はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アンケート結果
TCGメーカー支持率調査アンケート結果!
Q-1:下記の中であなたが一番支持するカードゲームメーカーを以下よりお選びください。(五十音順)※上位3つまでが公開されます。ブシロード(ヴァイスシュヴァルツなど)68ブロッコリー(モンスターコレクションなど...

締切が11日迄のアンケートの集計をすぐに出したのは好感が持てますね。
やっぱり結果は気になりますからね。
で、各部門上位3社のみ公開ってのは物足りないです。
あまり下位まで見せても、
得票少ない=一部ユーザーの意向がモロ出しで、一般的でない
あるいは
悪い内容でのランキングで詳細判明はメーカー的にまずい
とか、大人の事情もあったのでしょう。
とかげ運営側は非公開データをキチンと処理して、各メーカーに伝えてくれるなり、今後の運営に役立ててくれたらいいや。
結果が気になるのは人情といえ、公開義務はないのだし。

で、とかげのユーザーが世間のTCG人口の縮図とは思えないくらい偏ってる気がしますが、それはそれとして。
やっぱりブシロードが良くも悪くも1位でしたか。
ヴァイスユーザーだけでも圧倒的ですから当然ですね。
支持の2位につけたブロッコリー。
とかげ的にはモンコレ推しみたいですが、登録ユーザーから考えるとD-0の力でしょうね。
良くも悪くもランク入りしたのはバンダイも。
こちらはGWユーザーの力と思われます。
自分はレンストしかしない人なので、やはりバンダイに投票したのですが、レンスト(のみ)のユーザーの意見、まあ自分の同類の方々の事ですが(いるのか?)、かなりアンケートの傾向とは違うんじゃないかなあと思われます。
GWの00、バトスピのミカファールといった、壊れカードがレンストにはないので。
しかもメタカード結構出してくれるし。
ゲームバランスにおいて、誰もが満足する事はおそらくあり得ませんが、かなりバランス取れているのではないでしょうか。

公式大会が少ない、公認大会すら減る一方、公式の更新はいい加減、質問メールの回答は矛盾だらけといった運営面の不満や、販売店自体少ない、実績の違うGWはともかくも、バトスピに力注がれるのはあんまりだって感情論とか(笑)。



うーん、やっぱりもうちょっと詳細な集計が見たかったなあ。理由について会社別とか、それが無理なら上位5社くらい迄とか。
コナミさん?ノーコメントって事で(笑)。
それととかげのブロガーはD-0以外にリセラーやポケモントレーナーが頑張ってるのに、シルブリ、任天堂については…総数不足ですか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2009/05/12 18:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド HIDEラー兵 さん [2009/05/13 10:28]
レンストしか知りませんが、知らないなりに見聞きした範囲の中ではレンストはゲームとしてのバランス的には良いゲームなのかなあと思いますよね。
そのバランスの中で、原作再現がきちんと出来ているのが凄いなあと。
原作を大切にしてくれているという風に解釈して、原作ファンとしても嬉しい限りです。
久遠きざむ ムノー さん [2009/05/13 21:46]
ゲームデザイン自体は良い方なんでしょうね、知らないなりにですが。
ガチに組むだけならレアがないなら無いなりに作り様がある(全く0とはいかない迄も)ってのは立派かなあと。
新し目の弾だけでも強いデッキが作れるし、古いカードにも現役が多いとかね。
そんな中、各々のカードデザインではかなり原作を再現した効果になってますし。まあ結果使い勝手が悪くなってるものも多いですが(笑)、雰囲気はよく出てる(ライダーカブトとかメガシルバーとかもう)。


キャラクタービジネスでもある訳ですが、少なくとも男性なら一度は通る道ですし。

なんで人気ないのか?謎なのです。
問題のバンダイのやる気の無さとか、売れない(実績に欠ける)事が原因でしょうしね。