訳で。
マックスビクトリーロボには勝てませんが。
昼間もフラッシュキングやデカ・フルブラストカスタムが居たとか。


ガチデッキばかりのヒリヒリした緊張感で闘うのも、それはそれで楽しいんでしょうが、ろくにフリプレもできないようなマイナーゲームで題材がキャラクターものなんだから、ある種の拘りの範囲内で高見を目指す、そんな自分のスタンスにピッタリな環境に感謝すると共に、充分に優勝は狙えると思うのです。

やってるのがガンウォーだったら、こんな余裕はなかったかな?多分毎回ボコられて止めてるだろうなあ。
サンクルだったらどうだろう?
サンマガなら?
ヴァイスとかには手をだしませんが、世代じゃないので。逆に手を出してたらガチ志向になったかも、拘りない分。

とりあえず、バイオロボは加速型も何度か試してみて(だってビークル要らないし、ほぼ単色だし事故率は下がってる筈なんだよね、納得いかない)。
平行してチェンジロボをなんとかしないとね。
お試しで両方突っ込んだ無理矢理なデッキを回した結果を受けて、ライナーボーイを捨ててヒビキアカネタカを選んだんだけど。
昨日の対戦見てたらライナーボーイを残すってのも有りだったなあと痛感。
チェンジロボのラッシュ、及びラッシュ後のサンダーボルトにはアカネタカの方が有利なんですが、途中の場の維持には断然ライナーボーイが有利ですからね。
とりあえず侍合体タイプやオメトロ・ダイジュピタータイプは諦めて、アースフォース+ガンマジンを主力で押すのは決心できましたが。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 180 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/02/01 10:12
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。