さて、レンストの楽しみ方として、通常ルール、タッグストライクに続き新たに双六が提示された訳です(笑)。
これからも是非とも新しい楽しみ方を公式には発信して欲しい所。
自分は前々から、「ロボ戦楽しむには決着ダメージを7点より大きくし、デッキ枚数は増やす必要がある」と思っているクチで、ここでも何度か書いてきました。
その後のタッグストライクの導入で、擬似的には「80枚デッキによる10点決着」ルールが楽しめる様になりました。
でもまあ、60枚戦とかで、新ルール作れないもんですかねぇ。
5体合体やスーパー合体を、素体3積みでやろうってのは、特徴・メカが有ればスパフォメ使うか、或いはコスト無しで素体(Mユニット)出せるWB等のロボにするかって感じで、正直大変なのです。
その為のSCユニットって新方式でしょうが、アレは原作ファンには味気無い、現状サポートカードが無いのでゲーム上も使い辛いと散々。
ギガライノス、ギガフェニックスにビクトリーマーズ、デカウイングロボに関しては、「原作も素体の扱いあんなもの」で許される気もしますが、ターボロボ、ジェットイカロス、新しいデカレンジャーロボはやっぱり駄目じゃないかと。
まあデカロボは古い方使えば良いんですが。
古いパーツで新しいロボ出したり、SCユニットから古いロボが出せる互換性が欲しかったですけどね。
後ついでに言っておけば、ビートルマーズやイカロスハーケン、ファイブトレーラー、古い所じゃダイノタンカーもカードにして欲しいです。で、天空気殿はバラでも出しましょう。
実際、SCではなくLユニット扱いの天空気殿、ビクトリーウォーカーは美味しいと思います。タイムジェットγは?ですが、あれこそSCで充分であろうパーツが単独カード化されてるって点で優遇されてるからバランス取れてるかも。
すっかり話がそれてしまいましたが、デッキ枚数増やした新ルールが出た時に期待出来る事として、同名カード3枚制限の緩和が挙げられるかと思います。
どんどん同名カードが増えている現在、シャドームーンの様に「強いんだけど使われない(使えない)」カードはこれからも増える事でしょう。
3枚上限が4枚になれば、2種を2枚ずつとか、その分自由度も上がるのですが、今の40枚デッキルールで上限のみ上昇はバランス崩しかねないなと。
適当なバランスが60枚なのか、80枚なのか判りませんが、上限緩和を考えると大容量デッキの必要性が出てくると思われます。
バルイーグル、レッドファルコン、シャドームーンは既に3種。全部使おうと欲張ったら現状1積みしかできませんし、次出たらアウトです。って、コイツ等揃って絵違いのプロモ版も出てるんだよな。ある意味既に4種有る!
デッキレギュレーションに関わる新ルールは、バランスの問題等選定難航が確実で、たとえ公式=製作・販売側にその気があったとしても、形になるのに時間がかかりそうです。
ローカルルールとして身内で楽しむには、その為だけに専用デッキを組む手間が必要になるので気軽に楽しめません。
そこで、デッキレギュレーションには係わらない新ルールってのが有れば、少なくともローカルルールでは楽しめるなあと。
で、自分の意向…命の泉より、スターピースメディテーションよりも長丁場な対戦希望なマラソンルールってなると、以下みたいなパターンでは如何でしょうか。
相手か自分のどちらかが、ドローするタイミングでできなかった(山札が既に無い)瞬間に決着。
勝敗の判定は、決着した時点でのダメージの少なかった方(相手に与えたダメージの多い方)が勝利。
同点の場合は通常ルールに準ずる感じで(ユニットの多い方…後攻)、加えるなら山札の残ってる方なんだろうけどどうしたものか。
要は、山札がある限り延長戦しましょうと。
このルールで考えられる事は
命の泉は全くの無駄。
終盤戦は山札削り合戦(お互いにパワーは有り余る為)。
スターピースが脚光を浴びるかも?
