年内最後の大会は、バイオロボ・青+マルチデッキで挑戦
参加12名スイスドロー。
1回戦・Wデッキ。
ダブルドライバー始め、バキバキとパワー加速(コマンドにマルチカード)置いてくれる。
ストライク先攻されたので、パワーにチャージしてはラジエッカーでラッシュとかデモストをラッシュとかディエンドでW・HJ呼び出して使い捨てやらで、除去やらストライク(ディエンドでラッシュじゃ不可だけど)やらして反撃。
けど反撃に手一杯でコマンドが増やせない。
それでもなんとか相手の場を空っぽにして、ダメージも追い付く。
が、コマンド不足で先行ラッシュするしかなかったアイシーを、相手が追加ドローで引いたW・LJに殴られ合体失敗。
も、最後はデモスト生やして除去→パトアーマーラッシュで除去(コストデモスト)→デモストまた生やして除去から
パトアーマー等を数合わせしてデモストストライクで勝利。
2戦目黄黒ハムスタードロー。
こちらもドレイク2体でドローして、相手のニンジャブラックで戻されたカードを直後に手札に入れたり。
やけに回りがよく、けどプレイミスで5点叩き込んでフィニッシュって時に3点しか取れず。
が、返しのターン凌ぎきってバイオ粒子斬り。
ミスしたターンの流れ。
既に場にジェット1号がラッシュ済みで、コマンドチャージから犬、ロボで合体し、最期にディエンドラッシュしてコマンドは使いきる。
パワーゾーンにW・HJ、W・HT、ラジエッカー、デモスト×2、ダメージ4の状況で、自分がやったのはデモスト生やす(捨札たっぷり)&ディエンドでHJで、
1番バイクからHJがライドオフして除去ってダメージ…のつもりが、分数ではなくNCだからSPないじゃん、空振り
3番デモストストライク、4番ロボ粒子斬り。
とりあえずディエンド(1/4)忘れてるし、ディエンド召喚ではなく、ラジエッカーでHTをラッシュしておけば1/2ストライク。が正解。
まあ、相手の場が空に近かったおかげで、残り3点は喰らわずに済み、コマンドチャージ→粒子斬りができましたが。
中盤押された際に、引き悪(素ではラッシュできないW関係ドローしちゃった)はコツコツパワーにチャージして、
それまでにディケイド効果でパワーに送られたディケイドやドレイクMFを、ディエンド召喚で使い捨てた地道な活動(パワーかチャージで+1、ディエンド効果で-1で差し引き0から、召喚ライダーの能力分パワー・手札を1増やして召喚ライダーは捨札へ)が、終盤の引き強化になった気がします。
3戦目・赤青ラジエッカープラチナム
ご丁寧にバトルバースで使い回して多段ストライクしてくるデッキ。
1回戦目と同じような展開で、終盤多少差は詰めたのですが、今回は届かず。
やはり、コマンドチャージに手が回らなくなったのが痛い。
後々パワーから呼び出しかける予定のユニット以外がダメージだったり、手札に(パワー経由で)呼び出したいユニットがあるとコマンドチャージできないので。
多段ストライクされると、パワーゾーン(パワーの値そのものではない)維持が手一杯&、相手のユニット除去するしかない(しないと負ける)、ので、デモスト・パトアーマーでとにかく除去するしかない。
後は、構築・プレイング共に、初戦の相手より無駄、隙がないから実力どうりとも言える?
4回戦・黄単ガンマジンアカネタカ。
打点そのものは、響鬼(系)が1番でストライク、3番は本職で稼ぐって他に、巨大化ユニット(Jパワー、もしくはマジエルの存在下のガンマジンなど)が梶木折神と重なってホールドすればこちらのコマンドをダメージにってタイプみたい。
最後は(Mユニットの)コスト用Sユニットを倒されて、ロボのラッシュを遅らされて梶木付きにコマンド空にされて敗戦。
一応2勝2敗、合体成功1回。
なんか細かいミスも多かったんでこんなものか?
ロボ居ない(抜いた)方が強いんじゃない?
って、昨夜のチェンジロボでも言われましたがまたもや。
それを言っちゃあお終いなんですが。
登録タグ: レンジャーズストライク 大会レポート
テーマ:実戦結果 | 投稿日時:2009/12/28 00:05 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |