デッキ組んでるとつい忘れがちになってしまうのは自分だけ?
7点のストライク(=プレイヤーに直接ダメージ)入れたら勝ち、入れられたら負けなのに、デッキの大半を占めるのは場の制圧やらドローソースやらのアドバンテージ取る為のカードばかりになってしまいます。
合体デッキならまだ良いのです。
ロボで2点以上を奪ってって逆転狙いだったりしますから。
うーん。
特にヒーロー大会仕様はヤバいです。
メインのギミック入れて、レギュレーション満たして、そこで40枚。
で、ストライク手段がないとかね。
例えばこの前黒単フォッグマザー考えてたんだけど、マザーとパーツ(笑)で4種類、ラッシュ補助で3~4種類で、ライダー枠は使いきりで戦隊枠もかなり使用済みに。
でも、ストライカーはフォッグマザーとガライのみ、ガライって何度もストライクできるユニットじゃないし。
でも、メタルの黒ってストライカーいないよね。
紅牙とかトップガンダーでダメージ取れなくはないけど。
同じようなパターンに陥り、使い辛い、まだまだ改善したいのがダークキバデッキとか宇宙警察デッキ。
条件がほぼ不要(分数とかNCレベル)な安定ストライカーが15枚ぐらいは欲しいよね。或いは総てのストライカー(含むダメージ能力)合わせると20枚以上とか。
具体的な数字を書いてるのは、このぐらい意識付けしないと(してても)ストライカー(含むダメージ能力)が全部で12枚程度、しかも
これは○○の時ストライクできない
とか、ラッシュ条件が
自軍合体ユニットを捨札にする
とか書いてある連中込みでって状態におちこむから。
まあ戦闘員デッキとかカレーデッキとかならストライカーはコンボで発生させるものなのでなんとかなるかもしれないけどさ。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2009/07/24 22:23 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |