はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
各色に望むもの

黒が癖があるだの、赤に馴染めないだのと色々不平を述べているムノーです。
が、実際に回さない(回せない)だけで、赤絡みのデッキを考えない訳じゃないんです。
カレー、実況、呉越同舟。今なら五色の戦士と、魅力的な常駐。
無敵のカウンター、ダイノガッツはレンスト覚えたての頃、頼りきってました。
この色使ってこんな事やりたいってのは、定番(赤と黒とでメレスラとか)からネタ迄、いっぱいある訳です。


って事で、初心者向けを口実に、ちょいと色別の特色なんざを見直してみました。

赤に望んでるのはこんな事
・コマンド割
とりあえずアドバンテージ稼げるし、青絡みならウメコロック等に便利
・生存性アップ
カレーとか実況とかね。主にオペ。
・ユニット撃破
一発で割るより、ホールド経由が多いけど、まあホールドさせる効果持ちはますます赤の独壇場だし。
相手のパワーもコマンドも増えないのが嬉しい。
・早いストライク
2番ってのが良いよね。
劣勢でも、ドロー・追加ドロー、両方ラッシュして1点ストライクって。


黄に望む事
・とりあえずドロー
マジブルー最高です。
・とりあえずバウンス
ストライカー狙い撃ちのニンジャブラックは、勝手に生える利便性と合わせて使用率が高いですが、他のバウンスカードも大好きです。
・とりあえずリリース
ユニットリリースもこの色ですが、コマンドリリースが有難い。
・マジマザーで守る
彼女の能力便利過ぎます。
最近どうしても採用枠から外してしまう気伝獣ウォンタイガー(嫌がらせ目的)共々、代用が難しい能力ですよね。
・ダメージ除去
最も回収・再利用が難しい除去の形(いや、この前から「不可能」にするカードも出たけど)ですが、パワー加速でもある為微妙。
ただし、ストライクと合わせての高ダメージが狙えるのが魅力。
・ラッシュ攻撃
色の都合でレッカーできないなら頼るしかない。
赤や黒よりは便利。


・ロック!
黄や黒でもできるけど、青が一番多彩にして強力なんじゃ?
チキンな自分の精神安定剤。
・パワー操作
加速も嬉しいけど、それ以上に回収できるのが嬉しい。
回復も可能なんだけど、手がまわらない…。
・アイシーの存在
このワンコのおかげで青ロボは出し易い!
・レッカー
ぶっちゃけデカグリーン。まあたまには他の手段も使うけど。
ゼロノスは使わないなあ(笑)。


・コマンド操作
上限がないパワー、上限5のコマンドなのに、逆にこちらが加速メイン。
パワーを削られる事は少ないが、コマンドはしょっちゅう狙われているからってのが1つ。またコマンドから手札を経由せずにラッシュって例が多いのも理由か。
・捨札回収
これが有るか無いかで安心感が違う自分はやっぱりチキン。
・サーチカード
青にも多いけど、こっちに頼りがち。
逆にレッカーはあるけど青に頼りがち。
・その他選択肢の豊富さ
作品数が絶対的に多いからね。オペ中心にカード数自体他より多いから。


・疑似パワー加速
必要パワーを軽減する形のインチキパワー加速。
黒は全体的に重いので、どうしても頼ってしまう。
・怪人は人類にとって迷惑な存在なのだ!
いや、面白い効果多くない?怪人にせよ幹部キャラクターにせよ。
以前から気に入ってて、使いこなせたためしのないのが帝王アトンなんですよ。出てきた頃には仕事がない(笑)。
・戦闘員は、イーッ!
原作を彩る彼等にスポットが当たったってイーじゃん!実際に色々いるし。ウガッツとかウーラー兵とか、既出戦闘員との差異がない謎カードもあるけど。


うーん、我ながら、ストライクに対する意識が低いよね。
ネタデッキに仕上がる筈だわ。
皮肉にも苦手意識のある赤の時にストライクを意識。
ボロ出さないうちにとっとと逃げ切りたいんですかね。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 233 番目の読者です。


テーマ:新規さんいらっしゃい投稿日時:2009/09/15 21:36
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。