はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラストスパート!

仕事の話じゃないですよ(笑)。

今年も残り僅かとなり(早っ・笑)、参加した大会振り返って印象に残った勝負を振り返ろうかと。
願わくば残りの1ヶ月余りでこれを越える大勝負が出来る様、精進します。

暫定1位は負け試合。
3月頃の大会での相手の使ったファン?デッキ。ゴーオン・ゲキのデッキ。
XG化以前の環境ですので両レッドは旧カードです。
自分の使用デッキは覚えてませんが、先に4~5点奪われた状態から反撃してこちらが5~6点奪った状態へ、で止め刺されたんですけど。
序盤にゴーオングリーンのパワー加速を許してしまったり、止めはシャーフーの効果で激気の着いたゴーオンイエロー(をコスト)にゲキチーター喚ばれて決着したり、相手のデッキのカードは殆ど全てに見せ場が有って格好良かったです。
美羽→軍平のコンボとか、殆ど2番(ちょっぴり4番)でしかダメージ受けてませんが。
チャージ以外の出番がなかった(見せ場無し)ゲキレンの初期3人(=カクシターズ)だけは可哀想?
ゲキレン5人+シャーフー+ゲキビースト若干、ゴーオン7人ってデッキだった筈。あっ、トージャウルフいたかも。
コピーは簡単。けどあんな格好良く勝つのは無理です。

次点はつい最近、ディケイドメタで組んだ黒単メカが大連王に蹂躙された勝負。
一方的に負けたんですが、あそこ迄完敗だと笑うしかない、ってか笑えて仕方ない。
今俺を笑ったな、もっと笑ってくれ
って感じです。

トータスハンマー→大連王→3番ストライカーで3点とられました。
→トータス放置しますか、それともバルジオンに何か乗せてトータス処理しますか
って流れは凄かったですね。
大連王を倒せない以上、次の相手ターンに大連王が効果+ストライクで2ダメージ取る事には変わりないですから。

自分の勝ち試合?
負けが3倍速で増えてますから記憶に薄いです。
夏のガンスリでの中盤の連勝や、5月頃の(大会の合間での)フリプレ4連勝(デッキがバルジオン、バイオロボ、チェンジロボ、グレートイカロス)で全てロボが活躍しての逆転勝利した件ですかね。

通常の大会より非公認大会等の方が圧倒的に成績良いのが気になる所。
年代縛り大会、ライダー限定作品単大会は不振でしたがスターター限定とかデッキシャッフルとかは上位でしたし。
ガンスリの成績と言い、構築及びデッキチョイスに問題が多いってのがわかりました(笑)。
コピー含めた普通のデッキで普通に戦えば、まあ普通に勝てるぐらいにはなったんですかねぇ。
合体しないデッキでも妙なファンデッキだったり変なコンボデッキだったりですから。
趣味に実力が追い付く迄精進しなくては。

実際強いプレイヤーの方はネタデッキでも勝ってますからね。
シャッフル大会の前夜にニットさん相手に
交換で1戦、本来の持ち主でリターンマッチ
で連敗しましたし。この時はたまたま(唯一)持ち合わせたチェンジロボデッキでしたが。

単に勝率上げたいなら普通に構築するのが早道、満足したいなら
構築・プレイング共にレベルアップが必要
って事です。
まあ競り負けでも大敗でも、内容に学ぶ事がないような試合ですら、楽しめる時は楽しめる、勝っても不満な時は不満、ってのは面白い所です。
自分にとっての価値観は、どんだけ面白い話を妄想できるか…シンプルな表現で近いものは、格好良いかどうか…なんだと実感。
TRPGの雑誌とかで見かける、プレイレポートのネタ向けな試合が好みと言えば、判る人には伝わるかなあ。

より良い物語が堪能できる様、頑張っていきたいです。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 184 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/11/14 10:32
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。