はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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チェンジロボのデッキを組むと、能力の都合上必ず?黄緑のデッキになります。
過去から何度も、青含めた3色デッキに挑戦していますが、未だに満足できる形になりません。
なんで効果が黄色限定なんだ、フラッシュキングみたいに自分(この場合は青でなく緑)以外の色ぐらいの縛りなら、もうちょい弱くても使い勝手が良くて嬉しかったのに。
とは思います。

さて、そういう縛りのないバイオロボです、強いて言うなら青単が良いかもって感じるのはやはり能力を生かす都合上でして。
でもまあ、2色以上にするのに赤はあんまり役立ちそうにないんですね。
チェンジロボもしかり。
3色以上なら先ず青、離れた2番手に黒、赤はお話にならない。
赤入りで(これ等の)合体デッキ作るなら、まあそれなりのデッキになるよう工夫はしますが
ロボ抜けばもっと強くなるって形になるような気がしてなりません。

例えば制約の少ないバイオロボを例にしますと。
自身が青なんでパワーゾーンの操作は得意、ロック要素多め、サーチ能力そこそこな色です。
また、ロボの効果の都合上青コマンドは多めに欲しいので、単色なら何かと都合が良いでしょう。

これを混色でデッキにするなら、実際によく組む緑との場合、これまたサーチ能力のある色なので、組めばより高速ラッシュにつながります。
コマンド操作に長けた色なので、これまたラッシュの高速化につながりますし、ロボの効果も発動させ易くなるかもしれません。

赤と組めばどうなるでしょう。
ロックに関しては緑と組んだ時と比べて大差ありません。
むしろ掛易くなるかも。
ストライクナンバーと被らないですし、また、早いストライクナンバーなのでストライクするのも楽。
しかしそうなると、合体狙う(ロボやパーツやサポートのカードを入れる枠)より、そのまま押しきった方が楽って結論に!
サーチ能力下がる分合体狙い難くなるし、自分のコマンドを操作できない分ロボの効果も活かし難くなりますから。

これは黄と組んだ場合でも、ほぼ同じ結論に達します。まあ黄の場合サーチの代わりにドロー加速もあるし、合体せずにSユニットで押すにはパワーが(赤と組むより)重めなので、どっち付かずって感じも多少ありますが。

赤ロボ出したいデッキで、パワー加速やサーチ目的で青と組むのは有意義ですが、青ロボ出したいデッキで序盤の場繋ぎに赤と組むのはあまり意味がないなあと。

たまには違う毛色のデッキを、なんて思いで組んでみたりもするけど、結局上手くいかない理由として、なんか自分で納得してるのです。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

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テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/12/02 20:21
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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