はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
手の内バレても

メモ代わりに残さないと、考えが一向にまとまらないんでね。

赤緑はとりあえず諦めようかと。
黄緑、緑黒、黄緑黒の3択でいこうかと。

黄緑例
黄2種
シンケンゴールド
ディケイドクウガ
緑10種
レゾン
サイドマシーン
スーパー1
V3
スカイライダー
ファイヤー
バイクル
ウォルター
ソルジャンヌ
ロボコン
マルチ2種
トライゴウラム
レッドターボ

やりたい事は
警察関係で捨札回収→シンケンゴールド
緑で相手除去して相手コマンド埋める→マルチで除去をダメージに。
スーパー1+黄でフリーストライク
警察+ディケイドクウガでアタック

って辺り。

緑黒だと

緑9種
レゾン
サイドマシーン
V3
スカイライダー
ファイヤー
バイクル
ウォルター
ロボコン
キカイダー
黒5種
ヨゴシュタイン
キタネイダス
イカファイヤ
ブライアン
マットガルボ
マルチ1種
W・CJ

ハカイダー入れ損なうのが残念だけど。
黄緑と比べると。
スーパー1の代わりにW・CJでフリーストライク。
トライゴウラムの代わりに、イカファイヤでサイドマシーンの対象を追加。
序盤戦をキカイダー+黒で乗り切る。
キタさんやブライアンで特定デッキには対抗可能

って感じで、シナジー的な美しさでは黄緑版に軍配が上がりますが、実戦ではアタックもストライクも緑黒の方がこなし易いような気もします。

3色版は良いところ取りを目指すもの。

黄2種
シンケンゴールド
ディケイドクウガ
緑9種
レゾン
サイドマシーン
V3
スーパー1
ファイヤー
バイクル
ウォルター
ロボコン
キカイダー
黒3種
イカファイヤ
ブライアン
マットガルボ
マルチ2種
トライゴウラム
W・CJ

まだ多めですが次に抜くのはマッドガルボにディケイドクウガでしょうか。
流石に3色だと事故やら怖いです。
スーパー1とWの両立
シンケンゴールドとトライゴウラムの導入
を優先しつつ
クウガの強化
を図ってみたのですが、クウガ諦めた方がスッキリしそうですし、キタネイダス抜けたんで、ディケイドにやりたい放題されるかも。

XG限定だと、そもそもカードプール上
戦隊4、ライダー4、メタル他2
の比率で作られているらしいので、必然的に仮面ライダーが多くなります(戦隊は大型ユニットあるし)。
ディケイドデッキが強い一端はそこにもあります。
まして(放送中だった)ディケイドって番組自体、怪人は戦闘員並みの扱いで、ライダーバトルメインの物語でしたし、フォームチェンジは多いし。

ですから、ディケイド対策はやはり必要かなと。

それ以外じゃ、警察が多いです。
メタル枠でがっつり
ギャバン、シャイダー、ジバン、ウインスペクター、ソルブレイン、ブルースワット
と入れてますからね。
なのに戦隊枠からもシグナルマンだデカブライトだと。
ついでに、メタル枠の連中は殆どが特徴にメカ持ってたりしますから。
以前の環境より確実に(比率が)増えた、ましてや限定環境なれば爆発的に増えてるかもです。まあ特徴といえば昆虫もですが。


黄緑といえば最新コンボは
ストロンガー(WI版)で、敵コマンドに置かれたストライカー(のカード)を引き摺り出して
→響鬼(DT版)でダメージ
ってコンボもありますが、今回の(XG限定)環境で他のコマンドロックの手段が少ないので、無視して埋めていこうかなと。
通常(特に縛りがない)環境で赤緑で組んで、ストロンガーを使ってモーフでW・LTをラッシュってんなら強そうですけどね。他のコマンド割と併用しながら。

迫る大会期日、まとまらない構想、幸い時間はたっぷりある、また入院とかにならない限り(笑)。

はい、ダウン中です。
本来だったら
今週は夜勤+土曜出勤
なので、日曜日の朝(ってかお昼近く)迄仕事で、大会へは行けるか微妙(起き続ける体力&デッキ組む気力)だったんですけどね。
まあ、座ってるくらいの体力はあるだろうと(笑)。

問題は、昨夜から休んでるにも関わらず大して回復していない気がする辺り。
年末迄には治さないと、毎年恒例の行事…旧友と初詣等…やら、親戚んとこの法事(先日の不幸の件)やら、大切な付き合いに出席できなくなる…。

ヤマト風ナレーションも良いですが書き言葉じゃイマイチ雰囲気出ないんでここは
♪タイムリミットは近い(何その半分こ怪人・笑)。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 186 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/12/17 19:50
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。