はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グレーゾーンコンボ

昨日使用したデッキのレシピをさらそうかと思います。
って、チェンジロボのは以前書いた気がしますし、残り2つですかね。

緑黒バラクティカロス
緑22枚
ダイナマイトパワー×2
ファイブテクター
バトルシャーク×2
グレートイカロス
メガイエロー
メガレッド
レッドホーク
ブラックコンドル
黒18枚
バラクティカ
デスガロン
チューボ
蜂女
一ツ目タイタン
グリフォーザー

タイタンは、クロコダイルオルフェノクとどちらを採用するか悩んだんだよね。どちらもテクターもしくは隠流採用デッキぐらいしか輝けないから。
結局、チャージ要員と割りきって使い易いタイタンを採用。
デスガロンは定番。
蜂女でホールドさせて、レッドホークでBP下げてブラックコンドル&チューボって狙いは不発。
自分も他デッキで使ってるイエローオウルにヤられる事が多かったです、レッドホーク&ブラックコンドル(笑)。
勝ってる時に押しきるだけの力がなく、負けてる時に逆転には届かない微妙さを感じたけど、プレイングと構築と、どちらに原因有るのやら。

続いて黒単メカ
ゴルゴムの仕業
炎の騎馬
バルジオン
シルバ
ケガレシア
ユガンデ
ガンギブソン
ガデゾーン
トップガンダー
バッカスフント
バルスキー
シャドームーン
ズー×2
ヘルサターン×2

ゴルゴム3積みは多かったかもです。炎神ソウル、異次元からの翼、トリックベント、ファルコンサモナー辺りを止めてやろうと思ってましたが不発。
いつもの事ながら、ガデゾーンはチャージ以外で使った事がないです、ガンギブソンばかりで。
ケガレシアも何気に初利用です。今まではゴードム、ゾル大佐にラーデウスまで突っ込んでたデッキだったので(戦闘員はバーロ兵)。
シルバは1st採用。
9弾カードはユガンデのみ。コールは非常に有難い。地味に能力撃破もできました。
メカを持たないユニットはシャドームーン1stとズー。
どうせビークルに頼るデッキなので、(唯一の)確定ストライカーにして相手のビークル破壊できるシャドームーンは入れておこうと。
ズーはオペレーションの代わりとして。バルスキーのラッシュ効果や(実戦じゃ不発でしたが)トップガンダー使用時とのコンボで、なかなかの威力で入れて正解でした。
ネタに走ってシャドームーンとズーは抜こうかとも思いましたがね。
ヘドリアン2nd、デスガロン、アチャコチャ、戦闘員3種とシルバ2ndを入れれば黒のメカ持ちSユニットは勢揃いだったので。
メカ持ち以外じゃマンバルバ幼体も考えましたが。

バルジオン・ヘルサターンのコンボが裁定待ちな微妙さが有った為、(結論出る迄)封印する予定でしたが、製作予定していた他のデッキを作りそびれた為に急遽代用。
問題のコンボで龍星王を倒しただけに、ちょっと申し訳ないですね。


作りそびれたデッキはどちらも青単の2つ。
ガルーダで巨獣特捜狙うデッキと、タイムシャドウ絡みのデッキ。

しかし、今回のバルジオン、裁定待ちどころかクロスギャザー出たらますますグレーゾーンが増えます。
バルジオン2ndとシルバ1stは、相手コマンドゾーンにある青コマンド1枚につきそれぞれBP1000アップという効果を持ちますが。
マルチカテゴリカードの扱いはどうなるのでしょうね。
似た効果のフラッシュマンの弱点テキスト共々気になるところです。

マルチカテゴリカードは自分には非常に重たい問題でして。
バイオロボ、チェンジロボも困るんですよね、自分のコマンドゾーンの扱い。
こちらは構築でもプレイングでも対処可能ですが、余計な気は遣わずに済むならそれに越した事はない訳で。
有利になる結論が出たら美味しいですけどね。
黄緑のマルチカードは大量発生の可能性がある(ターボレンジャー関連+確定済みのチェンジドラゴン2nd)だけに、チェンジロボの将来は大きく左右されそうです。
ほら、自分が駄目でも使う人が増えたら嬉しいので、好きなカードは。
バイオロボはしばらく余裕ありそうですけど。青緑のマルチカテゴリカードって将来的なハイパーショウ、シグ2nd(共にブルースワット)ぐらいしか思い付きませんし。黄青はもっと少ないだろうし。
赤青緑の3色ってなら(3色カードが出たらの話)、それこそビーファイター系はそうでしょうが。

いずれにせよ、公式サイト(ってかバンダイ)が力を入れてくれないと、ガックリとモチベーションが下がってしまうピンチなのです。
昨年夏のルール整理における混乱で、バイオロボはかなり使用し辛かったですからね、結論出る迄数ヶ月間(同時タイミングに複数の処理は出来ないって裁定で、それ以前可能だった「アイシー2体を捨てて(アイシーの効果でバイオジェット1・2号を山札から直接捨てて)バイオロボに合体」が出来なくなった件。現在はルールが撤回された為、再び可能となった)。

うーん。
バイオロボ、バルジオン、チェンジロボ…。
好きなカードがグレーゾーンってのはね…。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 233 番目の読者です。


テーマ:ネタ羅列投稿日時:2009/05/04 10:21
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。