はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
コマンダー

公式サイトが更新されまして、大会レギュレーションについてまとめられてました。
現在各店舗で行われている公認大会は
クロスギャザーレギュレーション
このルールにおいては
コマンダーカードは使用するのが前提、ただし任意に使用しないのは可能。しかし相手に不使用の強制はできない。
との事。
重要な事とばかりに、具体例まで上げて説明されてました。
パターンは3つ。
お互いに使用
自分か相手のどちらかは拒否、もう一方は使用
お互いに拒否

つまり、プレイヤー各自で好きにしてって事です。
できないのは相手に使用させない事のみ。

そんなに大事なルールなら、もっと早くに公開しようよ、公式。
ってか、サイトでルール公開って、非公開よりはマシだけど、スターター封入のルールブックに明記すべき話だよね、本来。

で、これからは自分も使う訳です。今迄は使えない時が怖くて、使う前提のデッキは組んでいませんでしたが。
現存する4種のコマンダーの概要は以下の通り(正しくは現物のテキストをご確認下さい)
ドギー
Sユニットのカード1枚を山札から手札に入れて、(全ての)手札から1枚選んで山札に戻す。
向井
山札を上から3枚チェック、チェックした3枚をそれぞれ好きな順に山札の上か下に戻す。
正木
手札を全て山札に戻して引き直す
Oヌマ
メカなLユニットのカードを1枚山札から手札に入れる。入れたカード(のラッシュ条件)が合体ユニットなら合体パーツも各1枚山札から手札に入れる。
その後全ての手札から、追加した枚数分選び山札に戻す。

手札確認前に、コマンダーカードを選択&公開。そして処理(する際に初めて手札確認)って流れです。
使用拒否のタイミングは2回。
最初のコマンダー選択時に使用そのものを拒否するか、選んだコマンダーを実際に使用する段階(手札確認時)に効果の適用を拒否するか。
つまり、手札が良ければ使わないってのは可能。
また、山札にカードを戻す際に好きなカードを戻せるので、引いたカードを再度山札に戻す事も可能です。
3弾(WI)スターターに新コマンダーが更に3種収録される事も確定です。
夏の公式大会での仮コマンダーにあった常駐オペレーションのサーチ効果とかは消えてますが、この先このテキストが復活しないとも限りませんしね。



で、使うとなるととにかくドギー、時々向井ですかね。
なお、真夏(8月)の店舗大会で通常レギュレーションの大会を中座して迄行われた、特撮ヒーロー大会のレギュレーションではコマンダー使用不可能です。正式にロボコン等のどのシリーズにも属さないカードはこの(レギュレーション)の場合のみ、メタル扱いとする事も発表でした。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 188 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/10/29 01:36
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ペル&ミレ デュオ さん [2009/10/29 13:03]
すごい投げた感が否めないルールですが
環境に多少影響が出そうですね。

ドギーがいろいろ便利で最初は好印象に見えます
コンボ、ガチなんでも使えますね

やはり便利なので今後のコマンダーが
期待と同時に不安ですね。
久遠きざむ ムノー さん [2009/10/29 22:55]
便利ですが面白くなるかは別の問題ですよね。
まあ運の要素が減るのでどちらかと言えば歓迎なんですが。

ロボコンの場合、序盤に欲しいから3積みして、終盤役立たずだった(まあ自分の場合Mユニットのコストにするから無駄にはなり難いけど)ってのが、1積みでドギーで確定となると、2枚分の枠の余裕ができる訳で。いやはや。