はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2回目だけど

本日2回目の投稿になりますが、やはり明日まで寝かすのも…と思い、昨日の大会レポです。
昨日は混合+ライダー単×2の3大会に参加可能でしたが、昼からの混合は、家でデッキいじりやらしてて遅刻確定で諦めました。
続くライダー単、夜の別店舗での大会が本命でしたので、サブにまわしたデッキを使う事にしました。

そう、夜の大会は、当ブログでも何度か取り上げたスペシャル企画、(内輪ルールで)作品単大会でした。
2つ作ったデッキの内、使用を諦めた方がカブト単。これで昼下がりの大会にチャレンジしたのですが…。

参加5名スイスドロー。
初戦普通の緑黒。
作りたてのデッキにありがちなパターン。
手札がポーカーの役になって敗戦。
デッキの性能やら相性やらプレイングやら、まったく関係ないレベル。
6枚投入の黒カードが初手に5枚、5ターンかからず引きつくすってどーよ(笑)。

2戦目不戦勝

3戦目、青単カブト
ニットさんとの対戦は同型対決。ただし自分と違い青単です。
完敗して知った、構築&プレイングの差。

自分は対怪人メタとしてのスコルピオワーム、予想が外れたらサソードはRFで1番ストライカー狙い兼MFでモーフ対策、スコルピオはコマンドやパワーに置いてウカワームって考えたのですが。
青単で割り切ってキャストオフでパワー加速、チャージはコマンドに回してカブトRFで勝負
ってニットさんが正解でした。
実際夜の大会でカブト使ってた方は青単でしたし。

で、移動して夜の部。
地元高校の甲子園勝利に盛り上がったり(ちょうど午後の大会中)、試合前には朝上げたブログの一幕とかありまして。

参加15名!
mixi等で知って、最近足が遠退いていた(忙しかった?)方が久々参加やらで大盛況。
参加できなかった方もまあいらっしゃいますが、お店の都合上16人が限界だったので正解?
最後の数合わせ?で店長が出たかったみたいでしたが、別大会が決着しておらずそちらを離れられずに断念。

で、なんと15名全員作品単。
中学生含む10代から40代まで、世代を越えて心がひとつになった瞬間!?

昨年暮れの混合での、「花嫁大会」を超えました(あの時は自分は知らずに、花嫁抜きの戦闘員デッキ。店に着いてからでも教えてもらえたら花嫁入りデッキも持ってきてたのに!まあ戦闘員には違いなくて馴染んでましたが)。

自分のチョイスはファイズ単。
初戦・対龍騎単、と言うか…
ミラモン単(笑)。
ぶっちゃけ相手の事故で合体(ジェノサイダー、久し振り・笑)されなかったから勝てたような。
ドラグランザーサバイブ(笑)やらゴルドフェニックスやらが飛び交い、最序盤に出てきたメタルゲラスすら可愛く見える、ミラモンに圧倒されました。
ちょこちょことギガセールやらにストライクされるし。
アクセルフォームや馬でストライクして、竜社長でダメージに飛ばして、デルタはライドオフで戦わずしてギガセールを倒す(笑)。
で、鶴が味方を守りきって勝利。
あっ、お誕生日おめでとうございました。いつも楽しいデッキに感謝です!

2戦目・対カブト単
この方も青単。
手口は判っているだけにジェットスライガーでバイク潰してやろうと狙いましたが、最終的に1台しか壊せない。
カブテンダーに早々にカブトRFが乗ってアンタッチャブル!
蝦を引ければこの時なら倒せましたが、引けない。
逆に?カイザがRC使っても竜社長が前線に出ても、該当するのはカブトだけなのに選べないから倒せない。
鶴で守ろうにも撃破ではなくパワー送りなので止まらない。「下の下」です
パワー15ぐらい迄延びたのかな?完敗。

3戦目・またまたの…
ニットさんの青単カブト(笑)。
「幾つか用意してきたけど、どれも誰かと被る…。」
って試合前におっしゃってましたが、カブトチョイスした上自分と再戦ですか(笑)。

2度目というか3度目なのですが、やはりアンタッチャブルカブトは止まりません。
こちらはせっかくのパラロスもプレイミスしたり(すみませんでした)。
相手は冷静にコマンド埋めてジェットスライガー封じます。
負けがほぼ決まった状態でようやく、エラスモでカブトRFを倒しました。が、既に場にダブトMFとドレイクRFがいて手札もあるから、ダブトがキャストオフかなあ…と思いきや。
「カブトMFラッシュ、即キャストオフ」で、残る3コマンドで
「3・2・1・ライダーキック!」
+ドレイク。
なんでもラストドローでカブト引いたとか。
昼間の時はラストガタックでしたっけ(夜の2戦目の相手かも)?
5点食らった状態から
カブトがライドオフして
「3・2・1・ライダーキック!」
更にガタック(このターンにキャストオフしたばかり)がライドオフして1/4ストライク。
絵的に超かっこいいんですけど。

4戦目・緑黒ファイズ!