等々。
元々採用率の高いクライマックス刑事だけでなく、ボウケンスピリッツが山札補充に注目集めるかもしれません。同じ理由でトラべリオンも目立つかも。
タクスマジピンクコンボは今以上に有効でしょうし。
逆に、勝ってる間に終わらせるとばかりに、ンマ様が主力になったり、サイレンビルダーで削りきったり。
どうでしょう?
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2010/01/08 23:19 | |
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SIS さん | [2010/01/08 23:28] |
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個人的には合体ロボのためのレギュレーション良いですね、 五体合体以上の合体ユニットをメインでデッキ構築なんて、 それなら、レギュレーション別という意味で住み分けも簡単ですしね。 個人的にはカード一枚一枚をポイントで評価して、 デッキの合計ポイントがいくつかまでとか そういうレギュレーションもアリかなと思ってます。 |
里阿 さん | [2010/01/08 23:54] |
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シャドームーンて強いのに使えないカードなのか(´・ω・) ほとんどXG3しか知らない俺には十分デッキに入るほど強く見える(;´д`) 俺はそんなカードプールの中でXG3のみで大会凸しようとしてたのか(((;゚д゚))) よく考えれば、レンスト9 ライダー4 XG3 それにベルトにリヴァイヴァ・・・軽く10タイトル超えてるんでしたね・・・。 |
ムノー さん | [2010/01/09 10:48] |
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SISさん 5体合体し易いとなれば、タイムロボ、ビクトリーロボを恐らく使うムノーです。 まだカードになってない、グレートV、スーパーライブロボには思い入れがありますし、ちゃんとMユニットで出たらジェットイカロスも使うでしょう。 合体向けレギュレーションであえてディケイドジャンボとか冥府神使って、それがまた強かったらそれはそれで面白いですけどね。 って結局バイオロボやチェンジロボ使って、先にロボだして猛攻しかけて、相手のロボにヤられて反撃喰らうって図が見える…。 ダイタンケンメインで保険的にスーパー入りってのが強いんですかね、やっぱり。後出し合体のラッシュ効果、対象外はJCのテトラボーイで完全撃破。 里阿さん 3代目シャドームーン、確かに強いです。もしかしたら混合ではこれから3代目がスタンダードになるかもしれません。 けど、ライダー単なら初代が上だと思います。 5パワーBP5000SP1までは共通なのです。違いは効果(とイラスト)。 初代はRC効果で「敵軍バトルエリアからビークルを1体選んで撃破」なのです。 恐ろしいことに、ライド中のユニットがいればそいつも巻き添えにします。 さすがにユニットが撃破か単に捨札かは覚えてませんが除去れるのは確かです。 「アタック以外に選ばれない」カブト系ライダー・各種ライダーフォームが、「加速を持たないSユニットにアタックされない」カブトエクステンダーに乗って調子に乗っていても、「選んだのはビークルだから」と一刀両断にするサタンサーベルは反則なのです。 ビークル破壊カードは貴重ですしね。 ちなみに2代目は これがアタックしてバトルに勝った時、追加でアタックかストライクできる。ただし2回迄 みたいなテキストで、まあアタック×2か、アタック+ストライクしても良いよってカード。 RCを持たないので、発動はより簡単なのが他のシャドームーンより強いところ。代わりに、「敵軍バトルエリアにユニットがいるとストライクできない」ってデメリットもありました。 デメリットの分、前後のものより弱く感じますが、臨気と超電子ダイナモの両方に素で対応できるんだから、決して悪いカードじゃない(笑)。 スペシャルメタルエディションもありましたしね、リヴァイヴァやベルトを1つの弾とカウントすれば4年で19弾発売。5年目突入の次弾、ジェットアクセルが20弾目となります。 |
ムノー さん | [2010/01/09 10:56] |
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書き忘れ…。 SISさん ポイント決めるのが大変ですけど面白いですよね。 普通とは逆にネタカードを高得点にして、○○ポイント以上でデッキを組むってのも良いかも…駄目か(笑)。 里阿さん 昨日、今日と夜勤になってしまい、今夜どころか明日の大会も微妙になってしまいました。 まあ盛況だろうとは思いますが、済みません。 |