はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
年末っぽい雑感

と言っても、現環境の3月迄しか予想できませんが。
あっ、4弾・ジェットアクセル(以下JA・農協に非ず)発売決定って事はとりあえず7弾迄は続くのかな?


マイブーム的にはしばらくはバイオロボですかねぇ。
ディケイド(FE)でパワー加速して、ディエンド(WI)でパワーから召喚したユニットをコストにバイオジェットをラッシュ、ラッシュで増えた捨札でデモスト出して、デモストをバイオジェットやパトアーマーで使い回して制圧。
現行デッキを整理して、デカピンク導入&CN5迄繋げる形にできれば…ロボ抜いた方が強いってのは(デカピンク入れる)枠作りなんですね。
ディケイド用にライダーの比率高めキープしたいのに、ロボとパーツとアイシーが邪魔なんで、他のユニットをあまり入れられない(入れるとディケイドが空振る)んで。
バイオジェットで捨札増やせるんで、一応シナジーあるってのにすがります(笑)。
パワー加速をゼクトライダーにして、ディケイド抜いてビークル抜くのも手かもしれません。


そのデモストを含めて、相変わらず人気の出るカードは除去効果が便利なものが多い(当たり前)です。
ってんで、ここんところメインに据えてたチェンジロボデッキは暫く苦戦が予想されそう。

マジエル・ガンマジンで戦ってきましたが、パワー判定の除去されるとあっさり倒されてしまいますから、両方とも。
アースフォースの邪魔にならない、響鬼&ヒビキアカネタカを入れてみましたが、チャージ手順(優先度)が変わってくる…ってか向いてないですからね、ちょっと難しいです。


グレート(ジェット)イカロスは、まだまだ冬の季節な気がします。バイオロボよりチェンジロボより新しいカード(ついでに原作も)なんですけどね。ラメ入ってないからか(笑)?
ナナシが頑張ってくれましたが、今度は(ロボの)効果が活かせないし。
ウイング持ち戦闘員の登場を待ちますか(笑)。


他ロボじゃファイブロボが面白かったですが、原作愛が足りないのか、あまり使いませんでした。ダイデンジンやBFロボの2番手グループに入るかどうかギリギリですかね。


今年を象徴する
おのれディケイド
ですが、上記バイオロボデッキと、モーフダイデンジン改めコンプリダイデンジンで使用してみました。
FFR用のWI版を含めて、本当に厄介者(=強い)んですが、(原作も全話視たのに)愛着湧かないのはなんでだろう…。
むしろ
迷惑な存在なのだ
なアポロガイストさん(カードはオリジナルのX由来ですが)に愛着です。
ライダー単用怪人デッキ、まだ煮詰まりません、困りましたね。
そして
霞のジョーは俺が護る
って復活のてつをRX。
ライダー単マイ主力はやはり黄緑RC(昭和メイン)で決まりです。
FEで(再)登場した改造人間組が強く、昭和デッキもこれで戦える(元々かなり強かったけど)!
以前程キラキラしなくなりましたし(V3が大きい)。そうは言ってもノーマルカードは少ないんですが。

ライダー単縛りでなければ、RCデッキは緑黒が心を掴みました。
キカイダーが存分に活躍し、その愛車・サイドマシーンはイカファイヤで強化。
懐古趣味と見せかけて
サイクロン!ジョーカーッッ!
でストライク。
もっとも今となっては公式サイト推奨?な赤黒の方が強いかも。

レスキューポリスの皆さんの活躍(2代目主人公を除く)に期待できる、緑には安心感がありましたが(回収能力)、相手も使うとなると、緑系の除去が気休め(時間稼ぎ)にしかなりませんから、緑は強くなったといえるのか微妙です。
ソルブレイバー…ファン以外は見向きもしなかったんじゃ…。

2月辺り…新環境も落ち着いてきたら、おそらくFEのカードがある程度復権はすると思われます。
DTは…相対的にはやや勢力を弱めたコンプリデッキがそのまま残るでしょうけど、他はどうでしょうか?
大連王とかは(強いのに)忘れられそうな予感。
天空気殿空輸(ゴーゴージェット)はインチキ臭いって思いましたが、青ロボ(アイシー利用)使って言うセリフじゃないんで我慢(笑)。
それにコストと能力との比較(バランス)で言ったら、Vコマレンオーが一番インチキですからね。オージカード化で一段と厄介に。
でも、既にあまり見かけないんで大連王も…。


自分のやる事は大して変わりない(笑)んで、正直1月後半をどう乗り切るかで、来年が見えてくるのかな?
環境は
新カードお試しでネタデッキ→熟成されてガチへ(優勝プロモも欲しいし)→飽きてきたからマイナーカード使ってみるか(再度ネタ化)→新弾発売
って流れで、多分変わらないでしょうから。
自分としてはネタ期間中に勝っておかないと、勝率も上がりませんし。

絵面笑える対決が多く見られるのもネタ期間中ですからね。ロボの殴りあい。

環境安定する前にデッキを完成させて、今ならウルケンタウロスやジャンボディケイドやマックスオージャ(使う人いるかな?)やイカダイカイオーを愛用ロボでブッ潰す!
当面の目標はこれですね。黒ロボなら古いのもヴォッファで出てくるのかな?

大連王には勝てなかったからなあ。別にマゾじゃないけど、バルジオン(2nd)使ってて刺さりまくったのは馬鹿受けしましたが。カラクリボール潰しに乗り込んじゃダメージにされ、無人のバルジオンだけ残る(笑)。
ある意味最強のロボですからね、バルジオン。
ノーコストで出せて壊れない(笑)。
負けは負けでも、噛み合った負けは楽しくて良いです、他の例だとこちらのガオウルフに相手がダイノスラスターとか。

あっ、今年は後半、赤を使い始めたのは進歩ですね、まさしく
学び、変わり
ました。
目標にしてた
カウンター習熟
は、全く駄目でしたが。むしろオルゴールのブームに泣かされました。
黄色使ってはいても、カウンターをデッキに入れるのはまれでしたからねぇ。
手札有り、リリースコマンド有りでも、握ってるのはチェンジロボとか。デッキのダイナブラックは仕事が無くて泣いていたかも。
枠を作れるよう、構築、頑張ります。


最後に急ながら告知を。
予定通り、夕方金山に行けると思います。ってか今からだから5時半頃?
お暇なレンストプレイヤーの方、フリプレしましょう。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 187 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/12/30 16:46
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。