日曜日に使ったサラマンデスデッキ、どんな感じで組んだかの再現と合わせての紹介です。
大会レポート時に触れたように、元々はサラマンデスではなく、一ツ目タイタンがユナイトベントする予定でした。
ユナイトベントで裏向きに重ねたカードに、自身の効果でも裏向きにカードを重ねてダブルで強化が狙いです。
BPの高いサラマンデスドラゴンに変更して、一撃勝利(目指せ7点ストライク)を狙います。
元々のBPが8000、SPが1、サラマンデスドラゴン自身の効果により裏向きに重ねたカード1枚につきSP+1、ユナイトベントの効果で同じくカード1枚につきBP+2000、加えてBP10000毎にSP+1なので、裏向きカード5枚でSPが1(元値)+5(サラマンデスドラゴンの効果)+1(BPが8000+10000なので)=7になります。
6枚なら一気にSP9です。
実戦では3枚重なれば充分でしょう、それでもSP5・BP14000です。1枚しか重ならなくてもSP3です。
が、サラマンデスドラゴンのラッシュ条件は9+。
追加条件ですが、サラマンデスを含むカード名の自軍ユニットを1枚捨てるとあります。
該当カードは2種。
4+の龍冥王サラマンデスと、7-の幽魔王サラマンデスです。
幽魔王の方のマイナス発生条件が、龍冥王の方を捨札ですし、龍冥王の方はパワー0の童鬼ドロップを捨札。
4段ゾードアップなんてやってられませんし、最小限でも2段(1回)必要なパワー9。
まあ正規ルートで最も楽なのは、パワー7で幽魔王素出ししてパワー9でドラゴンに変身ですね。
それでも結構キツいです、色が赤黒ですし。
そしてもう1つ、サラマンデスドラゴンの効果で重ねるカードですが、捨札にある必要パワーにマイナスを持つカードなのです。
ユナイトで重ねるのは(特徴)獣。
デッキ内に系統のまるで異なるカード(マイナスな獣は居ない)をなるべく沢山入れる矛盾、ってか無理が発生します。
ラッシュの手間を軽減しつつ、効果対象も確保しないといけません。
まずラッシュ手段について検討。
候補は幾つかありました。
1アブレラでパワー軽減
2常駐オペのアレでパワー軽減
3ヨゴシュタインでパワー軽減
4シザーズジャガーでラッシュ
5マンバルバ幼体でラッシュ
6フォッグマザーでラッシュ
7ファルコンサモナーでラッシュ
8コサック・ケニア・スモーキーのコンボ(いわゆるナイトフィーバー)でラッシュ
こんなところです。あとネガタロスがあったかな?
組み合わせて平行使用が可能なパターンもありましたが。
最初に有力視したのは8でした。
赤緑で組んで、スモーキーを変身一発でラッシュして出せば、パワー4からラッシュ可能。
パワー5にしてユナイトすれば良いかと。
サラマンデスドラゴンをバトルシャークでサーチできるし、スモーキーを含むSユニットは基本的にアドレスブックでサーチ可能で、かなり楽にラッシュできそうです。
が、緑多めの比率にしないと上手く回らなさそうで、緑の-ユニットが意外に少ない、獣は赤に頼りきりとバランス悪く、コンボパーツで(40枚)デッキの殆どが埋まるので、50枚以上になりそうで却下。
ラッシュ後に、ユナイトできない、自身の効果も発動しないじゃ、他の(獣な)Lユニット…元祖ガオナイトや、自身もチートラッシュ機能を持つフォッグマザーなんかを出した方が遥かにマシです。
その6フォッグマザーですが、全くの運任せでは恐らくサラマンデスドラゴンは出せません。
必要パワー9はそうそう居ません。
赤との2色デッキって点も辛いです。
シュリケンジャーFMのインチキ使ったにしても、パワー9のカードを増やさない事には厳しいですが、色的にはシュリケンどころか積み込み(クライマックス刑事等)すら難しい。
フォッグマザーのパーツ3種の内2つに獣が付いて、しかも高BPなのは偉いですが。
7のファルコンサモナーは、パワー無視はできても追加条件を満たす必要が有るのが辛い。
7パワー溜めて幽魔王か、龍冥王を頑張って出すか、緑と組んで変身一発で出すか。
Sユニットの段階じゃ、サラマンデスに獣が付いてないのが痛いです。
ユナイトするのにも、7-カードを捨てるのにも便利なので、可能性は有ります。自分は多分やりませんが。
って感じで、シザーズジャガーで出す事にしました。
ジャガーの補助はお決まりの
花忍者ラン+ゴ・ガドル・バ。
獣枠はメインはアンデッド勢にして、-枠はブレイド勢に期待。
で、実際に使ったデッキはこんな感じに。
赤20枚
ユナイトベント
シャドーチェイサー
守護獣プテラノドン
ガオウルフ
ブレイドJF×2
ギャレンJF
カリス(ライダー2弾版)
黒24枚
サラマンデスドラゴン
イーグルアンデッド
ピーコックアンデッド
タイガーアンデッド
シャドームーン(ライダー1弾版)
