はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ツートン

日曜朝にアップしたブログ(タイトル・痛恨の)を、書き直すのもダルいんでレシピの形で。
2大会計6戦で使用したツートンカラーなデッキです。

赤3枚
WHM
緑15枚
サイドマシーン
メタルダー
キカイダー
ファイヤー
バイクル
黒12枚
グリフォーザー
シャドームーン
イカファイヤ
ガンギブソン
マルチ10枚
WCJ(緑黒)
WLT(黄青)×2
ブラックビート(赤黒)
デスコーピオン(赤黒)×2
計40枚

WLTの存在により、思いっきり5色全部入っています(笑)。
ってか、それはモーフで出せるし、ネタとして外せないし良いとして、赤要素が8枚になったのは想定外でした。
基本は緑黒、他はオマケを予定していたのですが、ブラックビートもデスコも使った事なかったし。
最初っから3色前提にしてたら必ずビーファイターカブトは入れてたでしょうね。

3色になった事で、その分パワー加速が遅れるし事故も増えるって欠陥が。
オペは無い、RC持ち多いのにバイクは1種だけと、色んな欠点の多くは多色化に枠を奪われたせいでもあります。
カードシナジーもあまりなく、メカがないとWHMの通常ラッシュができないよねとか、黒がないとキカイダーが人間襲えないよねとか、そんなレベル。
ウインスペクターの2人(ウォルターは枠なくてお休み)、特にバイクルが必死で調整する訳です。
で、雇われ用心棒的なプロフェッショナルがシャドームーンとグリフォーザー。
ネタ優先ならラッキークローバーの皆さんやシルバ、何よりハカイダーやトップガンダーやクールギン(そしてジャンパーソン)こそが助っ人に相応しかったのですがね。
ガンギブソンさんは半分バイク扱いですが。

で、実戦結果からいえば、困った事になりました。
一番浮いていると思われたメタルダー、一度だけでしたが救世主のような活躍をしてくれました。
6試合目(昼の大会の最終戦)、イカファイヤ2体並べて勝ち誇って(バイクルドローして)いたら、相手は5体揃えてキンタロスロック!
キカイダーも居るけど勝てない。
はい、この時はやたらメタルダーを引いてて、コマンドとパワーと手札に1枚ずつあったのです。
しかも前のターン、バイクルが入れ換えたコマンド、グリフォーザーを回収して置いたカードはサイドマシーン(2枚目)。
黒コマンドを失い(まあ手札にあるけど)、貴重なビークル置かれてどうしよう、余計な事しやがってと思っていたのが最高の結果です。
メタルダーをラッシュ、1番目に出撃してレーザーアーム一閃。
キンタロスと対峙した瞬間、BPが3000から一気に7000に跳ね上がって勝利。
後はイカ並べてからバイクルでドローしてストライク。
いやあ、グリフォーザーかシャドームーンで相討ちするぐらいしか手がなかったですから。まだまだ序盤でパワーもようやく(このターンのチャージで)3にしたばかりでしたので。
ホーミングブリッドなんて効く筈もなく。

他の試合じゃチャージ要員で終わりでしたが、7000は強烈でした、流石元軍用品。

それと、イカ(ファイヤ&サイド)マシーンは強いですね、赤緑のネコマシーンも強力ですが。
イカの助けがなくとも、モーフで出てきたクウガRUやブルービートをあっさり葬ってくれました。
大抵のユニットは特徴3つありますから、一つ追加してやれば轢き放題です。
このデッキ、キリカゲ耐性あるのも楽でした。
ブライアンと対峙してヤバそうだって時にキカイダーで瞬殺できるツキもありました(バイクがなくて、ガンギブソンからのコンビネーションで)。

で、Wのモーフは殆ど使わず。
基本的にラッシュするとバトルに使ってしまうので、モーフで出る意味があるのはレジスト持ちのHMぐらい。
CJならBPが一番高いって理由から可能性がありますが、LTは死にに行くようなもの。
かと言って、LT使う為にモーフする迄引きこもるってのも無駄な話。
現状Wのフォームチェンジを楽しみたいなら、LTをラッシュして他のフォームにチェンジが良さそうです。
何故か1~5試合目まで、2積みにも関わらず必ず初期手札にあったので、初手は
パワーにLTを置いてターンエンド
でしたが。

HMは殆どの場合素出しでしたね、赤増やして良かったというか、ラッシュに使った赤黒マルチのコマンドを即バイクルで回収とか。
能力使い忘れが多かったですが、レジスト持ちストライカーの時点で強いです。で、ブラックビート、撃破能力は強いです。ダメージは滅多に取れませんが。1回だけレッドルでダメージにしましたね。

にしても、新弾出ると新しいカードを色々試す事となって新鮮ですね。
最近自分が使った例だとデスコーピオンとかイクサBMとかライジングイクサとかブレイドJF、ギャレンJF、アンデッドの皆さんとか(笑)。
まあちょっと前にサムライマン使った辺りからブームですね。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 146 番目の読者です。


テーマ:ネタ羅列投稿日時:2009/10/12 23:02
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。