はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
逆転に次ぐ逆転

いつもと違うドラマチックな事があった今夜の大会。
けど、例によって個人成績の集計から。今日で1月最後ですね。

今日の結果(混合大会)
3戦1勝2敗+1不戦勝
ダイジェスト
キリカゲか~、パトアーマーで処理するしかないなぁ…引けずに終了×2。

今年通算
混合大会
27戦7勝20敗(+2不戦勝)
ライダー単
12戦3勝9敗(+1不戦勝)
小計
39戦10勝29敗(+3不戦勝)

フリプレ
6戦2勝4敗
総合計(不戦勝含む)
48戦15勝33敗(内不戦勝3)


さて、腹痛で昼間は大会に行けず(デッキを考えてました)、夜のみ辛うじて参加したら9名。
使用したのは昨夜ブログに上げた加速バイオロボ・デモスト入りですが、比率少しいじって、ディエンド2積み、パトアーマーとデモストは3積み、としてみました。コマンダーはとりあえず向井さん、ドギーの方が良いかもね。


1戦目、黒単・コマンダーダップ
最速でキリカゲ出されて、パワー加速できません。
とりあえずMF2体並べて実力でパワーチャージしましたが、3積みのパトアーマーは、最初の向井さんチェックで1枚下に送って以来、一向に見かけません。
そうこうする内に、炎の騎馬にまたがったグリフォーザーに殴られますが、全く引けません。
5点ほど食らってから、追加ドロー狙いで一気に手札を減らしましたがそのままエンド。
相手に失礼な負け方でしたね、何もしてない(笑)。
相手もまあギミックつかう迄もないというか。
ダップで置いたサーガインが居たら、尚酷い目にあったと予想できます。

2戦目、緑黒W+ライジンゴーでエグゾスキープなデッキ
先週?も当たってるんで動きは読める、またキリカゲが怖いけど、とりあえず直ぐには出て来なくてパワー7ぐらい迄伸びる、けど一向に、パトアーマーどころかMユニットも引かない。
その内にキリカゲ出てきてこちらストップ、そこからガンギブソンでユニット削られていく。
ガタックMFのうち、1枚古いの入れてたのを引いたんで少し粘れたけど、結局引かないパトアーマー。
引けたら捨札もたっぷり有るんでデモスト生やして勝負になったんだけど。


と、2連敗して、3戦目は順当に不戦勝。
なんせ1回戦の勝者+不戦勝の方5人が2回戦で潰し合い2組と、階段1戦。
順当に3人勝ち残り、自分は負け同士の対戦を落としたんだから当然です。
見てるだけ~の3戦目。
階段がまた1組あるのですが、崩れなければ、決勝戦+ついでに他3組の4回戦が発生確定ですから、このままじゃ帰れないとばかりに上位者を(内心で)応援です。
その階段対決は同じ黄緑…マックスライナーがガンマジンドローを呼び、トータスハンマー絡めて2点(トータス→ガンマジン→ライナーボーイ)を主力とするデッキでした。
が、勝負を分けたのはファイヤーカイザーを採用したかどうかでした。
階段崩れてこれで終了…がいつものパターン。
しかし、3戦終了時間が割りと早かったことから、お店からもう1戦コールがかかり、まさかの4回戦突入。
自分の相手は階段崩した立役者でした。
ちなみに階段で破れた方は、いつもなら…ってか幻の優勝者の3連勝の方と対戦に。

4回戦・ファイヤーカイザー入りライナーガンマジン戦
さて、自分の「加速」パーツは、旧ライダーフォームがメインです。
ガタックとドレイクは3積み全てを旧品、サソードも2枚、カブトも1枚旧品を採用したので、ライダーフォーム4種12枚中9枚が旧品です。
旧品は追加条件が+になってますから、相手がガンマジンをラッシュしてくれたら、ガシガシドロー出来てウハウハです、が、一向にラッシュしてくれません。
対戦後に訊いたら「だってバイオロボって判ってたし」って。
おかしいな。手札に握ってチャージに使ってないのに(笑)。確かにいつも使ってるし、昨日ブログにも書いてるけど(爆)。
普通なら、加速デッキですから7-の方が一般的(特にガタック、昔のSRより最新のレアの方が性能的にも上なんだし)だから、相手がガンマジン利用するとは思わないと思うんですけどね。

スーパーシンケンブルーの影に怯えつつ加速を繰り返し、パワー7迄持っていきました。
バリキオン+マジブルーでドローされていたのは、ようやく入手できた(笑)パトアーマーで処理。パトアーマーは返しのターンにランドライオンされましたがコマンド増えてラッキー。
ストライクを2点先行され、疾風流で1度2号のラッシュを止められましたが、合体です。
更に2点食らって4対0とリードされましたが、バイオロボが得点源…ファイヤーカイザーを殴り、ドレイクRFのラッシュやデモストが生えてガンマジンもマジエルも処理。
ロボのラッシュから4ターン、ストライク開始から2ターンで7点入れて逆転勝利でした。

しかし、4回戦の4戦中最後の決着だったのですが、ここにドラマがありました。
3戦全勝だった幻の優勝者さんは、4戦目で破れて勝ち点並ばれてしまったのです。破ったのは、3回戦目で階段崩されちゃった、ライナーボーイの方。
つまり、自分の4戦目の相手の方が、最後自分に勝ってたら、3人同点で並んだんですね。
そしたら直接対決の結果から、自分に勝ったら優勝だったと。
まさか負け負けの自分が優勝争いを左右するとは、平成初期・川崎時代のロッテオリオンズな気分です(古いたとえだな)。

で、幻さんは本当に幻の優勝に終わり、逆転優勝はファイヤーカイザーのいないライナーボーイデッキの方。
ご本人から聞いた話じゃ、これまた勝利が劇的でして。
ブラストでマックスビクトリーロボが3点ストライクして、+もう1点の4点叩き込んで逆転勝利
だとか。
そう言えば自分が見てた3回戦でチャージに切ってた中にファイブテクターがありましたが。
3回戦では相手ガンマジンを全滅させてライナーボーイを無力化させたつもりがファイヤーカイザーから繋がれて決着でしたが、そうでしたか、その枠で入ってたテクター+マックスビクトリーロボ!
ゴーゴーV好きな方だけに納得のチョイスですが、そのまま勝利の鍵となった訳ですね。



今日の大会、1大会4回戦3試合のみでしたが、環境的には程よくまったりしてて良い感じでした。
が、個人としては全く納得いってない。
パトアーマー引かなさ過ぎです。普段?のマルチ型は2積みで、今回は3積みなのですが。
最後の勝利も、今度は相手の引きがドツボだったようで、3積みのスーパーシンケンブルーが最期まで出てこない。
カードゲームに引き運の要素は付き物とはいえ、ここまで極端に出てはあまり参考にならないかと。
負け負けで終わらなかった点は強運でしたが。

そんなドラマが描かれた大会でした。

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 202 番目の読者です。


テーマ:実戦結果投稿日時:2010/01/31 22:34
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。