はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
消えた

書いている途中で寝てしまい、寝てる途中で電源落ちてパアに!

えー、仕事の都合がついて、平日大会(ヒーローレギュ)行けました。
大会に暫く行けなくなる可能性も0じゃないだけに、行けて良かったです。

先日のライダー単をきっかけに思い付き、試して見たかったデッキを使いました。
結果は3名総当たりで2分け(笑)。

緑黒のデッキです、以下レシピ。

戦隊

ゴーグリーン

冥府神ドレイク
冥府神ゴーゴン
冥獣人ニンジャキリカゲ
二の槍チュウズーボ

ライダー

ビートチェイサー

アポロガイスト
タイガーロイド
イカファイヤ

メタル

オメデトロフィー
ファイヤー
バイクル
ウォルター
ロボコン

ガンギブソン

各3枚で45枚を予定していましたが、キリカゲ見つからず2枚でした。

コンボ的な部分は
ウインスペクター勢で捨て札・コマンド操作→冥府神のコスト軽減

オメトロ、ロボコンによるコマンド加速→ウインスペクター勢の効率アップ

ウォルター→ゴーグリーンでのコンビネーション
ガンギブソン→バイクルでのコンビネーション

ゴーゴン+ゴーグリーンでコマンドロック

タイガーロイド、キリカゲ、イカファイヤでのユニット保護+アポロガイストでそれらをまとめてBPアップ
イカファイヤでチュウズーボが決まり易くなる


と、こんなところ。
デッキ枚数を絞り込む際に(絞りきれてませんが・笑)、試験的に必要パワー3以下(殆ど2か3)にまとめたこともあり、なかなかの展開速度でした。

少な目のストライカーですが、NC組(ファイヤー・ゴーグリーン)は特殊コンビネーションでずらせるので打点確保し易いですし、ロック決めてガンギブソンしてしまえばドレイクをストライカーにできます。とどめの1撃はアポロいますし。


相手がM以上のサイズのユニット中心のデッキだと、キリカゲもゴーゴンも不発なので辛いです。

コマンドを完全に封じるのは時間がかかるので、その間に直接除去(効果はキリカゲのおかげでそうそう成立しない)も痛いです。

01レベルの速攻には流石に速さ負けするので分が悪そうです、ハンマーパンチ怖い(崩せない)。

ダークレイダージャンパーソンされると、ほぼ積みです。

と、弱点も有りますので(何より枚数削りたい)、改良の余地は有りますが、そこそこは強いと思いました。
イカ・トラ・キリカゲ並ぶと、上記以外の方法じゃそうそう崩せないので。

ただ、弱点に対し対策取る…とりあえずバイモーションとか、直ぐにできる事も有りますが…基本的にヒーローレギュレーション無視して、しかもデッキ総数から黒単にする事になりそうですので、長所を失う(取り柄のない)結果になるかも。

緑は現状デッキ回転の加速、ロックの駄目押し、ストライクの主力ですから。

黒単にすると冥府神も諦め、黒ストライカー導入で別のデッキに仕上がりそうです。
バイクを失うガンギブソンの代わりに、ストライカーでもあるクエスター・ガイ入れて、ラッシュ元の鬼神ガイ入れる。
速攻対策にリオちゃんを、7-の方も入れて。
ゴーゴン抜けた代わりにサーガイン?
レッカー用にビンボーガミ?
またはラッシュ殴りでグリフォーザー。

これで12種類なんで、あと適当にストライカー?
リオを馬フェノクにするかな?
で、オモ・カルでもいれて。鶴フェノク。
まあ色々ゆっくり考えてみます。
大会に行けなくなればなおのこと。

問題なければ土曜日、さっくり参加してますけどね。
どうなるやら、審判の日は今日。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 167 番目の読者です。


テーマ:ネタ羅列投稿日時:2009/09/04 08:17
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
‐LIZ- ARIN@閃光の指圧師 さん [2009/09/04 08:51]
昨日はどうもありがとうこざいました。

DAを使うのは得意ではないのでこうゆうロックは参考になりました。

また機会があればよろしくお願いします。
久遠きざむ ムノー さん [2009/09/04 09:05]
コメントありがとうございました(ちょうど行き違いですね)。
偉そうな事を日頃書いていながらお恥ずかしい限りです。
始めた頃にロックの洗礼浴びて(青緑、レーダーサイスワンとかドルフィンデカピンクとか)、以来自分が使う側に回りました。
速攻はできない(下手)なんで、こんなんばっかりです。
時間制限が苦手です(笑)。
迷惑な存在ですが末永く宜しくです。
金欠アルド HIDEラー兵 さん [2009/09/04 11:27]
ちょうど昨晩、似たような嫌がらせセット(タイガーロイド、キリカゲ、イカファイヤ、アポロガイスト)で遊びましたw
なかなかイヤらしいですよね~♪
結構長いこと嫌がらせしたんですが、パワードイクサーでキリカゲどかされちゃいました(^^;
久遠きざむ ムノー さん [2009/09/04 12:34]
そっからノーサンキューされた訳ですね。
こちらはダークレイダージャンパーソンがとにかく怖かったです、赤黄緑の3色が相手だったんで。バトルエリアは…(パクってみたり・笑)
室長の迷惑振りは世界一ィィ!(何か違う・笑)。
今怪人デッキは熱いかも。
イカの存在で、何気に場持ちが上がりましたよね、トラキリカゲ。
カメさんはまあ、グリフォーザーのが便利かもですが。