はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
拡大戦略の是非
ブシロードカードゲーム戦略発表会2009
ブシロードカードゲーム戦略発表会2009が2月26日秋葉原UDXシアターにて開催されまた。今回の戦略発表会では、既に発売中の2タイトル「ヴァイスシュヴァルツ」「サンデーVSマガジン」の情報と、今後発売が決定している「...

既に多くの方が取り上げてますが。
頑張ってるのは良いけど、それが正しい事なのかは別の話って感じかなあ。
20年前のプロレス界とか、10年前のプロ野球界を思い出させるのですよ。
既存ユーザーを狙うとマニアック過ぎて衰退、しかし新規ファン開拓狙いは空回りみたいな。
複雑化したサインプレイが試合のテンポを悪くし(野球)、寝技の攻防はマニア以外には迫力に欠ける(プロレス)ってのがまあキャラゲーばかりで一般人が引く現状だとするなら、話題性だけを求めた無関係なゲストを呼んだイベントってのも、ファン開拓以上に既存ファンの反感買うんじゃないかと。
ショーアップも初心者向けイベントも大事な事ですが、その資金源は現在のファンなのです。


まあTCGもアメリカ発祥・日本で独自発展した娯楽文化なので野球やプロレスと同じ道を歩むのも運命かもしれませんが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 285 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2009/03/04 21:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。