シザーズジャガー
花忍者ラン
ゴ・ガドル・バ
計44枚
まず、ブレイドJFが2積みなのは資産都合です。
バイクは最後まで抜く予定でしたが、カリスをどうしても入れたくて採用。
で、バイク入れたならってんでシャドームーンはオマケ採用。獣ストライカーのガライや、無理やり獣にするラー・デウスが元々の予定でした。
獣持ちはアンデッド3種とガオウルフ。
枠の都合でこれで限界でした。
序盤にカリスとプテラで相手コマンド割ってアドバンテージを稼ぎ、ライダー・虎アンデッド、プテラをアタッカー(ブレイド&ギャレンの効果はオマケ程度)に敵ユニット撃破&1~2点ストライク。
相手の捨札を増やしておいて中盤ガオウルフで更にコマンド破壊のプレッシャーをかける(事で相手の行動制限)。
って展開に持ち込むのが理想でした。
後は基本はパワー5で、相手の除去効果で勝手に増えるor引き運の都合で7迄は伸ばすって感じで。
実際に回して、4戦してドラゴンのラッシュは一度も成功せず。
最初の判定負けが一番惜しかったですね。
コンボパーツ3体+手札にドラゴン、黒コマンドに余裕ってのはなかなか苦しいです。
ギャレンの効果は当初っから当てにしてませんでした。カードの必要パワーがバラけてますから。1回だけできましたが。
カリスは5パワーに比較的集中してるので期待しましたが、バイクが無いか手札が(揃わ)ないかで一度も決まらず。
ブレイドは相手7-ユニットを狩ったり、ドラゴン諦めかけた時のランとのコンボで結構頑張ってくれました。2枚で良いのは大きいですね。ただ、戦隊魂デッキとやった際にギャレン、カリス含めて全然引けなかったのは…涙。
ガオウルフは期待以上に活躍してくれました。
なんだかんだで中盤戦は押される(序盤上手く回ってても、ライダー達が除去されてる)のでBP5000の引きこもりがコマンド破壊のプレッシャー与えるのは便利です。
コンボ諦めてユナイトしてアタッカーにもなります。
一番活躍してくれたかもしれません。
もっとも4戦目(ゲキトージャデッキ)はダイノスラスター直撃しましたが(笑)。メレスラ状態の敵も味方もコマンド0攻撃。
ピーコックも、唯一の勝ち試合じゃ虎をストライカーにしてくれて助かりました。
活躍しなかったのはシャドーチェイサー。
バイク乗り2種、バイク1種じゃなかなか都合良く揃わないせいでもありますが、揃った時も一度もライドオフしませんでした!間が悪いと言うか…。
バイクは入れるなら0パワーか1パワーじゃないと、カリスに間に合わないので、選択肢が少ないんですよね。
元々赤黒じゃ少ないんですけど。
このデッキ、ブレイド3積みに強化すると、45枚になりますが、コンセプト的に弄れる部分が少ないんですよね。
ザクッと7-を諦めて獣に集中するとか、ドラゴンのラッシュ手段を変えるとか、大きく変えるなら別ですが。
抜くならガオウルフかと試合前は思ってましたが活躍振りみるととても抜けない。いや、NCしか止められないからRCとかには無効なので、他の獣…ガオコングとかミラモンにしようかとか思ってたんだけど。
この形を残して強化となると、バイクを抜いて、カリスとシャドームーン抜いて。
で、コマンド破壊要員やストライカー入れるとなると。
ベノ+王蛇やグリーザ+ベルデ?うーん。
ラー・デウスで獣増やしてコンボの時間稼ぎにスカラベアンデッド?
やっぱりネタデッキ止まりなのかなあ。
元ネタの一ツ目タイタンなら…。
各種アンデッドやエラスモ、一部のミラモン(ギガセール等)をレンゲルでばら蒔いてラー・デウス?で全部獣にしてユナイトベント?
タイタンの下に5枚重なってもBP11000、SP1。
毎ターン1枚ずつ増えるけど、10枚でようやくSP2。
ヘルサターンの援護つけてもSP1になるのに2枚、SP2には3枚、SP3には8枚必要。
手間だなあ。
幽魔王サラマンデスも、裏向きカードを重ねる効果を持ちますが、こいつもラー・デウスしないとユナイトできないし。
こいつはBPの元値が6500、自身の効果じゃ重ねたカード1枚につきBP+500でBP8000超でSP1。
ユナイトしちゃえば1枚でBP9000、2枚でSP2になるけど…。SP3は6枚必要。ヘルサターンと併用できないし。
自力で重ねるペースは早い(自軍ユニットが敵軍ユニットを撃破する毎)けど、山札からだしね。
先は遠いなあ。
登録タグ: レンジャーズストライク デッキレシピ
テーマ:ネタ羅列 | 投稿日時:2009/10/12 13:09 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
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