ここでミラー対決。
序盤押し気味に進めるも追加ドローから逆転?
エラスモと龍社長を2体ずつ並べられて場が一掃されて、5対5に追い付かれたところでタイムアップでした。
あのまま続けてたらまず負けましたね。
逆転あるとしたら、馬激情を引けたらなんとか?
ラッシュ効果で1ダメージ、自爆アタックして馬格闘でストライク。
そう都合良く引けない気がする…。


いやあ、楽しかったですよ。作品単だと龍騎見たらカリス居ないって判るし(笑)。

優勝は主役(送り出される方)の龍サバ。
日頃からよく使ってらしたし納得(混合だと激気デッキとか)。
準優勝の方は黄緑クウガでした。
まさかのRXが上位(3か4位)でした。3枚制限だと40枚に届かないカード種の、不足分をチャップ(戦闘員)増量で乗りきって!
ストライカーがRX3フォーム(モーフ持ち、全て1/3)と、禁止条件付きSP1のシャドームーン2ndのみでよく頑張ったなあと。

作品動向の集計はニットさんに期待しますが(笑)、聞いた話じゃ1番人気はファイズ(3名)だとか。
響鬼とキバが0!皆さん他人と一緒は嫌なのね(笑)。読み過ぎです。
って事は龍騎、カブトは2人(確かに龍騎も片方はミラモン単なんてネタだ)。
残りの人数(8人)考えるとほぼ1作品2名ずつ?
初代(未確認)、RX(1人以上)、クウガ(1人以上)、アギト(1人以上)、ブレイド(1人以上)、電王(未確認)なんですが。
不明4人で6作品。まさか電王が0とは思えないけど(笑)。
初代は0かも、RXより苦しい?いや、ゾル大佐いるから戦闘員無駄にならないしなあ?
他の昭和ライダーや映画ライダーはデッキ組むだけのカードがないですからね。
ZO+J(+真?)なんてネタデッキ(黄緑黒・レギュレーション違反だけど文句出ないだろう?)で行かなくて良かったです。

それと、カブトを青黒にしたのは失敗でも、怪人対策って方向性は正しかったんじゃない(笑)ファイズ人気って。


もし近い将来また作品単が有れば、やっぱりファイズにします(多分)。
今ブログ書いてて気が付いたんですが、
「アクセルフォームなら、カブテンダー乗ってる奴殴れるよね」(加速持ち)

もしかして勝てたんじゃないの(爆)。

条件付きながらバイクの除去もできるし、下500(=強化体)に強いし、そこそこ守るギミックあるし。
構築、プレイング、引き運、今の自分には足りなくとも、一番対応力ある気がするんだけどなあ。

ディケイド単?
そりゃ反則では(笑)。
それこそ10人ライダー(1号~ZX)デッキ認めてもらわなくちゃね。

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 235 番目の読者です。


テーマ:実戦結果投稿日時:2009/03/22 16:57
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
110722_2 ニット さん [2009/03/23 00:29]
昨日(既に一昨日ですが)はお疲れ様でした。

ファイズ単は龍騎メタで考えると選ばれるのはわからないでも無いです。
しかし、龍騎には強かったかもしれませんが、実際使った人たちはほとんど龍騎と当たって無いんですよね。
(一人が優勝者と当たって負けているくらい。除くミラモン単)

というか、ファイズ勢は潰し合いが2戦もあったりw

大会ゆえの組み合わせの妙ですが、メタだけでは何ともならないところなんでしょうね。
久遠きざむ ムノー さん [2009/03/23 01:25]
自分が構築しなおすならミッションメモリー入れてコマンド貯めてエラスモに頼るような気もしますが…バランス難しい。
おっしゃるようにBPにパンチがないので、基本的にクレインで守る(クレインはスネークで守る)形なんですよね。
ミラワ対策のつもりのパラロスが、クロックアップにしか当たらなかったのは計算外でした。

作品単だとバイク不足(ブレイド・電王等)の場合があるので、ジェットスライガーに期待したんですが(苦笑)。
まあメタばかりじゃ駄目だってんで自分でもオーガ抜いたんですよね(キバ対策、抜いて正解・笑)。

何でもできるってのは、下手に使えば何もできないのですが、それは自己責任ですのでやはり魅力です。