はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バイオロボデッキ試作2号

浮かれてるムノーです。
年末にアップした1号から、その時に予定した通りに差し替えてみたのが現行…昨日使ったデッキです。

青31枚
ディケイドライバー×1
マシンゼクトロン
ラジエッカー
バイオロボ×2
バイオジェット1号×2
バイオジェット2号×2
パトアーマー×2
アイシー×2
ゴールドプラチナム
ディケイド(FE版)
ディエンド(WI版)
ドレイクMF(2弾版)
電王AF(2nd)×2
緑2枚
G3-MILD×2
マルチ9枚
デモスト
W・CJ×2
W・HJ×2
W・HT×2
計42枚

その他内訳

サイズ別
オペレーション1枚
ビークル6枚
Lユニット2枚
Mユニット6枚
Sユニット27枚
内ストライカー
Lユニット(確定1・効果で2点)2枚
Mユニット(特殊コンビネーション)2枚
Sユニット(全て分数)12枚(2番4、3・4番各3、5番2)

原作別
戦隊13枚
ライダー23枚
メタル・その他6枚



うーん。
こうして見ると、ストライカー足りないなあ。半分ない。
ちょっといじれば3大ヒーローレギュレーションを満たせるなあ。
けど、ライダー削るとディケイドでのパワー加速が空振り増えるからなあ。今でもギリギリな比率なんじゃ?総枚数増やすのも事故の元だし。

昨日の4戦で、一度も仕事しなかったカードが
ドレイクMFとW・CJとアイシー。
パワーゾーンで裏返ったのが仕事っちゃ仕事。

W・HTも2番ストライカーってだけで、効果はこのデッキじゃ使いようがないから空気っちゃ空気。

W勢はHJに集中させようかとは、何度か考えたんだけど
CJ…唯一の1/5ストライカー兼ライドオフで何処でもストライカーは安心感有り
HT…ラジエッカーでも引っ張りだせる(デッキ中)唯一のW、事故に強い&モーフの起点に

なんだよね。LTは青含むマルチだけどストライカーじゃないし、HMはストライカーだけど赤単色だから入れてない(緑単色で非ストライカーのCMは論外)。

たまたま働き場があったけど、G3-MILDもわざわざ入れる程じゃないかなあ。
コマンド加速して捨札になるのが仕事って。何を置くかは運任せだし、パワーは1減るし。

まあ、多少遊びってか無駄ってかがないと、プレイ中に悩み事が増えるんですけどね。
ストライクされた時に裏返すカードが無くて。
ロボ入れてる時点で無駄だから、余裕ないんだけど。
このデッキは
ディケイドでパワー加速する、可能ならドレイクMFでドローも稼ぐ。
→4パワー溜まったらディエンドをラッシュ。電王AFを使い回して相手ユニットを処理する。
→8パワーとか10パワーぐらい迄伸ばす勢いでパワーを溜め、必要なカードが有ればラジエッカーで直接ラッシュする。
→ゴールドプラチナムでユニット増やす。
→プラチナムや、ディエンドの効果で水増ししたユニットをコストにパーツラッシュ
→捨札増えるのでデモストも生える
→合体から多段ストライク
って流れだから、相手からのラッシュ攻撃でディエンドやられたら中盤一気に押し込まれるし。
ディエンドによる電王AF(だけ)で場を持たせてるから。
後は終盤、どれだけデモストを使い回せるか。
上手くすればコマンド1枚でデモストのラッシュ効果を2回使える(自力で生える→デモストコストにMユニットラッシュ→また生える)ので、一気に相手の場を空にする事も可能。


結局デモスト頼みですかそうですか。

アイシー抜くのはちょっとした冒険だしなあ。
理想の回りなら使わないカードだけど、このデッキじゃコスト軽減よりパーツサーチとしての使い道だから。

メタ要素じゃ現状一番対応が必要なのはディケイド(WI)。
ってかクウガゴウラム。
こっちのディケイドが瞬殺されるから、パワー加速が出来なくなるんだよね。
ゴウラムそのものは壊せないと諦めてディケイド倒すしかないんだけど。
ってやれる事は電王AFの増量ぐらいか?

加速デッキは当たった事ないからなあ。
デモスト除去が効かない以上、Mユニットで殴るしかないけど、返しのターンにエクステンダー落としか…。
合体諦めて多段ストライクするしかないかなあ。


グランドバースとかデカピンク迄入れたいんだけど、枠がどうにも取れないなあ。
3大ヒーロー仕様にする時に、グランドバース3積みは確定だけどね。抜くカードはともかく。
最後1枚は巨獣か蒸着かスターピースか…バトルバースフォーメーション?
キリカゲ対策兼ねてダイアナレディも良いけど、彼女と電王AFはコンボにはならないよね。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 193 番目の読者です。


テーマ:ネタ羅列投稿日時:2010/01/04 10:27
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2010/01/05 09:09]
加筆分
Wのジョーカー系は、原則プラチナムで出さないとストライクできません(モーフの可能性はある、トリガー系はラジエッカーでも出せる)。
このデッキのストライカーは、バイオジェットは基本的にロボにする(2機揃って1ストライク)ので、ロボ以外のストライクをSユニットで稼がないといけません。
が、W各種とデモストとディエンドしかいません。
基本的にラッシュしたらストライクしないと足りなくなりますね。