はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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盆とくりゃダンシング(加筆19時)

前回のあらすじ
組絵カードで新規参入するメガレンジャー。
CN1のメガピンクは自軍コマンド加速で相手コマンドをバウンスする強カード。
彼女に想いを寄せられるメガブルーはCN3で自軍コマンド加速しつつストライクする、お誂え向きのカード。
けど、自軍コマンドが3枚以下じゃないとコマンド加速できないよ。


って話でした。
さて、メガブルーを効率的に使うには、自軍コマンドを3枚以下にキープしたいところです。
緑カテゴリなら1弾の昔からコマンド回収カードが存在するので、構築はさほど難しくないです。
そして、今回登場のメガレンメンバーの中にも、その能力を持つユニットがちゃんと存在するのでした。
ピンクとブルーに挟まれたCN2、メガイエローです。
効果はリリース状態の自軍コマンドを1枚手札に戻しても良い、そうした時敵軍ラッシュエリアのSユニットのBPは一律でマイナス1500されるってもの。
ラッシュエリアのSユニットに限定されますが、全体攻撃が可能って代物です。
単独効果でも、BP1500以下の敵なら複数除去可能です。
コンボならより可能性が増えるのです。
パンチホッパー1stで対象増やしたり。
イエローオウルでBP3500以下を除去したり。
ジークで高BPのSユニットを500に予め下げておいて撃破とか(あっ、今のルールじゃ駄目だ)、MユニットをSユニット扱いにしてBP下げる(その後レッカーして叩く…デカグリーン又はグリーンレーサー?)とか。
流石優等生、可能性が豊富です。

CN4のメガブラック、CN5のメガレッドはBP高めのウイング持ちってのが売りで、その他は大した事はない効果なのです。
ブラックは、ブルー同様コマンド3枚以下なら1枚加速できますが、ただ加速するだけでブルーのストライク能力の様なオマケは付きません。
手札ではなく山札から置くのが強みと言えなくもないですが、それなら7弾カードのダイナイエローにすれば自軍コマンドの枚数制限がない(って1枚増えるだけだが)上、除去まで可能と優秀。
2パワー3000のBPとウイング持ちっていう、アタッカーとして考えるキャラでしょうか。
レッドも5番ストライカー、BP4000のウイング持ちってだけのシンプルさ。一応レジストも付いていますが。
まあ原作でも典型的馬鹿レッド以外の売りがないレッドに、レッド&追加戦士(シルバー)に食われて影の薄いリーダーのブラックだったので仕方ない?

そして、鬼神のごとき強さを本編で披露していた追加戦士、元祖携帯変身、メガシルバー。
コイツはナンバーを持たず、バトルエリアに出るだけで能力発動します。

バトルエリアに出た時、自軍コマンドを1つ手札に戻しても良い。
そうした時、BP+2000され、このユニットがホールド状態であればSP1となる。

メガイエローをより便利にした代わりにラッシュ攻撃が出来なくなったと言えます。
5パワーと重いだけにBPも5000。ストライク可能。

いやぁ、メガレンジャー単(メイン)はなかなか強そうですよ。
メガピンクの効果が発揮されれば、コマンド或いはパワーに対したロックはかなり強化されます。
1番とりあえずピンク、2番はロック狙うならそれなりのユニットを効果発動させて。
3番メガブルーでストライク。
これで4~5番でコマンドを減らしつつ5番はロックかストライク。
既存の青と組んだロックデッキとの相性は二重丸!
コマンドロックなら2番にブルードルフィン等、パワーロックなら同じくピンクレーサー等が入り、更にストライカーとしてゴーオンブルー。
3番にはデカグリーンやイエローフォーが入り、4番ストライカー。
5番は青のロック要員に緑ストライカー。
ロックのタイプで青は変わりますし、ストライカーは基本は(メガレッド以外なら)ボウケンブルーでしょうが、編成によってはミスアメリカとか。
かなり固いロックが入る筈です。
ロックデッキを無理やりSユニットを削ってバイオロボ入れても面白いでしょう。

ギャラクシーメガ、メガウインガーの効果待ちなのが歯痒いですね。
代わりと言ってはアレですが、グレートイカロスが判明です。
パワー6、BP15000、SP1、ブラスト。
合体ユニット(ジェットイカロス又はジェットマシン+ジェットガルーダ又はバードガルーダ)を捨札にする。
自軍捨札にウイング持ちが5枚以上あれば、SP2になる。

ウイング持ち5枚って言われても、ジェットマシンとバードガルーダがウイング持ちなので後3枚…キツいです。
メガレンジャーメインのファイブテクターデッキにして、相手をウイング効果によるアタックと、ファイブテクターで削る形からブラストするしか…大変です。
電王WFも加えて、ウイングテクター?
青はタッチにとどめて(或いは無視して)黄…マジパンチやマキビシも併用?
ってかスーパー合体なのにダイボウケンやマジキングより弱いんですが(涙)。
SPが2、効果で3と、後1つずつは有っても良かったんじゃない?

バイオロボやチェンジロボ同様、愛用したかったのですが、正直かなり苦しいです。
苦労してラッシュしても、BP・SPが共に低いってのは。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

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テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/02/27 14:26
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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