はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
(告知あり)だいたい解った

急な話で申し訳ないですが告知です。

本日のレンスト(非公認)大会予定、詳細は以下のリンク先から
http://tocage.jp/m/shop/5/event/1253527535.html?gu...


昨日の大会時に話を伺いまして、そのまま詳細が決まっていく流れを眺めておりました。

連休なのに大会予定がないので、やりませんかって話があったそうで、そういう事なら喜んでって事で参加予定です。

非公認大会お約束の特殊レギュレーション、今回はあまりにも急な話なので、デッキの方はあんまり制限かけたくないって事から産まれたのがこの案です。
思い付いた方は凄いですね。

で、お店で話してたので、試しに1戦してみました。
自分が提供したデッキは日曜日の大会で使ったチェンジロボデッキ。
使用した(相手提供の)デッキは赤黒ホールド(デスコーピオン)デッキ。
交換後、まずはデッキチェック。
これは本番(今夜5時半~)では時間制限かかると思います。が、とりあえず本番でもやりそうです。
あんまり細かくどのカードが何枚って、どうせ覚えきれませんし、けど未見で回すのも無理がありそうですし(それはそれで面白いでしょうが、1回戦と2回戦以降が別の性格になるので)。
だいたい解った
ってノリで開始。
今回はお互いに相手の使用デッキについては熟知してる訳ですが、自分の使用デッキはなんとなくしかわかりません。
で、自分の立てた作戦。
ユニット除去力と単純なストライク能力はこちら(借りたデッキ)が遥かに上。
相手の心を折れたら勝ち確定だ。

なんせ渡したデッキ(45枚)中のストライカーは
チェンジロボ
サムライマン
ニンジャマン
ダイナブラック
の4種のみ。
サムライマン出すのにニンジャマン使うでしょうし(どうせチェンジロボが7パワーなので、終盤素出しの可能性はあるが)、ロボのラッシュに必要なSユニットは不足気味、使い回し(ダイナブラックまたはランドバルカン)しないと先ず無理。
ぶっちゃけ合体しない限りまず勝てないのに、合体が難しい構成です。
チャージ選択を誤ると、合体不可能です。
オマケに除去オペレーションの類は無し。
ニンジャブラックがSユニットストライカーを処理する以外は、アタックでなんとかするしかありません。
万が一合体されても、黄の3パワーのカードがないって弱点もあるので、サンダーボルトの被害も抑えられます。

そこまで知っていながら、結果は負けました。

序盤はギャレンでマジマザーを撃ち抜けました。
すぐにサムライマンをラッシュされたりして対象が無くなったけど想定内。
Jパワーをチャージに切ってたのでパンサーミキサーもほぼ無視できて安心。
途中ズーでジェットチェンジャー焼いた時は勝てると思いました。
ヘリチェンジャーをホールドして、これでブルービートでも引けたら決まりかと。
そっから合体されての負け。
終わってから、自分が感じていたのと同様の、こちらのデッキの(製作者視点での)弱点指摘、回し方指南がありましたが、他人様のデッキなので詳細は置いておいて。

その後再度、自分自身のデッキで対戦して敗北。

なんともプレイングスキルの重要性を思い知らされました。

で、今夜のデッキ、これから組みます。
45枚以内で、20枚近くはストライカーで、サーチや除去迄フォローしたデッキを用意したいところです。
自分で使ってないタイプは論外です。自分らしいデッキを心がけたいのですが果たして、作る事ができるのか?

使った方が
これはムノー製だな
とわかるようなデッキで、まともなバランスってのは難しいですね。
日頃合体デッキとかヘルサターンデッキとか、何等かのコンボ(合体ってコンボの1種ですよね)決めないとストライクできないようなデッキばかり作ってますから、初見で回すと勝ち筋が無い(無くなる)かもしれないのが自分の特徴?ですから。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 181 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/09/22 13:23
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。